« ミラバケッソがなんぼのもんじゃい | トップページ | デコ毛引っ張り姉さん »

2009年2月 5日 (木)

腸捻転

今夜、bjtvのバスケ中継を待つ間、
テレ朝の「雑学王」をチラッと見てて、
おや?…と思う問題があったので、ちょっとこの話。

その問題とは…
仮面ライダー初期、下からのアオリのアングルが
多用されたのは何故?…というもの。

この出題の際、ナレーションで
「70年代テレビ朝日で放送していた…」とあった。
恐らく関西で見ていた人も「?」と思ったのでは?

そう。当時も再放送でも、関西では4ch。
毎日放送で放送されていたのが「仮面ライダー」。
それが6chの番組で「放送されてた…」と紹介された
その理由は?

それが「腸捻転」ですわ。

めっちゃ長くなりそうなので…下へ。

そもそも、仮面ライダーは、製作は東映ですが
制作自体は、大阪の毎日放送仕切りでした。
そう。当時、毎日放送はNET(現・テレ朝)と
ネットを組んでいたんですな。

では何故、今、ABC=テレ朝なのか?

1975年3月31日に行なわれた「ネットチェンジ」が
原因です。

元々、ABCはTBSと、MBSがNETとネットを
組んでいました。

これは、大阪のテレビ局の歴史によるもので…

1956年(昭和31)初めて大阪にTV局が出来る際、
1局のみが認可された為、当時2局あったラジオ局=
ABCとMBS(当時:新日本放送)共同で作ったのが
OTV(大阪テレビ※テレビ大阪とは無関係)です。
ところが翌年…
角栄さんの大盤振る舞い(笑)で、TV局大量認可の
お陰で、大阪地区にも3局新たに認可された。
それが関テレ、読テレ…そしてもう1局。

で…伝説の社長じゃんけんの結果(かどうか…?)
毎日放送が新チャンネルを獲得、OTVは
ABCラジオと合併して…ABCテレビとして
再出発しましたわ。

で、優先順位として、OTV時代からネット関係があった
TBSとABCはネットを維持。
新規のMBSは、NETとネットを組む事になり、
しばらく、その関係が維持されてきました。

が…
東京のTV業界では、次第に大新聞との系列を
強化させる事になり、TBSは毎日新聞、
そしてNETは朝日新聞と組むようになります。
となると、
大阪地区だけが、ネットの逆転現象が続く事に。
これが、いわゆる「腸捻転」状態だった訳です。

この逆転を修正したのが1975年3月31日。

この結果…ゴールデンタイムの番組群は、
今まで4chだったのが6chに。
6chでやってたものが4chに…引っ越す奇妙な事が
一夜にして起こった訳です。

で、ただの地方局ならそれで済みますが…
ABC、MBS共に準キー局として
関西発信の「全国ネット」番組を持っていました。
つまり…
全国的に見ても、今までTBS系だった番組が
翌週からNET系、今までNET系だった番組が
TBS系のチャンネルで放送される事態も
引き起こしてしまう結果を生んだんですな。

その具体例が…仮面ライダーシリーズであり、
必殺シリーズです。

故・三上泰生氏の著書「6chは上方文化や」によると…
必殺シリーズの場合、土曜から金曜へ移った結果、
30%あった視聴率が…15%に。
日曜夜から土曜夜に移った「夫婦善哉」は…
15%から7%まで落ち込んだ…といいます。

東京でも、今まで6chで放送していた「必殺」が
10chに移った結果、新聞に「放送が終わり残念だ」
という投書が載った…というエピソードもあったとか。

当時のTBSといえば「ありがとう」「全員集合」など
黄金時代だった訳で、その全てをMBSに持って
いかれたABCでは…平均視聴率1位の座を奪われ
相当業績も悪化した…ということです。

果たして、2009年の今、
再びネットチェンジが起こったら?
どんな事になるんでしょう?
今は影響無いでしょうね。

だって、チャンネルは…リモコン一発やもん。

当時は、ガチャガチャのチャンネル。
順番に換えるって、大変。
6chから10chだと、
ガチャガチャガチャガチャ…4回ひねるねんで。
兄弟のチャンネル争いもありましたっけ。
喧嘩して親に怒られたりね。

|

« ミラバケッソがなんぼのもんじゃい | トップページ | デコ毛引っ張り姉さん »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/27786479

この記事へのトラックバック一覧です: 腸捻転:

« ミラバケッソがなんぼのもんじゃい | トップページ | デコ毛引っ張り姉さん »