« またですか…地震 | トップページ | 王将はどこじゃ==!! »

2008年7月24日 (木)

宮本新調地車

まだNHKは地震ニュースが続いてます。

さて…
1000回記念とか公開録音イベントがあって
全くチェック出来てなかったのが、
宮本町の新調地車。
20(日)早朝に、入魂式があったそうな。
新潟では見に行く事も、ままならず…
だんじりの部屋のBBSで、結構荒れ気味
だったので、どんな地車か?…と
ブログ検索掛けてみました。

南一さんち…もおアート写真ですわ(笑)。美しい。
さざんさんち…後ろ旗などの意匠に驚嘆の様子。
泉州のあれこれ…桃太郎と金太郎とは…面白い!
板原村のだんじり会館…一番ドキュメントっぽい写真でした。

各サイトの写真を拝見しましたが…
さすが、宮本さん…って感じが第一印象。

このところの平成地車は”巨大”というイメージが
真っ先に来ますが、今回は、屋根の切妻にも
現れてる通り、伝統と革新の調和が取れた
色っぽい地車に仕上がってるようです。
伝統…といえば、金綱形状もそのままだし、
交差旗も「宮本」の文字入り。

法被は完全統一で、宮の字が懐かしい形。
後ろ旗にも宮の字。町名旗は、黄色かオレンジか?
と思ったら、金の地らしいですね。
伝統の纏に合わせたんでしょう。
通常曳行用の纏もデザインを変えたんですね。
…っていうか、今まで旗でしたっけ。
宮入用の伝統の金の纏に合わせた馬簾…。

町名旗の宮ひと文字グラデーションバージョンも
カッコいいですな。

とりあえず、祭り本番には、
じかに間近で観察したいところですが…
今年は、帰れるか?どうか…。
ま、初登場の本祭の今年は、観察に
群がる人も多いでしょうか。
五軒屋新調の際も、休憩時間は、
すごい人だかりでしたっけ。

いや、でも…直接見たいなあ…。
検討…。

まずは、宮本町関係者の皆さん、
おめでとうございました。拍手。

|

« またですか…地震 | トップページ | 王将はどこじゃ==!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/22505569

この記事へのトラックバック一覧です: 宮本新調地車:

« またですか…地震 | トップページ | 王将はどこじゃ==!! »