« オバマの演説 | トップページ | 橋下知事の脳みそ覗いてみたい… »

2008年11月 6日 (木)

馬鹿と鋏とブログは使いよう…

テレヤツって言うんですね
ってMBS自らアピールしてるんですけど…。
そうか…TBSでなくてMBS制作でしたか。

で…初回気付きませんでしたが、生かと思えば
収録だったんですね。発言直後にテロップ出るので
おかしい…とは思ってましたがが、
さっきホリエモンのブログ記事見て、確認できました。
そうですわ…

ホリエモン、復活してましたなあ。
相変わらずの”ふてぶてしさ”で、安心(?)しました

その中で”ブログ”についての話題がありました。
泰葉騒動をネタとして…
最近、やたらと「◎◎がブログで発表」
「◎◎氏、ブログで告白」というパターンが多い…と。
記者会見でなく”ブログで発表”が増えて、
これでいいのか?…
という提起VTRでした。
スタジオトークでは、なぜか…
ブログの話からスグ逸れて、
福岡先生の、学生を当てても無視する話から
目立つとイジメに会う…と言われた…とか、
裏サイト話、匿名による発言の凶暴性…などなど
んで、ブログでの発言に規制を掛けるべきか?
否か?…なんていう流れになりました。

んんんん。

結局、最初の提起はどーなのか?(笑)

ま、個人的見解では、
提起自体が的外れだと思いますな。

そもそもブログは…
個人的な意見を発する”メディア”の1つだと
思ってます。
一番身近な使用方法として”日記”があるだけで、
それだけでは、電子日記なだけですから。
だから引用したり、リンクしたり、TBしたり…
個と個を結び、広いネットワークとしての可能性が
ある…マスメディアとは一線を画するものだ…と。

芸能人がブログを使う最大の理由は…
他者のフィルターを通さず、生の”本人”の声を
不特定多数へ伝える為でしょ。
先のオバマの演説もそうですが、
時間と紙の制約があるマスメディアでは、
まず”編集”があります。
その上で、”記者”という大きなフィルターを通します。

なので、本人の意図するところとは
ずれたカタチで伝わる危険性が常にあります。

だから、芸能人たちはブログを使う訳です。

なんでもかんでもブログ発表でいいの?と
提起するのがTV番組だから”あちゃちゃ”ですわな。

ちょっと筋がずれましたが…
有名人がブログを”愛用”するということと、
ブログ自体の危険性は全く次元の違う話題だ…と
思います。

で、福岡先生らが言ってた…ブログへの規制うんぬん
ですが、それはどーでしょうねえ。

まずは、ブログをやる人間に、
ブログとは何ぞや?…から把握させる事や
ブログ運営上のマナーの認知をUPさせる
事が大事だし、各自、自覚して欲しいものです。

ず====っと前から言ってますが、
TB自体を理解してない人が多すぎ。

TBは、自分のブログへのアクセスを誘導する
手段では無いですよ。
ある「元ネタ」とする記事があって、
その「元ネタ」に対して「自分」の意見を
「自分のブログ」で展開させる事で、
「元ネタ」執筆者や、その読者、
「自分のブログ」の読者に、1つの意見を
発端に、さまざまな意見を提供する事で、
たくさんのブログを繋ぎ、幅広いメディアとして
成立させる為の仕組みです。

そこに、気軽に参加できるコメント欄が
加わる事で、ブログ運営者以外の幅広い人間も
巻き込み、偏った意見に終わらないように
なってる訳です。

さあ、ココでやっと”炎上”や”匿名”のネタが
浮上するんですわ。
匿名性がある事で、気持ちが大きくなって
ボロクソ書ける、書いてしまうようになる…
そこには客観性よりも”我が”が大きく
出てしまう。そのパワーが巨大化して
”炎上”になる。

ホリエモンは、「僕はもう慣れましたから…」
と言ってましたが…こりゃ、なかなか大変。

もちろん、炎上に耐える根性も、執筆する側に
必要なものですが、それ以上に…
ミクシイなどには無い、ブログの”公共性”を
認識する必要があります。

自分が書いたネタは”世界中の誰が読む”か
わからない…という事。ネット社会では
基本的な事ですが、気軽にUPできるので、
意外と忘れがちです。

その記事をUPさせるボタンを押す前に、
再度読み直して、公に見せるに値するか?
ということを確認しないといけません。
強い自論を展開するなら、
反論を受け止めるだけの”腹のくくり方”を
しないといけません。

それさえ踏まえれば、何を書かれても、
しっかりとした自分があれば反論できるし、
間違ってたと気付けば、潔く反省できます。

ってことで、規制も大事ですが、
教育も大事ってことです。

ちなみに…
今夜ゲスト出演してたホリエモンのブログ




|

« オバマの演説 | トップページ | 橋下知事の脳みそ覗いてみたい… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/25065051

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿と鋏とブログは使いよう…:

« オバマの演説 | トップページ | 橋下知事の脳みそ覗いてみたい… »