トリノ五輪

2006年2月26日 (日)

刈屋さんってこの人だったんですか…<荒川金の実況

アテネ「栄光への架け橋」もNHKの刈屋さんでしたか…。

この人、TVでも見た事ありますよね?刈屋アナ

カーリングでも実況を担当してたんですか。
確かに、フィギュアフリーの際は、
落ち着いて実況してたんですが…
金の瞬間から、金メダルインタビューまでのしばらくは
本当に嬉しそうにしゃべってましたっけ。

いやあ、金実況って、これからもずっと歴史に残るし、
何度もオンエアされる瞬間ですよね。
今回でも、
ジャンプ競技の際には、長野団体の
「高くて高くて…」の実況が何度も流れました。
JCの代表アナとして、ごくわずかの人が選出される訳ですから
スポーツアナ冥利に尽きるってもんでしょう。
刈屋さんにも、おめでとう…と言いたいですな。

しかし、アレですよ。フィギュアって長かったでしょ。
日本時間だと深夜3時から朝8時までかかりましたからね。
5時間ですよ!
プロ野球で換算すれば、夕方6時プレイボールで夜11時…。
延長戦でも、そうは無いでしょう。
それも、JC映像ですから、CMチャンスも無く
しゃべり続ける。。。。大変でしたでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月24日 (金)

誰も寝てはならぬ…寝ましたけど起きて見ました<荒川金

トゥーランドットに乗って金(MSNスポーツ)

そおかあー。五輪くらいしか
フィギュアスケートをしっかり見る事無いんですが…
(他の競技でもそうだけどお)あの曲に、大きな意味が
あったとは…。
このへん、氷上で一番ベストに持っていく方法を
自分なりに備えてた…のかも知れませんね。

「誰も寝てはならぬ」…トゥーランドットの第3幕での歌だそうで
これって、日本でTV観戦する人たちに当てたのかね?
お陰で生で金メダルシーンを拝めましたもんね。
自信の表れでもあったのかい?

それはそうと…
上の歌劇解説のサイトで初めて知ったんですが…
ピンポンパンって人の名前だったんですか…。へえ。

五輪見てて、別の知識を得るとは思いませんでしたな。

トゥーランドット*歌劇 DVD トゥーランドット*歌劇

販売元:BMGファンハウス
発売日:2001/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プッチーニ:トゥーランドット(ベリオ補作版) DVD プッチーニ:トゥーランドット(ベリオ補作版)

販売元:TDKコア
発売日:2003/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~ DVD トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

え?ミスあったの?<荒川金

早起きして良かった。

有力選手の演技、生で見れたし
金見れたし。

振り返れば
表彰台の3人の内、明らかなミスが無かったのって
荒川だけだったし、観客の反応も一番だったし、
納得の結果ではないか?

いや。
それにしても、インタビューでの表情も余裕でしたな。
ミス1度あってって?あったっけ?
マジ余裕ですな。
恐らく、ワンアンドオンリーのメダルでしょうが…
それが金ってのも、恐れ入りました。

191.34…すげ。

朝日新聞が一番綺麗な写真だったのでリンクしておきましょ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

んはようございやす…眠い<フィギュアTV観戦

今、第二グループ終わってニュース中です。

生活サイクルを1日だけ変えるのは大変ですな。

普段深夜まで起きてる人間が
子供みたいな時間に寝て、じいちゃん時間に起きる…
んあ。目がしみる。

いよいよこのあと、日本の3人も登場。

さあ。
めしでも食うか?(なんじゃそら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

トリノ見るなら日本のテレビ?

リンク: CNN.co.jp : トリノ五輪中継の視聴率不振 米国 ? - エンタテインメント.

アメリカのお話。
アメリカンアイドルのほぼ半分の視聴率だそうで。
まあ、日本的に言えば、裏がASAYANって感じ?

アメリカでは伝統的にNBCが独占的に中継してます。
今回も大々的にスタッフを送り込んで、
朝のTODAYも、夕方のナイトリーニュースも、
トリノの特設スタジオから生放送するくらいの
力の入れよう…っていうか、宣伝に必死です。

でも、あっちでは、アメリカに直接からむ競技だけ
ゴールデンに録画で流すので、アメリカ在住の方に
言わせると、つまんないそうです。

記事にもありますが、ネットでチェックすれば
競技結果はすぐわかりますしねえ。

ってことで、地上波はNHKと民放、
NHKのBSは1日中、主要競技は生中継、
さらに民放BSでもやってて、ハイビジョンで見れて
これだけ見れる日本は、やっぱり恵まれてるって
事でしょうね。

各局で金出して、放送権買ってくれて有難うですよ。

NBCは、それ1局で買ってる訳でしょ。

ビバ電通!(謎)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年2月22日 (水)

寝坊した…汗

結局…フィギュアは、荒川さんの演技まで見て
村主さんまで頑張れず寝ました。が…

起きれば11時(汗)。遅刻でございます。

木曜は、早く寝て、早朝起きようっと(泣)。

それにしても…視聴率11%超えるって。すげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ寝るの?<フィギュア

あー、どうしよう?
失敗だな。
3時から中継だけど、日本人選手出てくるまででも
結構かかりますな。
さっき、ミキティで4時頃だそうな。
ラストが8時前だって?

睡眠配分失敗したな。

今から寝ても、見れないし、
全部見てから寝たら遅刻だし…。

皆さん、どーする?

この記事が五輪フラッシュでUPされる4時頃、
果たして起きてるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月21日 (火)

ややこしいやんけ!<LIVEか中継か

おーいテレ朝!
途中まで騙されたわい!「男子大回転」。
何が「中継」やねん。
録画やんけ!
NHK総合でも同じ実況の声だから「?」って思えば…。
ちゃんと、中継「録画」と書きなさい。

あーあ。

最初、ドキドキしてた自分が悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

カーリング女子…勝ったのね

いやあ。見てはいけないんですが(笑)、
今、NHK総合で中継が始まったのに…
ヤフーの速報…見ちゃいました。イタリアに6-4で勝ったんですな
まずは祝祝~。

んで…今日の実況、テレ朝の大熊さんなんですな
ってことは…2週間、トリノ滞在?
ってことは、これから3月上旬くらいまでの「ぷっスマ」って、
誰が、あの2人のお守りするんやろ?

ま、ええか。
晴れの舞台ですなあ。
バラエティだけじゃないんですね。スポーツアナなんですね。

ん~。やっぱり日本女子チームは、
若々しくでいいねえ。
勝つのがわかってて見るのも、
緊張感無いけど、安心できる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーリングええがな

・映画「シムソンズ」公開

カーリングって、こんなにおもろかったのか。
メダルがなかなか出ない中、
トリノ五輪の収穫は、この競技の面白さを知った事です。

小野寺さんが個人的に好みかな(爆)

あの、ストーンを出した時の
みんなの掛け声って…日本は独特。
妙にかわいいのですな。バレーボールっぽい
発音ですが…。
でも、何の事を言ってるのかは、
なかなかわかりませんねえ。

映画もヒットすれば、もっと競技人口増えたりして。

速報:イギリスに10-5で勝ったそうです。
祝祝~。

そうそう。映画は大泉さん、出てるんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)