« 2008年第4期ドラマ各賞発表 | トップページ | 風のガーデン »

2008年12月12日 (金)

勝手にふぐ的!2008テレビドラマ大賞

【追訂】先の記事でも追加エントリーしましたので、
ここでも修正を加えます。(色つき部分)

まずは昨年(2007)の年間各賞…

再優秀作品賞………「拝啓、父上様」

最優秀主演男優賞…岡田准一(SP)
最優秀主演女優賞…菅野美穂(働きマン、私たちの教科書)
最優秀新人賞…   北乃きい(ライフ)
最優秀助演男優賞…北大路欣也(華麗なる一族)
最優秀助演女優賞…福田沙紀(拝啓、父上様、ライフ)

最優秀演出賞…   谷村政樹(ライフ)
最優秀脚本賞…   倉本聡(拝啓、父上様)
最優秀主題歌賞…  槇原敬之「グリーンデイズ」(牛に願いを)
最優秀編集賞…「ライフ」
最優秀音響効果賞…「バンビーノ」
最優秀映像賞…「SP」
最優秀装置賞(大道具、小道具、ロケ地等)…「拝啓、父上様」

スーパーインパクト賞…「ライフ」「SP」等…フジ土11枠

最悪作品賞…「有閑倶楽部」(日テレ)

どうですか?
覚えてますか?
では各シーズン受賞から
各賞ノミネート…

主演男優賞 小日向文世(あしたの喜多善男)
        内野聖陽(ゴンゾウ)
        佐々木蔵之介(ギラギラ)
        中井貴一(風のガーデン)

主演女優賞 香里奈(だいすき)
        上野樹里(ラストフレンズ)
        上戸彩(ホカベン)
        永作博美(四つの嘘)

助演男優賞 松田龍平(あしたの喜多善男)
        錦戸亮(ラストフレンズ)
        北村一輝(ホカベン)
        大倉孝二(ホカベン、CHANGE)
        柳葉敏郎(コードブルー)
        劇団ひとり(魔王)
        緒方拳(風のガーデン)
        石橋凌(ギラギラ)

助演女優賞 小西真奈美(あしたの喜多善男)
        深津絵里(CHANGE)
        比嘉愛未(コードブルー)
        吉高由里子(太陽と海の教室)
        芦名星(ブラッディマンデイ、ギラギラ)

新人賞   八木優希(薔薇のない花屋)
       水沢エレナ(恋空)
       吉田里琴(オー!マイガール!)
       平原綾香(風のガーデン)

演出賞   下山天(あしたの喜多善男)
       加藤裕将(ラストフレンズ)
       西浦正記(コードブルー)
       宮本理江子(風のガーデン)

脚本賞  飯田譲治(あしたの喜多善男)
       林宏司(コードブルー)
       倉本總(風のガーデン)

撮影賞  「薔薇のない花屋」
      「おせん」
      「魔王」
      「ブラッディマンデイ」

編集賞  「あしたの喜多善男」
      「ラストフレンズ」
      「魔王」
      「ブラッディマンデイ」

効果賞  「あしたの喜多善男」
      「おせん」
      「ヤスコとケンジ」
      「セレブと貧乏太郎」

企画賞  「ロスタイムライフ」
      「週刊真木よう子」
      「33分探偵」
      「ブラッディマンデイ」

主題歌賞 宇多田ヒカル(ラストフレンズ)
       Mrチルドレン(コードブルー)
       平原綾香(風のガーデン)

音楽賞  小曽根真(あしたの喜多善男)
      金子隆博(ホカベン)
      澤野弘之(魔王)
      井筒昭雄、志田博英(ブラッディマンデイ)

作品賞 「あしたの喜多善男」
      「ラストフレンズ」
      「コードブルー」
      「ブラッディマンデイ」

さあ、皆様お待たせしました。

それでは、2008年度総合各賞の発表です。

(下に続く)

最優秀主演男優賞 小日向文世(あしたの喜多善男)
最優秀主演女優賞 香里奈(だいすき)
最優秀助演男優賞 緒方拳(風のガーデン)
最優秀助演女優賞 小西真奈美(あしたの喜多善男)
最優秀新人賞    八木優希(薔薇のない花屋)

最優秀演出賞    宮本理江子(風のガーデン)
最優秀脚本賞   倉本總(風のガーデン)
最優秀撮影賞   「薔薇のない花屋」
最優秀編集賞   「ブラッディマンデイ」
最優秀効果賞   「おせん」
最優秀企画賞   「ブラッディマンデイ」
最優秀主題歌賞  平原綾香「ノクターン」(風のガーデン)
最優秀音楽賞   小曽根真(あしたの喜多善男)

最優秀作品賞   「あしたの喜多善男」

最低作品賞    「33分探偵」

ふう…
疲れた。
1月期と10月期の作品群がクオリティ高くて
悩みましたなあ…。
物語の…心への響き方から見れば、
「ブラッディ」よりも「喜多」なんですわ。
「ブラッディ」の企画的な斬新さや映像は評価出来るんですが
なんといっても、重みに欠ける分不利ですわなあ。

一般的には「風のガーデン」なんでしょうなあ…。
※追加段階で中井さんと小日向さんで、やっぱり
悩みましたが…あの両極端な難しい芝居を並列で
出来た…小日向さんに軍配を上げました。

まあ、他記事にも書いたとおり、
良くて当たり前な分、不利なんですよ。
それはキムタクCHANGEもそうだし…。
ひねくれ者の戯言だということで、これで2008年…おしまい! 

|

« 2008年第4期ドラマ各賞発表 | トップページ | 風のガーデン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>イサさん
まいどおおきにです。
選んだ理由は記事内にありますが…本当に悩みまして…
「風」もまだ最終回を残してますので、申し訳ない限りです。
まあ、でも客観的に評価できたかな?とも思っています。
「33分探偵」に関しては、企画的には面白かったんですが
何せ…ギャグの1つ1つが空回りしすぎだし、脚本の
テンポ感を、演出が映像で表現しきれてなかったのが
関西人として残念でした。期待の枠(土11)だけに残念。

投稿: ふぐ | 2008年12月13日 (土) 12時55分

ふぐさん、まことにお久しぶりです!!
ちょくちょく拝見していましたけれど(^^ゝ

今年もドラマ大賞楽しみにしていました(笑)
最優秀作品賞は「あしたの喜多善男」ですか~!
「風のガーデン」かなって思っていました、もしかしたら。
どちらも好きです。今は「風のガーデン」に夢中です。
緒方拳さん、回を追う毎にやつれていくように見えて、切なくなります。
(遺作となってしまって本当に残念です)

「だいすき」の香里奈さんも良かったですよね。
「薔薇のない花屋」の八木優希ちゃん、演技上手でした!

 最低作品賞の「33分探偵」ですが・・
毎週、楽しみに見ていました(笑)
くだらないけど結構面白かったです(^^ゝ

投稿: イサ | 2008年12月13日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/26135182

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にふぐ的!2008テレビドラマ大賞:

» 松田龍平 [芸能ファンブログ大集合]
松田龍平グー! そうだ、カンヌへ行こう味はシンプルなんだが、肉汁タップリでスープに上手く馴染んでい毎年とにかくすごい人(1日訪問数20万人くらい)。 #39;#39;#39;#39;#39;松田龍平#39;#39;#39;#39;#39;に関する情報がなかなか見つからなかったので、この記事は非常に参考になりました。 龍平ビビったな。 ... gt; ...... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 17時24分

« 2008年第4期ドラマ各賞発表 | トップページ | 風のガーデン »