« あけました。だからおめでたい。 | トップページ | 紅白視聴率 »

2009年1月 3日 (土)

2009年冬新ドラマ期待値チェック

いちおう書くつもりではいてましたが…

年明けまで我慢していました(根拠無し!)

とりあえず今週のTCも終わって…
事実上やっと年を越せる(?!)体制になったので。

(明日はやっと初詣に行けそう)

【補筆】今、ニュースチェックしてたら毎日のサイトに
ドラマのガイドがありましたわ

うちは、全く中身に関して説明してないので、
まずは、こっちをチェックしてみては?
たいして意味無いと個人的には思いますが…。

では…例によって曜日順で。

月9「ヴォイス~命なき者の声」(CX)

昨年末、月9最終回後の予告も見ました。
なんでっか。「コードブルー」と「きらきらひかる」の
焼き直しでっか。
オリジナリティ無いなあ。
月9っぽくないなあ…。
瑛太と石原さとみねえ。
ギャラは高そうだけど…。
ソースのテレビ誌によると海外物でも
「グレイズアナトミー」が同様の設定だとか。
なんだそりゃ。
チーフDは成田岳はん。想像付くな…。
★★

(下へ続く)

火9「メイちゃんの執事」(CX)

榮倉奈々ちゃんのショートは好き(爆)。

それだけ。

所詮、共同テレビ枠ですし。

クオリティより話の転がし方次第ですな。

★★

火10「トライアングル」(関テレ/CX系)

メイちゃん見る世代は日テレに流れるでしょう。
その分、大人はこっちに回すのかな?

重松組の本領発揮!と行くかな?
関テレの50周年記念作品ってことで、
気合もお金も入ってる事でしょうから…
小日向はん、漣はんといった重松組常連から
相武ちゃん、蔵之介はん…といった安定組まで
支えてるし、江口はんも安心出来る環境でしょう。

ん?ゴローちゃん?…別に気にも留めて無いけど(笑)。

このトライアングル、二等辺ならまだいいけど、
いびつな三角にならないとも限らない…
ちょっと不安定さが不安だったりして。。。。
★★★☆

火10「神の雫」(日テレ)

なんとまあ、ゴローちゃんのウラでワインですか…。

なんとも刺激的な編成だこと。

それと見えるように…相当亀ちゃんもワインの
勉強と所作は鍛えたでしょうけど…
そこが”わざと”らしくなると…とほほですぞ。

昨年も、漫画原作を上手く料理した火10枠ですが
Pが桑原はんというのが不安。
Dの中島はんというのもちょっとねえ…。

水10「キイナ~不可能犯罪捜査官」(日テレ)

なんだこりゃ!?
「特命リサーチ」「仰天ニュース」で取り上げた
事実をベースにしてる!?

ドラマですか?再現ドラマですか?X-FILEのパクリですか?

菅野ちゃんも一所懸命に頑張るでしょうが
題材がねえ。
警視庁捜査一課特別班……って、何?
リアリティ皆無なだけに演出の腕に掛かってますぞ。

猪股はん、「マリと子犬」(映画)やら、
「瑠璃の島」「プリマダム」を担当してるので安心な気もありつつ、
「貧乏男子」「探偵学園Q」という題名もプロフィールに
出てたりしてるので、どっちに出るか?ってところですか。

★★★(ちょっと悩みますなあ…)

あ。脚本の吉田はん「働きマン」の人や。
テイスト、読めた(笑)。やっぱ★★★だな。現段階では。

木10「ありふれた奇跡」(CX)

まだまだ続く50周年大作シリーズ。
今回は山田太一先生脚本作品。
なんか”過去の人”って印象が強いんですねえ。
数字取れるのかな。
70年代の落ち着いたドラマのテイストが強そうなので
回を重ねるごとに、伸びる可能性もありますが…
まあ、仲間ちゃん&加瀬はんファンの世代には
受けるかどうか…紙一重ってところでしょうか。

そのへん、倉本先生とは色が違いますなあ。今回は。
★★★
クオリティは、いいんでしょうが…。

木12「リセット」(日テレ)

第3の深夜枠…その第2弾です。

ココリコ田中による統一テーマ1話完結別設定シリーズ。
「週刊真木よう子」の二番煎じにならないように
アレンジした企画ですな。
まあ、企画賞は取れ易いですが、中身のクオリティとは
別の話ですから。

この手のモノは見てみないとわからんし。

金9「必殺仕事人2009」(ABC/テレ朝)

なんかねえ…ABC単独で制作してほしかったなあ…
大阪人としては…ね。
何はともあれ、2007年の単発の成功があって
今回、新シリーズとして走り出す訳ですな。

ジャニ色が濃いのは目をつぶるとして、
水川ちゃん&美月ちゃんが、どう発展していくか?
が…成功のカギかな…というのはヘンですか?
ヘンですよね(汗)。

2007を観た時、予想外にいい出来だったので、
連ドラ化を、今か今かと待ってたので、
今回は素直に嬉しい。
照明、アングルについても以前の伝統を
踏襲していたし、主水のテイストも残しつつ、
新世代のキャラで成立させていたので
上手く行く予感がありました。

