« え?!ポイント全部お使いになられますか!? | トップページ | 客商売って…何? »

2009年2月20日 (金)

値段が…無い!?<新潟家電戦争開戦

んはよーございやす。。。。

溜まったペットボトルごみを出そうと早起きしたら
奇数日なので収集が無くてがっかりしてる…です。(笑)

んで、早速朝刊の折込チラシを見て、
感心したんですわ。

昨夜書いた…ビックカメラ開店で
各店どんなチラシが入るのか?と思ってチェックしましたら
なんと…

全く、商品価格が…無い(笑)。

あるのは…
「徹底対抗」
「他店オープンちらしをお持ち下さい」
「どこの店にも負けません」


の文字ばかり。

で、一方のビックカメラは?

というと…

無い。

あるのは「CoCoLo南館」の全体チラシだけ。

もちろん商品詳細紹介すらなし。

こりゃ頭脳戦ですなあ。

月曜、東京本部に電話取材した際も
口を濁していたのは、コレだったのか…と。

つまり…
他店対抗チラシに”対抗”する戦略ですわ。
プレオープンの際、あれだけ店頭で山ほど用意していた
オープンセールちらしは、
折込じゃなく「店頭のみ」配布措置にした理由…。

プレオープンで”あれ”をもらった人は、
ビックのカードを作ってる人ですわな。
”あれ”があれば、目玉商品がわかってて、
再び来店するはず。
”あれ”を見て、持ち帰った人は、家族近所に
伝える。
聞いた人たちは、”今日”の朝刊に期待する。
でも”入ってない”。
逆に他店の”対抗チラシ”にびっくりする。
「どれだけ安いんだ?」と思った人は…
ビックに行く。

他方…他店は、今朝の折込に入るものと思って
対抗チラシを作った。
それを持って、来るはずだ…と。
しかし入ってない。

他店に”けしかける”つもりのユーザーも
結局、ビックに”一度”行かないと、
チラシすらもらえないし、
特売商品以外の価格も
行かないとわからない。

すごい頭脳戦ですわあ。

おもろいなあ。

今、どれくらい…人、並んでるんでしょう?

PC狙いの人は3F通路口しかないですぞ。
白物狙い、布団まくら、チャリ狙いの人は1Fですぞ。
さあ皆のモノ!かかれー!

って煽ってどうすんねん(笑)。

今日は平日やん。

みな、仕事行けー。

ポートでもオープン時と午後に磯村さんの
レポートがある予定です。

どんどん出稿してくれー(笑)。
他店もオファーくれー(爆)。

|

« え?!ポイント全部お使いになられますか!? | トップページ | 客商売って…何? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれま。そうですか…中央区のど真ん中は
無視されたのかな?ご近所はほっといても
来るって…。
アキバねえ…そうですわな。
「新宿西口ヨドバシカメラ」でワンワードで覚えたもんね…。
店員さんに覇気が無い気がしたのは、気のせいかな?ははは。

投稿: ふぐ | 2009年2月20日 (金) 10時27分

あれ?うちの近辺(西区)には昨日木曜日ビックカメラの巨大チラシ入ってましたよ、新聞折込で。午前中行ったお客様のところにも入ってたので地域にもよるのかなぁ。

昨日夜にヨドバシに行きましたが、とりあえず普通に客はいましたね。でも今日からどうなるか。。「当店は『アキバ価格』で販売してます」の文字が寂しかったです。ヨドバシといえば本店新宿じゃん。。秋葉原に店あるけど。

投稿: Daa | 2009年2月20日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/28230115

この記事へのトラックバック一覧です: 値段が…無い!?<新潟家電戦争開戦:

« え?!ポイント全部お使いになられますか!? | トップページ | 客商売って…何? »