« 2009年春新ドラマ期待値チェック | トップページ | 誰に便利なの?<新潟空港リムジンバス »

2009年3月31日 (火)

総力?報道<TBS大改編

とりあえず帰宅後、駆け足で録画をチェック
しました。

気になった「THE NEWS」から先に…。

17:50 一般的なTOPニュースをまとめて

18:05 ローカル枠

18:45 ヘッドライン
18:47 CM無しで大枠ニュース数本
19:10 7時台最初のCM
引き続き…大枠ニュース
19:15 TOPICS枠(かわら版)
19:20 特集枠
19:40 スポーツ
19:45 全国の天気
19:47 エンディング

大まかな流れは、こんな感じでした。

初回は…まあ、ご祝儀的なもんで
特集も今日と明日連続でQちゃんをアメリカに
出しての…石川遼特集。

Qちゃんが取材するというより頭に立ててるだけ。

スタジオでも、小林姉が看板娘で立たされて…
恐らく、今夜は、ひどい肩凝りに悩まされてるでしょう(笑)。
天気後のずっこけも、怒られてる事でしょう(笑)。

先日心配したような”ぶつ切り”感は…
それほど無かったものの…
「総力報道」と言うほどの熱意というか骨太さは
感じませんでしたな。
後藤さんも…出た時間は、それほども無し。
踏ん張るのは…サブキャスター陣とNA陣って感じ。

キャスターニュース番組では無く、
TBSの報道陣が”総力”を出して、頑張るんでしょう。

総力ねえ…

ま、置いといて…

構成を見てみると…
頭15分と後半立ち上げ30分、同じネタを
見せ方を変えてる…というのは、なかなか面白い。
7時台前後をCM無しで引っ張るのも、
NHKへの対抗としては、有効でしょう。
”いつのまにか”7時を通過させる為に、
後半、時計を出さないのも、
戦略としては理解できます。

ただ…7時10分から7時20分の特集までの
見せ方が…どうかなあ。
あそこで、幾らか逃げるんちゃうかなあ…。

ガツンと掴むところに、泥棒退治した婆ちゃんと
自社のキャンペーンがらみで榮倉奈々…というのは。

初回だし、進行をスムースにさせるために、
ほとんどV進行基本でいったのは仕方無いか。

独占大物生インタビュー的な企画があっても
いいのになあ…。

スタジオセットですが…
メインキャスター席を高くして
クレーンカメラでフォロー、
サブキャスターフロアが下で広く取り、
バーチャルフロアをその前に設置…という
立体的な配置は、飽きずにいいでしょう。
ただ、後方に連なるモニター群とか
見えるはず無い時計と立体世界地図は、センス無し。
テレ朝みたいに、もっと報道フロアが後ろに
はっきり見えてるほうがリアルじゃないかな…。

画面構成は、常に左上に出るロゴと
その基本カラーの深い青色と締まったイエローは
なかなかいいセンスです。

さて…マーヤの行方ですなあ。

親しみやすさと報道キャスターの狭間で
…切り替えしすぎて多重人格のように見えます。
自分の言葉じゃない…恐らく、後藤さんや
ディレクター、プロデューサー陣から
与えられた台詞を”こなす”だけに追われてて
残念ながら、良さが…皆無。

長岡さんで充分…って気にさえなる。

まあ、ゴールデンに片足突っ込んでると、そうも
いかないですわな。

ってことは…やっぱり、大事件、大事故の際、
どう出せるか?そこが見ものだわ。

|

« 2009年春新ドラマ期待値チェック | トップページ | 誰に便利なの?<新潟空港リムジンバス »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/28886930

この記事へのトラックバック一覧です: 総力?報道<TBS大改編:

» 小林麻耶アナ「総力報道!THE NEWS」は7.1% [情報と意見交換の場]
春の番組改編で30日スタートした各テレビ局の大型新番組の初日の平均視聴率が31日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。 [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 10時43分

» 総力報道!THE NEWSの感想 [PiichanのBlog]
TBSが社運をかけた(注1)大型報道番組である総力報道!THE NEWSがはじまりましたが、ふたをあけてみると実につまらない内容でした。 ワイドショー風の演出は19時台にやる内容とはおもえず、1時間ではもてあますのかだらだらした感じがしました。ゴルフの石川遼選手のドキュ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 14時06分

« 2009年春新ドラマ期待値チェック | トップページ | 誰に便利なの?<新潟空港リムジンバス »