« ビックカメラ論 | トップページ | にほんちょさくけんきょうかい…頭に赤青黄付けてみる? »

2009年2月28日 (土)

まるどりっ!

新潟のテレ朝系列局UXが土曜午前にOAする

ローカル情報生ワイド「まるどりっ!」。

当初は朝7時台という早朝の放送だったが
現在は、朝10時台へ移動。

紀行コーナーなどで補強して
ゆったり見れる週末生ワイドへ移行した。

しかし前半部分は、以前の報道色を残した特集枠
「得報アンサー」がある。

これがまあ、中途半端。

今回はビックカメラ進出に伴う家電戦争、
そして、数週前はニットキャップカップを展開する
白倉君を紹介するって事だったので見れば
「ヒット商品の秘密を探る」という企画だった。

毎回、県内の最新事情を取り上げるということで
テーマ選択は、いい視線ながら、実際、中身を
見れば、中途半端。

いわば”上澄み”をすくってるに過ぎず、
踏み込みが甘い。
もちろん時間枠が短い事もあるが
「それで?」と聞きたくなるところでVTRは終わる。
さらに、生のスタジオ部分でのコメントも
一般論に終わる。

もちろん雑誌「財●にい●た」ほど斬りこめとは
言わないが、もうちょっと踏み込んで放送してほしい
…というのは、無理な話か?

一番見応えあるのが、スパイ大作戦の音を使った
番宣CM…というのは悲しい。
あれだけ大げさに、最新問題に斬り込むCMを
作るなら、それに見合った本編を見せてほしい。

まあ、それ以前に制作体制が大変なんでしょうが…。

夕方放送する3局の生ワイドが好調なだけに残念。

恐らく、ターゲットや番組コンセプト自体、
曖昧な事が、ブレになって現れてるんでしょう。

いっそのこと、もっと軽めにシフトした
リニューアルをしてみては?

TCでも、同じようなテーマを取り上げてるので
少し気になってしまいました…。

ちなみにTCの場合は、当初”県内”にこだわって
構成していましたが、現在は…
”県内”をきっかけにしつつ、”全国”を視野に
してる…って感じかな?
たとえば、同じ原稿を他の地方のラジオで
紹介しても通用する…ような視線で作ってたり
します。
トレンドについては、ちょっと先取りしすぎて
リスナーがついて来れない…傾向も見えたりしますが(汗)。
以前も新聞見てて、TCで数ヶ月前に紹介したネタが
出てて、驚いた事もありましたっけ。。。

ま、世間に歩調を合わせるのも手ですが、
それだと、カブる事がよくあるもんで…

あ。そうそう。

まるどりに戻って…中身以外にも
スタジオでのカメラワーク、甘いよ~(苦笑)。
Dも、CAMも、スイッチャーもがんばれー。

|

« ビックカメラ論 | トップページ | にほんちょさくけんきょうかい…頭に赤青黄付けてみる? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/28402883

この記事へのトラックバック一覧です: まるどりっ!:

« ビックカメラ論 | トップページ | にほんちょさくけんきょうかい…頭に赤青黄付けてみる? »