« 新ドラマ峰打ち15<33分探偵 | トップページ | チャリ族は見よ!このニュース! »

2008年8月 3日 (日)

2008年夏・新ドラマランキング

今夜の2本で、やっと新ドラマが出揃いました。
なお…「あんどーなつ」は、年長者向け枠なので、
評価対象外とします。ご了承ください。

では…第1話終了時点での評価ランキング!

1位  Tomorrow(TBS)………………21.5点
2位  コードブルー(CX)………………20.0点
3位  恋空(TBS)………………………18.0点
4位  ゴンゾウ(テレ朝)…………………17.5点
5位  太陽と海の教室(CX)……………17.0点
6位  四つの嘘(テレ朝)………………16.5点
7位  打撃天使ルリ(テレ朝)…………13.0点
8位  シバトラ(CX)……………………12.5点
9位  モンスターペアレント(関テレ/CX)…10.5点
10位 魔王(TBS)………………………9.5点
11位 正義の味方(日テレ)……………7.0点
12位 ヤスコとケンジ(日テレ)…………6.5点
13位 学校じゃ教えられない(日テレ)…5.5点
14位 ロト6で3億2千万円当てた男(テレ朝)…4.5点
15位 33分探偵(CX)…………………4.0点

これまで…フジが高くて、テレ朝が低い…という
妙な”格差”がありましたが、今季に限って言えば
局がどこだろうと、いいものもあれば悪いのもある…
というバランスになってきたようです。
特にTBSとテレ朝のクオリティUPには注目したい。
一方…先月の中間発表でも書いた通り、
日テレは…酷い。3本共、”どこか”の”何か”の
狙いで揃えたカラーなのか?揃って下位。
やるなら本気で出来ればいいんですが…
ノウハウが無いはずは無いと思うんですが。

日テレに限らず、最近目につくことです。

ポップで軽いコメディ系ドラマ=深みが無くてもイイ…
という考え方。
お笑いだからこそ「記号論」から抜け出た、
丁寧な演出が大事なんですけどね。

テレビ屋の皆さん、
松竹新喜劇のDVDでも見てみる?

で…頭2つが、医者物になっちゃいました。
以前”通りすがり”の方から、
ツッコミ入れられたので、再び…この記事
リンク貼っておきます。

あと…月9が毎回低めの評価ですが、
コレは…他の枠に比べて、予算的にも
恵まれ、それ故に、出演者、スタッフなど
全ての環境で恵まれてるので、
”より”高いクオリティを求める為に
あえて厳しく評価している…ということです。
ちなみに…予算の少ない深夜枠はもちろん、
それぞれの枠のカラーも考慮に入れて
判断していますので、よろしく。

ってことで、それだけ有利なのに、最下位の
剛くんは…とても悲しいです。

|

« 新ドラマ峰打ち15<33分探偵 | トップページ | チャリ族は見よ!このニュース! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」
再放送:2008年8月20日(水)14:05~14:49(44分)NHK総合(全国)
※高校野球が順延となった場合、放送が休止になる可能性もございます。

投稿: | 2008年8月16日 (土) 21時31分

評価対象外の「あんどーなつ」第1話ですが、
他サイト(ドラマは何でも教えてくれる)様ではこのような評価でした。
http://dra-nan.txt-nifty.com/blog/2008/07/post_72a6.html

この他サイト様、最近では、
「ちりとてちん」を高く評価していますね。
http://dra-nan.txt-nifty.com/blog/2008/03/26151_f694.html

同様に、スピンオフの
「ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」も高評価。
http://dra-nan.txt-nifty.com/blog/2008/07/post_88a2.html
ただ、新潟ではまだオンエアされていないので
(OA:8/10(日)午前10:05~10:49NHK総合)、
是非、ふぐD様も御覧頂き、峰打ちの程、宜しくどうぞ。

投稿: | 2008年8月 3日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/22738086

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年夏・新ドラマランキング:

» 非公開「恋空」映像を入手!水沢エレナの疑似レイプシーン&自殺未遂シーン [ネットで議論!8月2日から放送された新ドラマ「恋空」の過激シーンについて]
原作に近い作品としてカットされたシーンを取り入れたネット限定配信「恋空」を公開中。シーンに過激シーンが含まれているため、もちろん年齢認証必須になります。18歳未満の方はご覧になれません。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 13時19分

« 新ドラマ峰打ち15<33分探偵 | トップページ | チャリ族は見よ!このニュース! »