« 新ドラマ峰打ち【番外?】<赤い糸 | トップページ | 新ドラマ峰打ち10<本日も晴れ。異状なし »

2009年1月18日 (日)

ラジオの時間

いや…映画の話じゃないですよ。

今、某BBS見てたらおもろい書き込みがありましたな。

ナビゲーターとは…航海士。
パーソナリティーは…個性、人格、有名人。

ふむふむ…。

ポートはナビゲーター。あっちはパーソナリティですな。
802は単にDJ。KissFMではサウンドクルー。

まあ、局によって言い方は様々ですが、
日本の場合は、どれも同じ。

日本語で言えば”出演者”ですわ。

本当にパーソナリティと呼べるのはごく僅かでしょう。

STVの日高さんやABCの道上さん、
MBSの浜村さんもそうかな。
番組内でどんな事をしゃべるか?自分で組み立てて
成立させられるか?どうか。
さらに言えば、ポンと大きな枠を渡されて、
しっかり埋める事が出来るか?
これが出来て初めて、パーソナリティでしょう。

一般的にラジオで放送される場合、
制作スタッフは…TV番組のようにクレジットされないので、
聞いてる人も、喋り手が中身を用意して、選曲してるように
誤解してますが、基本的に、一部のローカル局以外は
ディレクターや放送作家が付いて、原稿や選曲を
準備しています。

だから、FMの場合、本当に自分で全部やってる…
となると、802のヒロTくらいじゃないでしょうかね。現役では。

※ちなみに、部分的ではありますが…
TCの場合、Tゾーンの全てと、3時台前半のネタは、
全部タテに任せています。
それが出来る技量がありますから。
そういう意味では、どちらかというとDJよりは
パーソナリティに近い位置にあるでしょうか。

さて…FMの選曲ですが、
これが結構大変。
洋楽と邦楽のバランス。
新旧のバランス。
UPとSLOWの曲調のバランス。
いろいろ考えて、枠に合った選曲に毎日頭を痛めます。

で、普通に”イイ曲””かっこいい曲”を選んでもダメで、
たとえば…パワープレイがあったり、
メーカーさん一押しを多めに掛けたり…
そんな”大人の事情”を含めて、
客観的に広い視野で並べないとダメ。
さらに言えば、ポートの場合、生ワイドが並びますから、
前後の事も考えないとダメ。
手前の番組でパワープレイがどのへんで流れたか?
とか、季節ネタに合わせた選曲でダブらないように
配慮したり…とか。
それでも、カブる事が多々あります。
特にNight‐ⅰ担当のA君の場合、なぜか?…
よくカブります(笑)。

選曲の”癖”が似ているDどうしの場合、よくある事で、
以前、神戸の時、上司のDと3曲(並びも含めて)
完璧にかぶった事があって驚きましたっけ。

まあ、そんなこんなで選曲1つ取っても、いろいろと
大変ですわ。

原稿ですが…首都圏や関西では、構成作家さんが
執筆を担当している場合が多いですが、
地方局では、ディレクターや出演者自身が書く事が
多々あります。もちろん、人がいない(少ない)のも
ありますが…。
分業制が普通の大都市圏に比べると、
地方でADから育ったラジオ屋のほうが、
いろんな事が出来る…という意味では、有利かも?

特に、これから…全国的に厳しい時代が到来しますから
いろんな意味で、首都圏の制作陣は大変でしょうねえ。

|

« 新ドラマ峰打ち【番外?】<赤い糸 | トップページ | 新ドラマ峰打ち10<本日も晴れ。異状なし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/27254774

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオの時間:

« 新ドラマ峰打ち【番外?】<赤い糸 | トップページ | 新ドラマ峰打ち10<本日も晴れ。異状なし »