« 勝手にふぐ的!2008テレビドラマ大賞 | トップページ | リトルだけど”リトル”じゃなかった~(サツキ&メイ風) »

2008年12月13日 (土)

風のガーデン

勝手なドラマ大賞では、
作品賞にしませんでした「風のガーデン」。

嫌いな訳じゃないです。
どっちかと言えば…好きです。
ただ、全体を俯瞰で見た場合、この不況の中…
他の作品群と並列で判断するのは、他作品が
かわいそうだ…と思いまして…
個別に見た場合のクオリティは、格段に高いですわ。

とはいえ、倉本先生”お得意”の富良野物。
前作の「拝啓、父上様」よりも…何か楽してるようで…。

前作も親子がテーマにありましたが
今回も絶縁された親子と死への直面、
さらには、死を真ん中へ置いて、人々は
それを、そして環境をどう修正するのか?
人が死ぬとはどういう事なのか?
大変、考えさせられる作品になっていますし、
役者の皆さんの芝居もクオリティの高いものに
出来ています。
演出の宮本さんの仕事も確かです。
「父上様」同様のリアリティと、程よいユーモア…
何よりも「間」の取り方が秀逸。

そんな中、やっぱり…どうしても目がいってしまうのが
故・緒方拳さんの姿です。
第1話の頃より、確実に体調が弱ってるのが
目に見えてわかります。
現場も相当、気を遣ってるんでしょう…
椅子に座ってのシーンが急増しています。
台詞もゆっくりゆっくり話すようになっています。
でも、表情芝居は最高に上手い。
キャンピングカーの前での親子和解の場面は
宮本監督の話によれば、カメラ4台での一発撮り
だったそうですが…その効果もあって
大変印象深いものになっていました。

謝る、許す…って、エネルギー消費する
行為なんですねえ。。。。。見てるだけでも
疲れました。そして…なんとも、あっけない。
和解って、こんな簡単だったのに、どうして
今まで出来なかったんだろう?
そんな経験を思い出しました。

さあ。この後…ラストシーンは、どうなるのか?
最終回を期待したいと思います。

18(木)…15分拡大だって…予約録画はご注意を。

|

« 勝手にふぐ的!2008テレビドラマ大賞 | トップページ | リトルだけど”リトル”じゃなかった~(サツキ&メイ風) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/26152387

この記事へのトラックバック一覧です: 風のガーデン:

» 風のガーデン [たりないもの占い たりないもの占い いいとも たり]
やりました!【今夜のドラマ】『七瀬ふたたび』(最終回) 『風のガーデン』『小児病棟』ほかTV LIFE『風のガーデン』(フジテレビ系 後10・00)第10話を放送。 貞三(緒形拳)は貞美(中井貴一)と和解し、貞美を家に迎え入れる準備を。いっぽう、ルイ(黒木メイサ)は貞美のために自分が何ができるのか悩んでいた。ルイから貞美の夢を聞いたエリカ(石田えり)は、その夢 ...(続きを読む) 【36】ドラマ「風のガーデン」を引き立たせている敬語表現の巧みさ日経ビジネス オンライン故郷、富良野に近づ...... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 13時27分

» 風のガーデン 主題歌 [youtubeニュース動画]
風のガーデンに咲く花々富良野から/BGV[Blu-ray]商品価格:4,935円レビュー平均:0.0 風のガーデンの中井貴一の愛人(?)役に、何故平原綾香が抜擢されたのでしょうか? 風のガーデンの中井貴一の愛人(?)役に、何故平原綾香が抜擢されたのでしょうか?女優デビューしたらしいですが、キャラ的にも合っていないし、あの演技は見ていられません。結構重要な役なのに、平原綾香が出てくると一気に冷めてしまってドラマの世界に入り込めなくなってしまいます。。ノクター... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 14時05分

» 風のガーデン [かいの日記]
風のガーデン 作品賞にしませんでした「風のガーデン」。 嫌いな訳じゃないです。 ... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 14時22分

» 風のガーデン [助川まりえ 動画]
【今夜のドラマ】『七瀬ふたたび』(最終回) 『風のガーデン』『小児病棟』ほか【36】ドラマ「風のガーデン」を引き立たせている敬語表現の巧みさ平原綾香Special イベント インターネットライブ配信【風のガーデン】にハマッテマス風のガーデン 第10話「ユーフォルビア」あらすじ 風のガーデン... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 14時48分

« 勝手にふぐ的!2008テレビドラマ大賞 | トップページ | リトルだけど”リトル”じゃなかった~(サツキ&メイ風) »