« 183より181<とき復活 | トップページ | 勝手にふぐ的!2009TVドラマ大賞 »

2009年12月13日 (日)

2009年第4期ドラマ各賞発表

年末進行なので(謎)まだ最終回を
迎えていない作品が多い中、やっちゃいます。

今季を見てると、第1話終了時点と
それほど評価が変わる作品も無いようですし。

それでは各賞発表!

主演男優賞 大沢たかお(JIN-仁-)

主演女優賞 藤原紀香(ギネ)

助演男優賞 城田優(サムライハイスクール)
        内野聖陽(JIN-仁-)
        上地雄輔(ギネ) 

助演女優賞 板谷由夏(ギネ)
        中谷美紀(JIN-仁-) 

新人賞    石井萌々果(マイガール)

演出賞    平川雄一朗(JIN-仁-)

脚本賞    大石静(ギネ)    

撮影賞    「リアルクローズ」

編集賞    「ギネ~産婦人科の女たち」

効果賞    「ギネ~産婦人科の女たち」

企画賞    「サムライハイスクール」    

主題歌賞  MISIA「逢いたくていま」(JIN-仁-)

音楽賞   野崎良太(リアルクローズ)

作品賞   「JIN-仁-」

…もお各賞、2トップで分け合う形しか無いわ。

第1話終了時点と変わらず「JIN」と「ギネ」の
気合の入り方は別格でした。
そして…予想外に良かった「サムライハイスクール」。

気に食わない、いかにも土曜9時的演出は違和感
あるものの、突飛な設定と、それを見事に演じ分けた
三浦君に拍手。そして…びっくりしたのが城田君。
あの抜けた芝居には圧倒されました。
キョドってるけど、目が奇麗(笑)。

あと助演で見ると…内野はん、中谷はんは
実力が違います。
一方、板谷はんは…前回の主役の対役という位置から
少し引いた役柄ながら、微妙な心情表現が見事でした。

新人賞は、この子しかおらんでしょう。
最終回なんて完璧、主役を食ってましたから。

撮影賞(リアルクローズ)は、やっぱり奇麗どころを
キレイに撮ってるから…ってことで。そういう意味では
ジャズトロ野崎はんの音楽も、カッコよく絡んでました。

いやあ、なかなか見応えある今季でしたが、
ちょっと残念な傾向が”続編”流行りってこと。

次季は、もっと増えてます。

これは、なんといっても不景気が原因。
新規で危ない橋渡るより、確実性を重視してる
編成と営業と代理店の作戦ですから。
世間が上向きにならないと、しばらく…この傾向は
続くでしょうね。
続編は評価対象外なので残念ではありますが
いい作品の続編が見れるのは、楽しみな面も
少なからずあったりするので、
悪い事ばかりでも無いですな。

そうそう。今季目立った事と言えば…
漫画、小説の原作物が多かった割には、
カス作品が、それほどでもなかったってこと。
各局、原作物の料理の仕方が上達した…という事と、
ドラマに合う原作の選び方を学んだ…
ということでしょう。

ま、秋冬の本領発揮、楽しませて頂きました。

|

« 183より181<とき復活 | トップページ | 勝手にふぐ的!2009TVドラマ大賞 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/32599571

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年第4期ドラマ各賞発表:

» リアルクローズ ニコリン [テレビでも話題!?気になるニュース]
2008年放送のリアルクローズのスペシャルドラマのタイトルは同じリアルクロー.... 2008年放送のリアルクローズのスペシャルドラマのタイトルは同じリアルクローズでしたか?サブタイかなにかついてませんでしたか?山本太郎さんがでてたやつだったと思うのですが、今日から始まったリアルクローズをみて過去にみたことあると思ったのですがタイトルがちがったきがするのですが・・・。リアルクローズの名でスペシャルドラマやってましたか?(続きを読む) リアルクローズみましたか? かなり面白ろかったと思いますが、や... [続きを読む]

受信: 2009年12月14日 (月) 11時06分

« 183より181<とき復活 | トップページ | 勝手にふぐ的!2009TVドラマ大賞 »