« バスの日 | トップページ | ナイナイ=CX? »

2008年9月21日 (日)

2008年秋新ドラマ期待値チェック

いよいよ夏ドラマも残すところ、
あと僅か。ダラダラした長尺特番ばかりが
並ぶシーズンになりました。

んな訳で…新ドラマをチェックしましょうかね。

例によって曜日別。

月9「イノセントラブ」(CX)

ん?ゆうじん??…岩沢君、かわいそうに…。
WHAMのアンドリューや、平川地の兄みたい…。
んんん。ドラマ界では新鮮だし、いちげんさんを
取り込めそうではありますが…どうだろう??
堀北っていうのも、ちょっと残念なキャスティング。
で、月9には珍しい重い設定。
果たして、週の頭に見る作品として…
吉と出るか?否か。
「ラストフレンズ」の高評価を良くして
浅野脚本なんでしょうが…枠の色と合うかな。
★★★(どう出るか、わからんもん)

(続きは下)

火9「セレブと貧乏太郎」(CX)

オスカーさん!たのんますから
仕事、選んであげて下さい(涙)。
あの予告の格好、見てられません(大泣)。
上地の芝居は、悪くないんでしょうけど…
共同テレビでしょ。。。。
想像付くもん。
とりあえず、この枠は…個人的には認めません(苦笑)。
★(2人の演技次第…って言っても共同テレビだしな)

火10「チームバチスタの栄光」(関テレ/CX)

ほいきた。当たり外れ大きい関テレ枠。
さあ豊福さんの奥様プロデュース!ちょっと期待できる。
「喜多善男」「牛に願いを」「僕の歩く道」…など、
この枠では、当たり作品担当ですわ。
ただ、ベストセラー原作なので、しっかり料理出来るか?
そこが肝。
そして、最近過剰気味の医者ネタ。
★★★(演出は植田はんだから大丈夫でしょうけど)

火10「オー!マイガール!!」(日テレ)

これも賭けですなあ…。もこみちが父親役か。
演出次第かなあ…。
あと、気になるのは子役の吉田里琴
この子次第って気もするな…。
ま、日テレなんで、あんまり期待しないが…。
★★

水10「OLにっぽん」(日テレ)

なんじゃこりゃ?!
「斉藤さん」で手応え感じちゃいましたね?
脚本も「ハケン」の中園さん…。
あれとこれをあわせて混ぜて2で割りますか?
んんんん。
東に阿部サダ…。
阿部さん、テンション高めだろうな…。
きついなあ…。
とりあえず…★。

木9「小児救命」(テレ朝)

テレ朝の勘の鈍さって、どうなんだろう。
今さら…の医者物ですわ。
ま。小児科っていうのが珍しいだけです。
展開も想像付きます。
で、主役が真奈美たんでしょ。
あー。想像付きすぎ(笑)。
で、脇がすごいね。
漣さん、陣内さん、勝地、塚本君、えりさん…
もお、出まくりの役者ばっかりやん(笑)。
危なげないとは、このことね。

★(数字うんぬんより、小児科を舞台にした事に
1つ進呈)

木10「風のガーデン」(CX)

本当の磐石とは、このこと。
脚本、演出、制作、役者、そして主題歌は
平原。なんでも開局50周年作品の1つだとか。
お金も掛かってるんでしょう。
磐石すぎて、新鮮味が無いかも?
とりあえずは…★★★★。
新鮮味が出せれば満点でしょうな。

木11「夢をかなえるゾウ」(日テレ)

おや。日テレさんも11枠に進出ですか。
水川初主演ですか…。おめでとうございます。
相方が新太さん。
食われんようにね。。。。関西人どうし(笑)。
んで…日テレさん、姑息ですなあ。
初回当日、プライムで2H特番ドラマとして
放送して、小栗から繋がるように深夜へ
持っていくとは…。
どうせ、ZEROでもゲストに呼ぶんでしょ。

え?中身?知るかい!★(とりあえず…)。

金9「ギラギラ」(テレ朝)

なんだこりゃ?!蔵之介でホスト?
んんんんんん。
わからん。
数字取れるかなあ…。
で、また真矢さん、出てるの?
未知数有りすぎ。(★)星無し。

金10「流星の絆」(TBS)

ほいきた。ジャニ枠でっせー。
とは言っても、二宮&錦戸の達者コンビなので
不安は無いですな。ただ…
東野原作、クドカン脚本ねえ…。
新鮮でしょうけど…。ミスマッチ過ぎません?
金子さんは「木更津」もやった人だそうで、
クドカンのホンは慣れてるのね。
そのあたり、映像と演出は
面白そうですが、ミステリー要素は
どうかな?
★★★☆(ちょっと楽しみ)

金11「サラリーマン金太郎」(テレ朝)

なんじゃこりゃああああああ。
TBS、怒りなさいよ(笑)。
それも、主役が永井って…。
ずばり!(★)星無し!(きっぱり)。

土8「ブラッディ・マンデイ」(TBS)

若向け原作物枠ってことですな。
で、今回はサスペンスっすか。
「恋空」で不満を感じた人向けに
春馬君ですか?
あ。でも我らが、まっちげさんが出てるのね。
松さんの相手役で舞台で拝見した田中哲司さんも
出てるのね。
P&ホンが蒔田さんなのね。
ちょっと興味湧いてきた!…けど、フタを開けないと
わからんわね。★★★(とりあえず…笑)
ガキ臭い演出しなければ、当たるかも。

土9「スクラップ・ティーチャー」(日テレ)

日テレさんって…ドラマを「作品」という観点で
見てないのかも知れませんね。
先生が生徒を矯正する視線を逆に発想
したそうですよ。へー。
で、若ジャニ4人ね。大人相手に凄みを出す
芝居、出来るもんならしてみい!
文句無しの(★)星無し!

土11「Room Of King」(CX)

ほほう。脚本・演出:大宮エリー。
多才な方のようで。
実験枠に持ってくるにはピッタリの人選?
話の転がし方も、映像的にも、
見応えあるかもね。
主役は未知数ですけど(苦笑)。
★★★(お手並み拝見)
もしかすると5つ星?

日9「SCANDAL」(TBS)

また、えらい”ごっつい”作品を
日曜の夜に持ってきましたなあ。
井上脚本、生野演出だから、安心して
見れそうですけど…
SATC(ぼそ)。

アラフォーの流れがどんどん日本ドラマに
押し寄せますなあ。話題性は今季一かも?
★★★(見た目の派手さほど中身があるか?
そこが鍵ですな)

【雑感】
相変わらず、CXの余裕、日テレのご乱心、
テレ朝の無茶、TBSの気合…といった、
最近の傾向は、そのまま流れている今年後半。
むちゃくちゃ期待させる作品は少ないですが、
もしかするともしかしそうな作品が多いのが
楽しみです。

|

« バスの日 | トップページ | ナイナイ=CX? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/23915803

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年秋新ドラマ期待値チェック:

» 『ブラッディ・マンデイ』私設ファンブログ [『ブラッディ・マンデイ』私設ファンブログ]
TBSドラマ『ブラッディ・マンデイ』の熱烈ファンたちによるファンブログ。 [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 17時57分

« バスの日 | トップページ | ナイナイ=CX? »