« 民放FM聞いてますか?コブクロ好きですか? | トップページ | 改編期は大変期 »

2009年3月26日 (木)

今さら…WBC

それにしても日本人は…というより東京人は
フィーバー好きですな。

今大会の優勝で、侍JAPANグッズが
バカ売れしてるそうな…。

で…視聴率、もっと高いと思いましたけどね(デイリー)

今の視聴率って、機械置いてる家だけの数字でしょ。
たぶん、会社や店や、車のTVでこっそり見てた
外回りの営業マンとか…
アンケート取れば、もっと高いんちゃう?

ポートも、あの小さいTVに、みんな群がってたもん。

もお先週から、パライソやTCの真裏に生中継が
来てたから、大変でした。
ADが女の子だった日だと、TV見て、スタジオ来て
「えーっと、日本が…誰だっけ。打って…」
てな具合で、大変だったり(笑)。

決勝戦では、ヒロエさんが言ってたように
スタジオブースの真ん中では、
ワンセグが受信できない(たぶんスタジオの
構造上、シールドの為、不要な電波が
入らないのかも)ってことで、外(サブ)の
窓際に置いたんですが…

画面が小さいもんだから、カウント見えない(苦笑)。

んで、地上アナログより数秒遅いので、
外のTVの前で歓声が上がるほうが早く、
ワンセグで速報体制敷いても意味無し…。

おまけに優勝の瞬間、2:40のニュース直前の
トーク枠で、タテも南雲さんも…見れず。
ホンマに残念でした。
スタジオの外は、大変賑やかでした(笑)。

案の定、メールの受信数も
3時台に入ってから急増…みんな、
ねこまんま…好きかい?特集、聞いてた?

そんなこんなでバタバタだった数日間が終わり、
今日は、やっとこさ、いつもの雰囲気で
番組が出来ました。


さて…
土曜のNHKの特番でも、視聴者代表の1人が
触れてましたが、この…全国が大フィーバーになった
第2回WBCですが、日本で唯一…乗り遅れてたのが
秋田県…だそうで。

JNN(TBS系)のTV局が、秋田のみ、無いんですな。

厳密に言えば…他にも無い県がありますが
近隣県の系列局を受信できるので、
本当に電波に無視されたのが秋田だけ…
だそうで。

そのへんの裏事情がウィキにありました
秋田朝日放送の項(ウィキペディア)
「秋田3局目がテレ朝系になったいきさつ」参照

こんな事があると、余計にスカパー加入が
加速しそう。
スカパーといえば、JスポーツのWBC中継、
決勝の実況は…元NHK名アナウンサー島村俊治さん
でしたね。

TBSの騒々しい実況と違い、冷静な実況で
落ち着いて見れましたぞ。

ってことで侍JAPANの事を全く書いてなくて
こりゃ失敬(笑)。

|

« 民放FM聞いてますか?コブクロ好きですか? | トップページ | 改編期は大変期 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/28808553

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら…WBC:

« 民放FM聞いてますか?コブクロ好きですか? | トップページ | 改編期は大変期 »