« 演出:ふぐD | トップページ | 値段が…無い!?<新潟家電戦争開戦 »

2009年2月20日 (金)

え?!ポイント全部お使いになられますか!?

はい(笑)。

えー、今日のTCは、Kさんが担当なので、
木曜だけは昼間、外出できるんですわ。

なので…土曜に作ったビックポイントカード持参で
ビックカメラのプレオープンに行って、偵察して
きました。

すでに東通路には「ビックカメラ」の電光ロゴも。
写真に撮るにもカメラ持ってなかったんですが…
あんでぃさんがちゃんと撮ってくれてましたわ

今日はカードを持ってる人間だけ入店…
できるってことで、3Fの東通路側入口のみ
入店可能。
入口で恐らく明朝折込で入るであろう巨大な
チラシとフロアガイドを渡され入店。
平日の午後ながら、えらい賑わい。
各フロアでは拡声器片手にスタッフが
アナウンスしてのセール品特売。
ま、余り物なのでスルーしましたが(笑)。

3FはPC&携帯関連。
南奥にソフマップのフロア。
これまで西口のヨドバシをうろついてたような
連中でソフマップの中古フロアは混雑してました。

2FはAV関連。
薄型テレビだけでも相当の数です。
回り込むと、オーディオ関連。
ヘッドホン売り場なんて、試聴用だけでも
数十個が並んでました。
驚いたのがお酒売り場。
ビックカメラには酒販チャンネルがあるようで
結構な種類。
新潟地酒も…種類、大きさ、豊富です。
新潟出張土産物もココでOKかもよ。
旅行バッグも山盛り。

1Fは生活家電。
実演コーナーでは2人の姉ちゃんが
色々説明してましたが、ギャラリーは
おっちゃん1人でした(笑)。

コーヒーメーカーだけでも結構な種類ですが
エスプレッソマシンだけでも15種類以上
あったんじゃないかな?
南奥には寝具コーナー。
奥様方が群れてました(笑)。
低反発まくらのフィッティングコーナーが
あったからかな?
その隣には自転車。
電動チャリがウリなんでしょうが
しっかりMTBにロードタイプもありまして、
ブランド的には、アンカー(ブリジストン)と
GTがやたらと目に付きました。
GTは結構安いですからね。

南口バスターミナル側の入口は、今日は
閉鎖されてましたが、明日の初日は
ココも開くので、狙う品物次第では、
こっちのほうがいいかも?

ってことで…ひと回りしてから、2Fに戻り、
ICレコーダー売り場へ。
ソニーから新発売のICD-SX800
ちゃんとありました。それも実機。というか、
ビックの場合、基本的にモックアップより
実機メインです。実際使って判断できますわ。
店員に質問しても、腹割って「そっちよりこっち」的
トークをしてくれます。

とりあえず、即買いはやめておいて…
今日のところは、3FでUSBメモリー1個だけ購入。
んで、表題ですわ。
1700円ほどの支払いのところ、カードを作った際の
ボーナス1000ポイントを「使う」と言ったら…
「実習生」の札を付けたレジスタッフに言われました。

別にええやん(笑)。
これで1700円が700円になるねんから!

そうそう。
地元新潟で雇った”不慣れ”なスタッフもいますが
オープン対策で、首都圏からの精鋭応援部隊が
結構な人数、やってきてますから、
このオープン週末も、それほど困らないのでは
ないでしょうか?

で、巨大チラシを見てみると、
明日初日から、なんとまあ、10日間(来週末まで)
の日替わり特売品がズラッと並んでました。
(詳細は明日の朝刊折込をご覧あれ)

さて…外へ出て…西側通路へ。
ビックの買い物袋を持ったまま(笑)ヨドバシへ。
これがまあ…
閑古鳥(爆)。
PC売り場も…寂しい。
いちおう「19日限りスペシャル特価!」の
ポップを貼って対策してる…ように見せてましたが
そのポップをぺらっとめくると同じ価格の値札が
ありました(涙)。

とりあえずの心理作戦みたいですが…。

郊外型のY、コ、Ksなども、ビック進出対策で
明日の朝刊あたり、巨大チラシを入れて来ると思います。
しばらくは…ユーザーには有り難い競争が続きそう。

でも…JRの温かい支援で広くて天井の高い、明るい
新ビルを与えられたビックに比べると…
ヨドバシの狭さは致命的。
同じICレコーダーを見ても、ズラッと数十種類の実機が
並ぶビックに比べて、デジカメ売り場の隅に、L字型に
申し訳なさげにモックアップばかりが並ぶヨドバシ…
勝負アリ!でしたわ。
ほどなく●●…も有り得る状況。
はてさて…どう出るかな?

あ。そうそう。家電だけぢゃないですぞ。
CoCoLo南館、通路を挟んで出来た外食フロア。
幅広い年齢層で賑わってましたが、
西側通路、ヨドバシ向かいのミスドもマックも
閑散。
放課後女子高生たちも、東へ流れましたな。

しばらく人の流れは東高西低のママのよう。
ついでにジュンク堂も、おこぼれ来るんじゃないかな。

ビックカメラ店舗情報:新潟店オープン

|

« 演出:ふぐD | トップページ | 値段が…無い!?<新潟家電戦争開戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/28223884

この記事へのトラックバック一覧です: え?!ポイント全部お使いになられますか!?:

« 演出:ふぐD | トップページ | 値段が…無い!?<新潟家電戦争開戦 »