« 今年の春はサル(うきっ×) | トップページ | まるどりっ! »

2009年2月27日 (金)

ビックカメラ論

Daaさんが、ビックカメラ新潟店について

論じておられます

個人的には…それほど”広すぎる”という印象は
ありませんでした。

というか、基本的に…
日本橋(大阪ね)や梅田のヨドバシで慣れているので
あの規模では、そんなに大きく感じないんでしょう。

それに、家電以外のフロアもありますしね。

最近はオタク化、電脳化したといわれる日本橋にも
何年も訪れた事が無いので、今、どうなってるか?は
わかりませんが、15年ほど前は、
ジョーシン、ニノミヤをトップに、電器店がひしめいて
いました。なので、何店舗も渡り歩いて、駆け引きする
のが、電化製品購入の王道でしたね。

今では”ポイントカード”制度がメジャーになり、
値引きという手法自体も、影が薄れましたから、
郊外型店舗のような”あっさり”型でも通用する
時代になりました。

とはいえ、やはり家電店のスタッフというのは
プロであるべきで、質問すれば即返答するのが
当たり前でしょう。
エプロンしたお姉さんに質問したら…
「担当に聞いてきます」と裏へ入るのは
”あるべき”姿とは言えない。

そんな中、OPENしたビックは、
マニアをも受け止める…という印象を
受けました。
※ただ、オープン当初で各地からの応援部隊が
集結してる時点なので、今後の対応はなんとも
言えませんが…。

「人」的なところ以外でも、
”痒いところに手が届く”幅広い品揃えと
実機を多く置く…手にして試せる…という展開も
評価できます。

ヨドバシの場合、種類が限られてる上に、
モックアップ率が高く、欲しい機種の作動具合や
音質を確かめる事が出来ない場合が
少なからずありました。

その点でも、ゆとりのあるフロア展開には
賛成したいところです。

ただ…人々が殺到するほど価格で有利とは
言えないのが正直な感想。

さっき、日本橋の古き良き(?)時代の事を
出しましたが、あの頃も、よく言われた事です。

ただただ「まけろ」では勝てない…と。
素直に店員とトークして情報収集して
安心して話せる仲になってから、価格の交渉は
すべきだ…と。

21世紀の今は、対面販売の時代では無いかも
知れませんが…やはり高価な買い物をする時は、
じっくり話して、納得して…決めたいものです。

そういうソフトの面が、これからしばらくの
新潟家電戦争の行方を左右するのではないか?
…というのは理想でしょうか?

やっぱり値下げ戦争になるのかなあ…。

それじゃ、ちょっと悲しい。

|

« 今年の春はサル(うきっ×) | トップページ | まるどりっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まいどです。
一度、店内を探検してみてください。
特に1Fのキッチンスタジアムは
キッチン家電の実演してたりしてて
店内にゆとりを感じますよ。
ま、個人的には
豊富な品揃えで手にして実機チェックしたあと、
価格COMで見て一番安いところで購入…
って手段になりそうですが
(実際、そうしてICレコーダー購入したし)

投稿: ふぐ | 2009年2月28日 (土) 12時18分

記事の紹介ありがとうございます。

少しおおげさに書いた部分もありますが、商圏に見合ってない気がして。。過去ジョーシンなど大型店を出したのにダメだった例があるので(ジョーシンは万代の現シダックスがそうです。ジョーシン開店時にビル建てたんですが)。

他店の戦略もただただ安値販売すればいいって訳じゃないのに。もう新潟土着な大きめ電器店がないのであまり期待してもいけないのかなぁ。

まだまだ開店フィーバーが続いててじっくり見れないので少し落ち着いたらゆっくり店内見てみたいなぁと思ってます。

投稿: Daa | 2009年2月28日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/28383092

この記事へのトラックバック一覧です: ビックカメラ論:

» 0D30C30AF0AB0E10E90D90B90C8 [ビックカメラ]
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。ビックカメラについ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 04時18分

« 今年の春はサル(うきっ×) | トップページ | まるどりっ! »