« HAPPY 7 DAYS | トップページ | なんだこりゃ!? »

2008年6月10日 (火)

妙なホームシック

まっちゅーのにゃんこ日記ハイパー

たまにチェックしたら…もお、思い出してしもた。

「ぼんち揚げ」。

歌舞伎揚げとか、揚小丸とか…似たような
揚げ菓子は、新潟にもありますが、
「ぼんち揚げ」は…それこそ4年ご無沙汰。

歌舞伎揚げも、よく似てるですが…
あの大きさといい、あの味といい…
そしてサクサク感…微妙に違うのよね。

2006年:エキサイトニュース記事
めざせネイティブ関西人「ぼんち揚げVS歌舞伎揚げ」

そうか。
薄口醤油+だし原材料のお陰で
あの独特の味が出てたんですかあ。
いやあ、久々に食いたいなあ…
と思って検索したら、
ぼんち株式会社の公式サイト内にウェブショップ発見!
12袋セットで2280円…って安いのか?
スーパーで、いくらだったっけ??

でも、12袋いっぺんに届いたら…
3袋くらい、いっき食いして満腹になるやろなあ。
結構、腹に溜まるのよね。
夕方食って、晩飯…進まん時あったっけ(笑)。

ああ、ぼんち揚げ…

そういえば、こっちのスーパーには
とよすのハイサラダも無いし。
羽衣あられは、あるのにね…。

米菓の本場だから…関西系は弱いんでしょうか。

あのハイサラダの中に少しだけ入ってた
コンブ、好きだったのよねえ…。

とよすのHP見つけたけど…
高級おかきばっかりやな…。無くなった?

|

« HAPPY 7 DAYS | トップページ | なんだこりゃ!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>Daaさん
あ。そう言われれば…サラダホープは
関西では見た事無かった。
あれも、食べ始めると、止まらないんですなあ。。。。
ある意味、
王道ヒット米菓には魔力があります!

投稿: ふぐ | 2008年6月13日 (金) 00時38分

ああ、昨日大阪に出張で行ってたんですが、その前に見てればぼんち揚げ買ってきたのに。。そしたらPORTに届けたんですけど(^_^;)

新潟の場合は亀田の「サラダホープ」が限定品みたいですよね。新潟では普通に売ってるので限定という感覚ないんですけど。ふぐさんは食べたことあります?

投稿: Daa | 2008年6月12日 (木) 12時14分

まいどです。そうか!ドンキには、あるのか…。
一度、新潟店でチェックしてみます。
で…クギ煮。しってまっせ。スーパーでも売ってましたもん。
これも東側では見ませんなあ。
おいしいよねえ。

投稿: ふぐ | 2008年6月11日 (水) 10時06分

ふぐさん、こんばんは。
先日、職場の仲間でつり旅行に行くことになりおやつやつまみを、ド○キ・ホ○テに買い出しに行きました。そこにぼんち揚げジャンボパック500g入りがありましたので、早速買いました。
おいらが住む東京都内や隣の神奈川県内においても、ふぐさんが仰るようになかなか「ぼんち揚げ」が見つからないですね。
同様に、関西にあって関東で見つからないモノと言えば、「いかなご」(関東では、こうなご、小女子というのかなぁ?)がありますね。春の初め頃、神戸の西あたりから明石の方ではショウガ醤油とザラメ(砂糖の一種)で甘辛く煮て「釘煮」にするのが一般的なのですが、ふぐさんはご存じでしょうか?

投稿: WENS東奔西走 | 2008年6月10日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/21533508

この記事へのトラックバック一覧です: 妙なホームシック:

« HAPPY 7 DAYS | トップページ | なんだこりゃ!? »