« ラジオ局は留守なのか!? | トップページ | 赤塚不二夫先生逝くニャロメ! »

2008年8月 2日 (土)

新ドラマ峰打ち14<恋空

土8は、こういう感じの枠ってことね。

もお原作は、若い衆にはお馴染みってことで
見る女の子は、安心して見れるんでしょうな。

あとは、原作と映画との違い…という
観察的、批評家的味方で行くんでしょう。

で、CHANGEに倣った”時期ずらし”手法は、
この作品に関しては、成功と言えますな。
夏休みに突入して、ひと段落した8月頭に
始める事で、安定した数字を稼げる…
それも土曜の夜。
TBS、してやったり…ですか。

物語の”スジ”はバレてる訳で、
何よりも韓国ドラマ以上にベタな流れってことで、
作り手としては、話の転がしよりも、
原作ファンだった女性チームたちを裏切らない
納得するような”世界観”を再現する為の
画作りに、どれだけ頑張れるか?…という
部分への力の入れ具合が勝負となります。

第1話をチェックした段階では、
しっかり出来ていたように思えます。
構図もレンズ選択も照明も丁寧でした。
演出も、
記号論ほどほどに、抑え目に芝居を付けて…
(というより芝居に期待してないのか…)
いい味を出してました。
この次の枠(土9)の日テレとは対照的。

脚本 ★★
演出 ★★★★
演技 ★★★☆
撮影 ★★★★★
印象度 ★★★☆

総合…18.0点(★★★☆)
※☆は0.5ポイント。

ま、要は…若い女性に反感を持たれないように
神経を尖らせて…2ヶ月(もしかしたら3ヶ月?)
継続出来るか?が勝負ってことですな。

水沢エレナ(アミューズ)
瀬戸康史(公式ブログ)

エレナは、モデルさんなんですか。
にしては…浴衣の着こなしが微妙。
ちょっと姿勢が悪いかな。
元々1年半前からBS-ⅰで芝居してたようで、
オーディションと言いつつ、TBSの秘蔵っ子を…
満を持して、地上波に出した…というのが
正解でしょう。
透明感のある主人公なので、派手な芝居は
いらないし…素直にやれれば、それで正解だし。

瀬戸君は…仮面ライダーなんですな(笑)。
なるほど。
ってことは、メインターゲットよりも上の世代の
奥様方への印象もよろし…ってキャスティング?
なかなか芝居の幅も広そうだし、
こりゃ…原作の力以上に、数字出そうな気が
してきました。

果たして…五輪の波にもまれても、
潜る事無く、航海を達成出来るか?どうか?
ちょっと楽しみ。

果たして原作ファンの評価やいかに?

●補筆●
おっと!忘れてた!演出は今井夏木はんでしたな。
「ケイゾク」「QUIZ」「真夏のメリークリスマス」
「弁護士のクズ」「タイヨウのうた」などなど、
TBSの一線行ってるベテランさん。
透明感ある画作りと、チクチクつつくような
細かい演出は秀逸なはずでした。
こりゃ失敬。お見事。

●補筆2●
ちょっとTB大会しようと…ブログ検索したんですが
やっぱり若い女の子を中心に、すごい数の記事が…
やっぱり関心持ってる人、多そうです。
で…評価ですが、原作や映画と比較して…
その違和感を感じてる人と、
それはそれとして…楽しもうとしてる人…半々ってところ。

あと、「ありえない展開」と呆れてる人が少々。
まあ、それが携帯小説独特のカラーですし。ね。

|

« ラジオ局は留守なのか!? | トップページ | 赤塚不二夫先生逝くニャロメ! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ガッキーの印象が余りにも強い中、二番煎じにならない事を祈るばかりですね (^-^;
オレだけ?
久しぶりに見たドラえもんの声が…のぶ代さんから
妙にPOPな声優さんに変わっていた時の違和感。
その気分に近い鴨(;´Д`)
人生の経験値は時として
物事の本質・核心を曇らせ見えにくくしてしまう。

ドラえも〜ん若返りの道具出してYO(笑)

投稿: RADIOネーム天狗 | 2008年8月 2日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/22733329

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドラマ峰打ち14<恋空:

» もてる男の方法 [もてる男の方法]
もてる男になるための方法や、もてる男の条件などを公開していきます,もてる男になりたい方はぜひご覧下さい [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 01時26分

« ラジオ局は留守なのか!? | トップページ | 赤塚不二夫先生逝くニャロメ! »