« おたんじょうび | トップページ | ダニーハザウェイの「This Christmas」 »

2008年12月 3日 (水)

ニュースコープって知ってる?

TBS来春から午後6~8時に大型ニュース枠(ヤフー/時事)

なるほどねえ。
報道のTBS復活ですか?
それとも、ただ単に、バラエティや
ドラマの制作費が不況で出ないからですか?

今も久米さんの番組やってますし、
その前は関口はんの番組も放送してましたが
ちょっと報道方向にはシフトしつつあります。

この流れを拡大しようという解釈で
よろしいんでっしゃろか?

元々、TBSの夕方といえば、
JNNニュースコープ
これが、夕方ワイドニュースのさきがけでしょう。
子供の頃は、古谷さんと入江さんの時代でした。
手元に目線を落とさず読み続ける姿に「?」と
思ったものでしたが、今で言うプロンプタの
お世話になってたんですね。

80年代、ニュースステーションが始まる
3年以上前から、ゴールデンに割り込む
18:30~19:20の80分時代がありました。
田畑さんのニュースを伝える姿は
信頼感がありましたな。

今回の新ニュースは、まだタイトル未定だそうですが
いっそのこと、当時のような”しっかり”したニュースを
目指すなら「ニュースコープ」の名前を復活させるのも
いいんじゃないか?と思いますが…どうでしょう。

ただ…
景気が回復して、すぐに7時台から撤退…
とか無いんでしょうか…ちょっと心配。

それにしても、地上波では
これだけワイドニュースが増えてるのに
午後8時台だけは、ニュースが出てきませんな。

まあ見たけりゃ、CSにすれば
日テレニュース24も、JNNニュースバードも
CNNもBBCもありますけどね。
あ、朝日ニュースターは体力無いので、
除外ね(苦笑)。

|

« おたんじょうび | トップページ | ダニーハザウェイの「This Christmas」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おいらも、幼いときリアルタイムでみていたことを、おぼろげながら今思い出した。
ふぐさんや関西の方ならご存じかもしれませんが、同じ時期に放送されていた報道番組といえば、仰るMBSナウやたいむ6も・・・。
ニュースコープのオープニングの曲は、タイプライターかテレックスがけたたましく打刻する様を表現したような曲でしったっけ?物心が付くか付かぬかの歳でしたので、はっきりとは覚えていません。

投稿: WENS東奔西走 | 2008年12月 4日 (木) 08時22分

おおきにです。
そうですか、腸捻転以前になると小学低学年だったので…
記憶の中では「MBSナウ」(もちろん小池さん時代)の後に
ニュースコープ…というのが定番でしたよ。
いやあ、ありがとうございます。
腸捻転後でABCだと「ANNニュースレーダー」に三宅久之さんが
出てて、今の毒舌おやじとは全く違うスマートなキャスターぶりが
印象深いです。

投稿: ふぐ | 2008年12月 4日 (木) 00時03分

初コメです。「ニュースコープ」懐かしいな~。オイラもオンタイムで見てました。昔は関西に住んでいたので、S50年途中までABCで流れ、同年途中からMBSにネットを移行してOAしていました。
古谷氏、入江氏が番組降板後、浅野輔氏や、田畑光永氏らがメーンキャスターを務め、86年から88年ごろまでは、平日は18時30分から19時20分までOAしていた時期がありました。(野球シーズン中の巨人戦中継日は19時で終了もありました。)

投稿: アンドウ氏 | 2008年12月 3日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/25882040

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースコープって知ってる?:

« おたんじょうび | トップページ | ダニーハザウェイの「This Christmas」 »