« 17万ヒット | トップページ | 火を消したくて火を付けた?! »

2008年6月19日 (木)

万代をもっと…

日々、万代周辺で生活してると…
あれこれ妄想をしてしまう訳です。

たとえば…万代シテイ(イは大きいイが正解)は
これでいいのか?…とか。

それを思い始めたのは昨年3月のラブラの
OPENの際です。
折角のおしゃれなショッピングスポットなのに
何故か純粋にワクワクしなかったんですな。

というのも、その前約1年…ダイエー撤退後、
改装が進んでいた旧ダイエーの建物ですが
内部はキレイになったものの、建物は
昔のままで、壁面にピンク系のペイントを
塗ったままだったんです。

もちろん内部は73年当時のままの設計で
天井も低い。
そりゃ、イオン新潟南や
リバーサイド千秋のほうが天井も高く
開放感に溢れています。

さらに、4年前来た時から思ってたのが
何故、バスセンターが1ブロック奥まった
ところにあるのか?…ということ。
そして、毎年初売りには大渋滞。

気になりだしたら止まりませんわ。
で、ちょっと万代再開発を妄想するように
なった訳です。

(下へ続けるまする)

■第一期
現シルバーボウルブロック

シルバーボウルの建物テナントを一時閉店。
建物を壊す。
高層化したビルを建設。
下層部にアルタ及び外食系等再オープン。
中層部以上に、シルバーホテル移設。
上層部に展望施設及び外食フロアオープン。

■第二期
現シルバーホテルブロック

建物を壊す。
高層化したビルを建設。
新シルバーホテル棟とデザインを合わせ
ツインタワー化。
下層部にラブラを移設。
中層部にオフィスフロア開設(新潟交通本社移設)。
上層部に住居エリア開設。

■第三期
現ラブラブロック

建物を壊す。
中層ビル建設。
1F…伊勢丹寄りに新交関連施設(チケットセンター、
   待合室、飲食店、売店等)移設。
1F…東大通寄りに大規模スロープ設置。

東大通地下部(現万代クロッシング)を大規模改修。
拡大化。COSMIX、旧ミナミプラザ側まで延伸。

BF…新規地下街開設。地下通路と貫通。

2F…新バスセンター仮開設。

3F(屋上)…新広場開設。

■第四期
現バスセンターブロック

建物を壊す。
新バスセンターとデザインを合わせる。

BF…新規地下街拡大開設。

1F伊勢丹側…大規模スロープ設置。
1F東大通側…飲食街開設。

2F…新バスセンター拡大開設。

3F以上(4フロア程度)…一般駐車場増設。

7F(屋上部)…新レインボータワー乗降口設置。
貸しホール等新設。小広場(庭園)設置。

タワー部:新レインボータワー開設。計画完了。

●以上のような感じですわ。
関連して…新潟駅万代口からの弁天通りを
リニューアルして、徒歩での万代への誘導を
改良したり…弁天公園周辺の道路改良で、
バスの万代への経路を修正させます。

狙いはこう。
まず…現在のバスの”いびつ”な複雑さを解消し、
バスセンターの利便性を向上させる。
21世紀にふさわしい中心タウンを創りだす。

第一期、第二期でツインタワーを完成させ、
新たな街の誕生を印象付けます。
第三期、第四期で、より使いやすい
バスセンターを誕生させ、最後に、
万代のシンボルとなる新タワーをお披露目。

より魅力的な万代シテイとしての
集客力を増大させる…というところですかな。

★ちなみに…新たなバスセンターは、
2Fにして、東大通側と伊勢丹側両方の
スロープから出入り出来る形態とします。
全て島式乗降場を櫛形に設置、利用客は
1Fのロビーフロアよりエスカレーター等で
移動します。

★現在2F回廊での移動は、新規に設ける
地下通路(地下街兼用)で周回できるように
変更します。将来的には、新潟駅万代口より
現万代クロッシングまでの地下通路を設ける事で
雨天、降雪時も傘無しで万代へ徒歩移動出来る
ようにします。

◆バス経路ですが…
★松浜線など、北東方面からの「古町行」は、
 東大通側より上がり、東大通側へ下ります。
★新潟駅始発便は、明石通交差点を左折、
 弁天公園を右折し、伊勢丹側から上がります。
★古町経由便は、東大通側へ下り、
 八千代橋経由等は伊勢丹側へ下ります。
★長距離便は全て、バスセンター発着に。
★連絡用に、駅-バスセンター-古町の
 短距離シャトル便を新設します。
 一部はりゅーとりんくとして延長運用。

もっと大胆な関連アイデアは…
万代橋取り付け部からスロープを出して
直接、第三期ビルへ取り付ける高架道路を
作る…というもの。
古町方面からは…右折する事無く入れます。
バスセンター側からは…信号に関係無く、
万代橋へと向かう事が出来ます。
高架道路を延長すれば、BPの駐車場や
NST横駐車場への利便性も高まります。

現在、テレコムビル前バス停(新潟駅行)の
数珠繋ぎ状態や、COSMIX前バス停で、
行き先に戸惑う事も解消されるでしょう。
万代を通過する人には、到達時間が数分
延長される訳ですが、万代シテイを利用する
場合の利便性は格段に上がるはずです。

さあ、いかがでしょうか?

あとは…金ですか(苦笑)。

無理やろなあ…。自治体とかの補助無いと…。

|

« 17万ヒット | トップページ | 火を消したくて火を付けた?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シルバーボウルビルは取り壊して、高層のマンション+商業ビルになるという噂があったようですが、真相は分かりません。万代はマンションラッシュですからね。

投稿: あんでぃ | 2008年6月20日 (金) 12時40分

まいどです。
そうですか…計画はあったんですね。
まあ、元々、信濃川だった土地ですから軟弱なんでしょうね。
といっても、大きいビルも建ってるし、不可能では無いとは
思いますが…。
まあ、結局はお金でしょうね。。。。

理想はLRT導入…ですが。
これも、バスさんのパワー絶大だしな…。

もどかしい事、多いですね。

投稿: ふぐ | 2008年6月20日 (金) 01時12分

新潟地震の頃前後バス通勤してた母の話によると、昔はバスターミナルは今のテレコムビルのところにあったそうですね。それを壊して今の場所に移転したと。

新潟土着の方はやはり「古町メイン」という思いがあり、また新潟交通にとっては「やはり万代」という思いがあるんでしょうけど、交通というのはある会社のエゴだけで考える時代は終わってると思いますので、ちょっと補助金出して満足してるように見える新潟市がもっともっともっと積極的に関与してトータルでの交通を考えるべきですよね。

ちなみに万代クロッシングは新潟駅まで伸ばす計画があったそうですよ。あの今の部分作るのでさえ相当時間がかかったので現実問題難しいとは思いますが。

投稿: Daa | 2008年6月19日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/21729168

この記事へのトラックバック一覧です: 万代をもっと…:

« 17万ヒット | トップページ | 火を消したくて火を付けた?! »