シニア系で1クールずつ継続させるパターンが
お得意のテレ朝さんなので、この作品も、
もし、主水が不在になったとしても、
続く可能性を秘めている…と思いますよ。
★★★☆

※基本的に「新ドラマ」批評は新作のみですが
(なので只野は除外してるんですが)必殺は
過去のシリーズとは時間的に離れ過ぎなので
今回のみピックアップさせてもらいました。

不安なのは…V収録をそのままの画質で
放送して欲しくない…という事かな。
ぜひフィルム画質で放送して下さい。
個人的に時代劇は、Vの生々しさは
似合わないという主義なもんで。

金10「ラブシャッフル」(TBS)

さあ来たぞ。野島脚本!
男女4人が恋人をチェンジ…という刺激的な
設定がいかにも!です。

小島、香里奈、吉高、貫地谷…という
色気と演技に定評ある女優陣の面子を
見ただけでも、ちょっと心が動きます。

男性陣は………。

Dも土井さんだし、一定のクオリティは
いけそうです。
★★★☆

頭が玉木っていうのが…どうも★減らすよな。

金11「歌のおにいさん」(テレ朝)

なんだあ?!
大野だけかい。
テレビ誌はもとより、公式サイトにも
全く情報がUPされてないぞ。
予算削減の折、主演のギャラ確保で
精一杯ってことかい?
悲しいねえ。
無難に、また生瀬のおっさんあたりが
脇で出てきたりして?

ま、企画自体は、金11らしくてよろし。
あとは…んんんん。期待せんこっちゃね。

土8「RESCUE~特別高度救助隊」(TBS)

折角「ブラッディマンデイ」で枠として成長したのに
なんだこりゃ。
TBSはジャニ呪縛から逃れられないのね。
特に評価する点無し。

裏切っていいものを見せてくれるのを
期待して、0.5点だけはあげましょう(困)。

土9「銭ゲバ」(日テレ)

原作は70年代の漫画ですか。
で、主演は松山はんですか。
脚本が岡田はん。
なんか、いつもの土9とテイスト、ちゃいますなあ。
でも演出が大谷はんなので、あんまり期待は
出来ないなあ。

★★
これくらいかなあ。

土11「赤い糸」(フジ系)

なんか知らん間に、既に2,3話までOA
されてるのね。ってことで、期待値どころじゃ
ないので、とりあえず、かろうじて予約録画に
成功した第2話を…もうちょっと後でチェック
して、峰打ちします。今回は除外。

日9「本日も晴れ。異常なし~南の島・駐在所物語

ドクターコトーの”おまわりさん”版?(笑)。

ま、日曜の夜は…のほほんと見れる
ホームドラマがいいですな。
好感は持てますが…
坂口息子の芝居次第ってことで…★★
わからん(爆)

【雑感】
ここ数クール、影を潜めていた”原作もの”が
イッキに湧いて出てきましたな。
恐らく、企画会議上で保留になってたのが、
イマイチ数字が上がらんもんで、ゴーサインが
出た…という現象が重なりましたかな。
ま、相変わらず”良さげ”な作品と
”ダメダメ”な作品の二極分化は顕著なままです。

期待値は最高でも★★★☆ですが
恐らく、数本は高評価にUPするでしょう。
今のドラマは走り出さないと判らないのが
多いですから…。
ハッキリ判るのは…
”まず”主演の役者”ありき”で走り出してる
企画は、たいして期待できない…ってことです。
どれとは言いませんが。
あと、何かに似てる…とか
色が曖昧なもの…とか。
どれとは言いませんが。

ま、贅沢言ってますが、昨年秋以降の不況の波が
現場に現れるのは…早ければ春、
そして夏クールのドラマあたりからでしょう。

ビッグネームの役者、脚本家にオファー
出来ない事態に陥った時、どう切り抜けるか?
2009年のドラマ界は、
今後のテレビドラマが生き残れるか?の
正念場になる事だけは確かです。
特に、CXは…ずっと潤沢だったので、余計心配。
その点、万年赤点(失敬…汗)のテレ朝のほうが
底力が出せそうな気もします。
日テレやTBSは下手すると、
ドラマ枠潰しに走る懸念もありらん。

異常なほど、世界的に見ても
レベルが高い日本のTVドラマですから
この流れには、ふんばって耐えて欲しいものです。

(ま、反論は多いでしょうが…そのへんは別項でね)

|

« あけました。だからおめでたい。 | トップページ | 紅白視聴率 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/26747700

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年冬新ドラマ期待値チェック:

» ドラマ歌のおにいさんが大人気 [歌のおにいさん]
嵐の大野君が主演の歌のおにいさん [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 13時40分

« あけました。だからおめでたい。 | トップページ | 紅白視聴率 »