« 地に車と書いて”だんじり”と読む | トップページ | 国体生中継 »

2009年9月26日 (土)

2009年第3期ドラマ各賞発表

さあ、とりあえず金ドラも見終わったし…

あとはカ●ドラマが残るのみなので(苦笑)、

最終判断しちゃいますわ。といっても、今期は

この企画史上稀に見る…低レベルなクールになりましたな。

第1話終了時点ランキング

それでは各賞発表。

主演男優賞 該当者無し(特別扱い…江口洋介「救命病棟24時」)

主演女優賞 該当者無し

助演男優賞 高橋克典(官僚たちの夏)
        須賀健太(赤鼻のセンセイ)
        渡部豪太(猿ロック)
        的場浩司(メイド刑事)
       (特別扱い…石田卓也、ユースケサンタマリア「救命病棟24時」)

助演女優賞 相武紗季(ブザービート)
        小林聡美(赤鼻のセンセイ)
        ミムラ(コールセンターの恋人)
        芦名星(猿ロック)
       (特別扱い…山野海「救命病棟24時」)

新人賞    熊田聖亜(オルトロスの犬)

演出賞    該当者無し
        (特別扱い…河毛俊作「救命病棟24時」)

脚本賞    中園ミホ(コールセンターの恋人)

撮影賞    「猿ロック」

編集賞    該当作品無し
        (特別扱い…「救命病棟24時」)

効果賞    「官僚たちの夏」

企画賞    「メイド刑事」

主題歌賞   B'Z「イチブトゼンブ」(ブザービート)

音楽賞    佐橋俊彦(官僚たちの夏)

作品賞    該当作品無し


前期を思えば、惨憺たる結果。
結局1クール見通したのは「救命病棟」だけでした。
それだけに、本来入れる事の無い”続編”モノを
「特別扱い」として入れてしまいました。
レベルはダントツですわ。
主演の誰かさんが事故起こすから、
最終回が2時間以上になる…という異常事態でしたが(笑)。

ってことで、トータルの作品性では、作品賞を贈るまでには
至らないので、作品賞は”該当作品無し”です。

主演女優賞に関しては…
女性主人公のドラマ自体が少なかったので
致し方なし。

助演の渡部&的場、芦名は、突きぬけた芝居での評価。
主役を食ってましたし(笑)。救命の山野さんは、
なんといっても…本職の士長さんに見えてしまう貫禄。

さて…

今期は本当に”小粒”揃いで…。
1話終了時点でのTOP3(任侠、ブザー、官僚)、
回を進めるにつれて下降線をたどるのが
とても残念でした。

特に”お金”も掛かってる「官僚」は、重厚そうに見える
ものの、結局は時代に振り回された男たちの”あがき”
以上の事は無いし、あえて”架空”の名前にしても、
どれが誰か?わかる気持ち悪さがつらかった。

「任侠」は、2TOP(つよぽん&メイサ)のヤクザ芝居に
どーも無理があった。いい芝居はしてるけど…
限界あるよね。
限界といえば、一応入賞させてるけど…
相武ちゃんの悪女役。これまでにない役柄への挑戦…
という意味では評価しますが、やっぱり苦しさが残る
というか、頑張りが映像に残ってる分、まだまだかな。

「ブザービート」で、なによりも残念なのが
久々の月9らしい恋愛モノながら、
展開がベタすぎ。さらに、期待してたバスケも
恋愛の「添え物」以上の”からみ”が本筋に
入ってこなかった。
協力した2団体も残念でしょ。

全般で言えるのは、
不況のあおりを受けて、現場の苦労が
ありありとハイビジョンの鮮明な画面を通して
見えてしまった事。
苦しい台所事情を隠す工夫が欲しかった。
まあ、この流れは、しばらく続きそうな予感がします。

あと…TBSさん。
空回りしすぎ。
重厚さが売りの「官僚」も小粒な展開だし、
ハリウッド色を出そうとした「犬」も犬並みだし、
「こち亀」に至ってはドラマのレベルにも達していない。

同様の傾向は日テレにもある。

頑張りからいえば、テレ朝の姿勢のほうが評価できる。

かつてのパワーを両局とも、取り戻して欲しいと
切に願います。

参考
2009年第1期各賞
2009年第2期各賞

        

|

« 地に車と書いて”だんじり”と読む | トップページ | 国体生中継 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/31525560

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年第3期ドラマ各賞発表:

» 官僚たちの夏 打ち切り [官僚たちの夏]
【Aポイント付+メール便送料無料】佐藤俊彦 音楽 / TBS系 日曜劇場「官僚たちの夏」 オリジナル・サウンドトラック (CD)【J先々週発売】商品価格:2,500円レビュー平均:0.0 ドラマ「官僚たちの夏」に出てくる古いもの ドラマ「官僚たちの夏」に出てくる古いものドラマ「官僚たちの夏」では、その当時の風景や物をよく再現していると思います。(実際その時代は知らない世代ですが・・・)車も含めて、古い時代のものはどこかの業者などが貸し出しなどをしているのでしょうか?どこから仕入れているのか、少し... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 14時00分

» ドラマ 不毛地帯ファンサイト [ラマ 不毛地帯ファンサイト]
フジテレビドラマ 不毛地帯のファンサイトです [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 21時40分

« 地に車と書いて”だんじり”と読む | トップページ | 国体生中継 »