« とりあえず来週末、来なさい | トップページ | なんだこりゃ<全力坂 »

2009年1月31日 (土)

ご覧のところまで…

アルビ負けたし…ちょっと愚痴っぽい
気分な土曜の夕方。

今、スマスタやってますが…
以前TCにもゲストでお迎えしたコマチの彩姫が
出てますなあ。

しかし…この番組を見てると
TVってエエなあ…と裏山しく思ってしまうのです。

ラジオは、幾ら描写しても、ピンと来なければ
それまで。でもTVだと、美味そうな物は
美味そうに見せられるし、奇麗な景色は
そのまま映せる。
さらに、説明せずとも…テロップがあるし、
応募受付も、ショップデータも
「ご覧の通りです」でOK。

だから、この情報量でも1時間に収まる。

で、提クレ見れば、あれやこれや…と沢山の企業が
付いてくれる。

ラジオって…どうなのよ?

(長々記事になりそうなので…下へ続く)

…でもね。でもね。。。。

逆を言えば、ラジオの作り手は
「ご覧の通り」が使えない分、原稿一発、
インタビューパケ1つ作るにも、
大変工夫が必要な訳です。

最近、月曜のトレンドについては
千夏ちゃんに任せてますが…これも、タダ、
おっちゃんがズボラかましてる訳じゃないの。
ちゃんと育成させる為。

で、最近も…1回上がった原稿を一通り読んで
もう1回、修正させたのよね。

ネタの選択眼は一人前になったものの
リスナーに”聞かせる”原稿という点で、もっと
精度を上げようという事ですわ。

テレビだと”ご覧の通り”、
雑誌だと”以下の通り”で…良くっても、
耳だけが入り口のラジオの場合は…
言葉の選択、言葉の並び1つにも注意しないと
受けてもらえるネタも、無視されてしまい兼ねません。

たとえば…
「風の強かった今日、万代で、犬の散歩をしていたAさんが
信号待ちしてる時、カツラが飛ばされ慌てたものの
左折車に待ってもらえた為、おじぎして安心して
横断歩道を渡りました」…

この文章の場合、上の順は…普通です。

テレビニュースだと、映像を出したり、
再現アニメを出して見せれば一目瞭然。

ラジオの場合…”どの部分”を強調するのか?
どこを聞かせたいのか?考えて並べないとダメなんです。

◆風が強い日を印象付ける…

風の強かった今日…こんな事がありました。
万代の横断歩道でのこと…信号待ちしていたAさんが
風でカツラを飛ばされ大慌て、しかし、左折車が
待ってくれたので、安心して渡れました。


※風の強さとカツラが飛ばされた事が大事なので、
犬ネタはカットします。

◆カツラが飛ばされた事を印象付ける

ワンちゃんとお散歩中のAさん。
万代の横断歩道で待ってた時、
風でカツラが飛ばされて大慌て!
しかし左折車が待ってくれたので、安心して渡れました。
今日は風が強かったですからね。。。ご注意を。


※シチュエーションを想像させるのに散歩ネタを
頭に持ってきて、最後に「ご注意を」を付け足した。

◆Aさんの丁寧さをアピール

実はAさんはカツラ愛用者…
風の強かった今日、万代の横断歩道でのこと。
待ってた時に風でカツラが飛ばされて大慌てしました。
犬の散歩中でしたが、左折車が待ってくれたので
安心して渡れたんです。Aさん…車におじぎをして
渡っていきました。。。(ドライバーさんも
笑顔だったでしょうね…など、ここでひとこと)


※登場人物の人柄を増幅させる為に喋り手に
コメントを求めるカッコ書きを加えた。

◆交通安全がメインの場合

風の強かった今日、万代でこんなハプニング。
犬を連れて散歩していたAさん、横断歩道で
待っていた際、風でカツラが飛ばされてしまいました。
慌てたAさんでしたが、左折車が待ってくれたので
安心して、おじぎをして渡りました。
いつ何が起こるかわかりません…
(ドライバーさん、ナイス判断!などひとこと)


※ドライバー目線にする為”ハプニング”という
言葉を挿入。カッコ書きの指示も明確にした。
”安心して”の位置も前にした。

…という感じで、1つの出来事も伝える意識の
違いで、さまざまなアレンジが必要です。

そんな要素を考えて書いてるラジオ屋…
どれぐらい、いますかねえ??



|

« とりあえず来週末、来なさい | トップページ | なんだこりゃ<全力坂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/27646125

この記事へのトラックバック一覧です: ご覧のところまで…:

» 平野綾 [平野綾]
声優の平野綾が問題発言をしたと聞いたのですが、どんなことを言ったのか。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 00時10分

« とりあえず来週末、来なさい | トップページ | なんだこりゃ<全力坂 »