« 正月 | トップページ | 新ドラマ峰打ち【番外編】<天地人 »

2009年1月 4日 (日)

新春TV放談2009

んんんんん。

期待してたんだけどなあ…ツッコミ甘かったなあ。

奥歯に物が挟まったような1時間ちょっとでした。

◆クイズ番組ブームとおバカブレイク
◆ノンフィクション番組急増
◆ネタ系お笑い番組人気
◆漫画原作ドラマと映画化、DVD化
などなど…興味深いテーマが揃ってました。

が…
肝心の”放談”が”雑談”に終わってましたぞ。

放送局名や番組名が堂々と出てたくらいかな。

◆クイズ番組ブーム…に関しては、
効率よく時間消化できるからでしょ。
シンキングタイムとトークで繋ぐ分、割安で制作
できるから…でしょ?

◆ノンフィクション番組…は、
フィクションじゃ視聴者の目が肥えてきて
太刀打ち出来ないから、目線を変えただけでしょ。

◆ネタ系お笑い…は、
飽き易い視聴者を繋ぎ止める為に展開を早くするのと
ギャラが安い芸人で制作費抑えつつ、タナボタで
新たな人気者を作れば”貸し”を作れるからでしょ。

◆漫画原作ドラマ…も、Pの安易さでしょ。

結局、そんな本質の部分に斬り込む事無く
うろうろトークで終始したのは、とても残念。
もう1回、BS2あたりで…ぶっちゃけトークを
展開してくれんかなあ。
パネラーの面子も、もっと鋭い人を揃えてさ。

|

« 正月 | トップページ | 新ドラマ峰打ち【番外編】<天地人 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/26777750

この記事へのトラックバック一覧です: 新春TV放談2009:

« 正月 | トップページ | 新ドラマ峰打ち【番外編】<天地人 »