« 3億円ねえ… | トップページ | ちっちゃー! »

2008年11月29日 (土)

おっちゃんはモノレールがお好き

今日、コンビ二で見かけた雑誌「財界にいがた」。

6月号でも大きく特集していたモノレール構想。
このブログでも取り上げましたが
今回の12月号では、言いだしっぺのW氏と
県内大物先生らの座談会が載ってます。

まあ、コンビ二の立ち読み(苦笑)だったので、
ざっと流し読みしただけですが…
結局のところ、”モノレール推進ありき”でした。

で、対比されるのは、やはりLRT。
ちょっと呆れたネタを1つ揚げると…

LRTは、道路の3車線分を取られる…
でもモノレールは高架なので有効利用できる…
だって(苦笑)。

高架を作れば、その土台が必要でしょうが…。

工事期間の車線減少を考えたら同じ事。
工期の長さを考えれば、LRTのほうが現実的だし、
道路上に線路を敷くのがLRTと勘違いされてるようです。

おまけに、複線にせずとも、交換施設と
信号設備さえ、しっかりしてれば単線もアリ。

何よりもバリアフリーの観点から
高い高い高架が必要なモノレールが有利とは
思えません。
羽田空港アクセスでお馴染みの跨座式の場合
床下構造の面からも乗車定員の確保も
車体の大きさに比べると不利です。

まあ、このへんは前回の記事でも同様の意見を
述べてるので、割愛します。

とにかく、この雑誌では、
モノレール構想という意見に対して
反論を紹介するとか以前に、
これを何やらムーブメントとして盛り上げようとする
香りがぷんぷん匂います。

”難しい事は専門家で無いので…”うんぬん…と、
逃げてる部分もありましたが、それなら
素人3人で喋る前に、鉄道専門家や
交通関連ジャーナリストへ取材して
意見を求めなさいって。

んなことだから…おっと自粛。

さーて…TBは受け付けられるかなあ?

|

« 3億円ねえ… | トップページ | ちっちゃー! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/25737651

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんはモノレールがお好き:

« 3億円ねえ… | トップページ | ちっちゃー! »