« 2009年秋新ドラマ期待値チェック! | トップページ | 2009年第3期ドラマ各賞発表 »

2009年9月21日 (月)

地に車と書いて”だんじり”と読む

正確には「だんぢり」なのよね。

ま、ええけど。

行けない悶々を…ドラマの記事でまぎらしてた訳ですが
BGMは、もちろん地車の実況録音のCD3枚組。

で、今、「だんじり」でブログ検索したんですが、
タイトルに「だんじり」と書く人は、
地車初心者が多いようで…
地車を「山車」と書いたり「みこし」と書いたり…
いやはや。

中には、駅前で見てて、なかなか来ないと嘆いたり
川端筋あたりで見てて「渋滞して動かない」と嘆いたり…
微笑ましい事。

で、だんじりBBSを覗いてみると、
祭関係者が見物人のロープの外で、
のんびり見物してて、見えないとか、嘆いてる人も。

ま、5連休って事で、これまで以上に見物人が増えてるんでしょう。

でも、泉州の人間から言わせると…
どうも調子が狂うというかなんというか。

昔、観れた場所で見れないし、地車に近づけない…
そんな、ここ十数年、それがエスカレートしてまして。

祭りの当事者にすれば、見せるのは二の次で
自分らの”年に一度の楽しみ”な訳で、
自町の地車や、他町の曳き方を見物してて
何が悪い…って事ですわな。

それより、自分らの曳行の邪魔でしか無い訳で。

走る地車の危なさが分からない事ほど
恐い事は無い。
たとえば、道の端で膨らんで見てても
綱中当たりまで来たら、分かってる人間は
危険を察知して、端に逃げる訳です。
ちょい取りで、飛ばされないように、大屋根、小屋根の
うちわの動きをチェックしつつ、
後ろの”逃げるスペース”を確認しつつ
”いつでも逃げれる”立ち位置で見物する訳です。

”シロウト”さんらは、それが無いから、
世話人のおっちゃんらも、恐い恐い。
「のけー!」「あむないー!」「そこはあかん!」
怒鳴るのには理由があるんです。

そら、20年前よりは曳行も、しにくいでしょう。

ま、その点、10月の祭りは…落ち着けますわ。

で、ほとんどの人が”遣り廻し”に目が行きますが
歳取ってきて、今は…もっと風流な姿が好き。

きざみの鳴り物より、並み足でゆったり行くとことか…
紀州街道の細い道を、ちょい取りしながら進む後ろ姿…
城のまわりをゆっくり進む吹きちり姿…

10月の祭りだと、彼岸花越しに見る…
田んぼの横をゆっくり通過する横からの風景とか。

そうそう。
並み足といえば、CD聞いてても、感じますが
最近の鳴り物の子ら、小太鼓と鐘の叩き方、下手。
「とんととん」が叩かれへん…って。
「と・と・とん」になってるのよね。
子どもの頃、ちゃんと聞いてなかったのか…
リズム感が無いのか…

ちょいと嘆かわしい一面です。

あと、そうそう。
大工方かてそう。
昔は、みんな各町、踊り方に独自性がありました。
今は、講習会のせいか、どこも同じ。
2,3町くらいちゃう?
伝統を引き継いでるのは…。
着流し着る人も少ないし。

いい伝統、風流さも大事にして欲しい…今日この頃。
さあ、青年団諸君も、そろそろ泣き枯らして、
家路に着く頃かな。
まずは3日間、お疲れ様でした。
あと363日(笑)。

そして10月の祭りは、間もなく。
これからの数週間は…旧市のビデオで大研究大会でしょうな。

|

« 2009年秋新ドラマ期待値チェック! | トップページ | 2009年第3期ドラマ各賞発表 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。今年は久しぶりに数年ぶりに見に行ったんですけど、
闇市がコースになってるみたいなので、
筋海、宮本以外のやりまわしをやってるのを初めて見ました。

明日はうっとこの試験曳きです。(熊取もですね^^)
がんばってきますー。
 
 

投稿: くざえもん | 2009年10月 3日 (土) 13時21分

よおお越し。
そうですか…駅前に上がるより
小門貝源やって、ショートカット大渋滞避けるのに
S字で遊んで大手に下りるんですな。
そうそう別寅から浜抜けて疎開道に出て来るのも
近年増えてますわな。
いっそのこと「すれ違い」堂々と復活させればいいのにね。

投稿: ふぐ | 2009年10月 3日 (土) 09時37分

最近は本町から大手に下りてくるだんじりが多くなり、
疎開道(大手の花板の辺)が見所となってますが、だんだん人が増えてきました

もう別寅あたりで、おっそいやり回し見るしかないですかね^^;
 
 

投稿: くざえもん | 2009年10月 2日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/31456669

この記事へのトラックバック一覧です: 地に車と書いて”だんじり”と読む:

« 2009年秋新ドラマ期待値チェック! | トップページ | 2009年第3期ドラマ各賞発表 »