« マイケル死す | トップページ | 2009年夏新ドラマ期待値チェック! »

2009年6月27日 (土)

2009年度第2期ドラマ各賞発表

もお最近、困りますわ。まだ月9が最終回迎えて無いうちに
金11で新ドラマ始まったでしょ。

ギリギリまで待とうって思ってましたが、
とりあえず「スマイル」今夜最終回を迎えたので
やっちゃいます。

今季、ちょっと気分的には複雑なんです。

トータルしてクオリティ高い作品は数本あって
悪いのもあって…これは毎回の事ですが
平均点の作品群…
妙なところだけ力入ってたりするのが
数本あったんです。

そこをどう判断するか?

結局、部門各賞に影響しちゃいまして。

第1話終了時点ランキング

それでは各賞発表。

主演男優賞 阿部寛(白い春)
主演女優賞 稲森いずみ(アイシテル-海容)
助演男優賞 遠藤憲一(白い春)
        中井貴一(スマイル)
        横山裕(ザ・クイズショウ)
        小栗旬(スマイル)
助演女優賞 板谷由夏(アイシテル-海容)
        白石美帆(白い春)
        新垣結衣(スマイル)
新人賞    嘉数一星(アイシテル-海容)

演出賞    三宅喜重(白い春)   
脚本賞    宅間孝行(スマイル)
撮影賞    「アイシテル-海容」
編集賞    「BOSS」
効果賞    「ザ・クイズショウ」
企画賞    「ザ・クイズショウ」
主題歌賞   椎名林檎「ありあまる富」(スマイル)
音楽賞    仲西 匡(白い春)

作品賞    「スマイル」

前季同様、大変悩みました。
「白い春」「スマイル」「アイシテル-海容」の3トップ。
甲乙付け難い!とはこのことです。
脚本良し、演出良し、そして演技良し。
三拍子揃ってた3作品ですが…
裁判員制度開始に合わせたかのような…
それでいて”そこ”は前面に出さず…
でも大きな効果があって…
さらに見終わった時の充実感が高い…
ってことで「スマイル」にしました。

他の2つも僅かな部分なんですけどね。
大橋のぞみの未熟さ(苦笑)とか…
重苦しい展開の単調さとか…

あ。そうそう。
いちおうキムタクのアレも今季に入れたんですが
まあ、それなり(笑)ってことで。

個人的に非常に残念なのは「名探偵の掟」。
企画の着眼点は良かったんですが
なんともトリオのぎくしゃくさが最後まで
抜けませんでしたな。

で、冒頭で言った複雑な心境なのが「ザ・クイズショウ」。
クイズ番組で裁く…という当初の見せ方から
ごく個人的な目的(視聴者的には謎解き)だった
という…視聴者を裏切る「設定」の巧妙さは
評価出来るものの…ありえない要素が多すぎた。
ただ最終回の2人の熱演は評価に値するし、
特に横山君のキレ方には圧倒されました。
効果賞に選んでるのは…シリーズ後期の
回想部分の映像効果への評価でございます。

えー、あと目立ったところの説明としては…
助演賞多すぎですよね(笑)。
だって3TOPの役者、良すぎですもん。
遠憲さんのパン屋さんなんて、誰が考える?
小栗君、こわーい!!
ガッキーは、しゃべれない芝居、さぞかし大変だってでしょう。

秀逸なのは板谷ママ!
なんかキャリアウーマンな姿しか見てなかったので
ノーメイクで泣きまくり「きよたーん」…すごかった。

ってことで、絞れませんでしたとさ。

新人賞は…ダントツですわ。
あの子ったら。あの歳で抑えた芝居とキレた芝居、
お見事でした。ポニョっ子も、あれくらいの演技力
あれば、もっと泣けたけどね。
ただ、1クールの間にすごく成長したけどね。

ってことで、次季もすぐ始まるから…大変(汗)。

以上っ!

参考:2009年第一期各賞




    

|

« マイケル死す | トップページ | 2009年夏新ドラマ期待値チェック! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/30295612

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度第2期ドラマ各賞発表:

» ドラマ 名探偵の掟 cd [名探偵の掟]
名探偵の掟 DVD-BOX/松田翔太[DVD]商品価格:16,957円レビュー平均:0.0 ドラマ・名探偵の掟の衣装(かばん)について。主役の松田翔太さんがドラマで使用.... ドラマ・名探偵の掟の衣装(かばん)について。主役の松田翔太さんがドラマで使用しているショルダーバッグはどこのブランドでしょうか?特徴はバッグ本体が黄色っぽく、ショルダー部分はギターストラップのようです。非常に気になっていますので、宜しくお願い致します!(続きを読む) 現在放送中の金曜ナイトドラマ『名探偵の掟』についての... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 21時26分

« マイケル死す | トップページ | 2009年夏新ドラマ期待値チェック! »