« 白根大凧合戦④ | トップページ | 舞う!くいだおれ! »

2008年6月 8日 (日)

白根大凧合戦【見物記】

残念ながら…
肝心の大凧の対戦を見る事が出来ませんでしたが
まあ、これも風次第…仕方の無い事です。

川下に自由観覧船があって
ココからは安全に見物出来る…という場所が
ありましたが、
だんじりでのカンカン場シートにも反対…
という事で、間近に見れる土手の道へ
突入して見物しました。

ココは、道幅も狭いし、頭上から
いつ凧が落ちてくるかわからないので
”おすすめ”は、しませんが…
そこは「だんじり狂」。
危険察知には自信があったので、
また、カメラのレンズが望遠じゃないので
この場所(桟敷席が途切れたあたり)に
しました。

新潟のお祭りの場合、
神社主導で神事が中心になるものが
多いですが、凧合戦は、単純に
凧を揚げて走る!!
妙に、だんじりと共通する爽快感があって
楽しく見物出来ました。

風への乗せ方、糸の操り方、
熟知した者と、それを受け継ぐ若手との
コミュニケーション…
そして団結力。
ハプニング時のフォロー力…
どれを取っても、
「地域の力」を感じ取れて、
面白かったですわ。

知らぬ間に…
「あああ、落ちる!」
「おお、持ち直した」
「向こうから来てる!まだ間に合う!絡めろ」
…と、勝手に声が出てました。

血が騒ぎます。

これは、やっぱり見るより参加するほうが
面白いはずですよ。

いやあ。お祭りっていいねえ。(しみじみ)

今度は、是非、大凧どうしの戦いが見たいですなあ。

KINOさんち…西軍側で見てはったんですな。
みくりんさんち…そうそう。今夜花火上がったんでした。
ケマさんち…やっぱり今日は西側の土手がベストでしたねえ。

|

« 白根大凧合戦④ | トップページ | 舞う!くいだおれ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/21486101

この記事へのトラックバック一覧です: 白根大凧合戦【見物記】:

« 白根大凧合戦④ | トップページ | 舞う!くいだおれ! »