« 副都心線は「福」都心線にあらず… | トップページ | 自家用車VS公共交通機関 »

2008年6月18日 (水)

2008年夏:新ドラマ期待値チェック

このところ、アクセス急増していて、
ドラマで検索してる方の多いこと。
関心が高いのはエエことですわ。
それでは、月刊TV誌も出て情報が詳しくなったので
あらためて、各ドラマ枠をチェックです。
ほとんどそのままですが追加が何本かあります。

月9「太陽と海の教室(仮)」(フジ)
出ました!織田っち。教師だそうで。
まあ生徒チームも豪華なこと。
10代視聴者獲得へ乗り出したのか?
それとも親世代狙いか?
狙いがちょっとわかりませんが…
きいちゃん、吉高、美月…というトリオのほうが
個人的には楽しみですが(笑)。

ドラマニア的には、脚本:坂元、演出:若松…
というところにワラってしまいました。
こりゃ織田っちご指名か?
ま、月9のアベレージはクリアできそうですな。

ふむ。★★★☆
豪華過ぎて、空回りしない事を祈りますわ。

長くなりそうなので、続きは…下!

■火9「シバトラ」(フジ)
この枠は…フジテレ朝系枠って位置づけですか(笑)。
また漫画原作ですな。
主演が小池徹平。
脚本:武藤氏は、イケメン、電車男の人…
それだけで、不安を覚えました。
絶対彼氏同様…
薄っぺらくなりそう。

こりゃ★…程度かな。

やっぱり脇の宮川大輔のほうが楽しみだな。。。

■火10「モンスターペアレント」(関テレ/フジ)
シニア向け枠にするのか?と思いきや…
子供の親世代に、ちょっとターゲットを
下げましたか?
刑事の次は弁護士になる米倉。。。。
ま、いいけど(爆)。
それより、また登板する佐々木がねえ。
引っ張りだこは結構ですが、
こう出まくると…
呆れます。
果たして…「斉藤さん」のように
ストレスねたを、爽快に消化出来るのか?
演出陣の技に注目。

★★。

■火10「学校じゃ教えられない」(日テレ)
遊川さんだからって…
2トップが深きょんと谷原じゃあねえ…。
ネタが社交ダンスってのが日テレ的ではありますが。

「明るく楽しく元気が良い」青春ラブストーリー
だそうです。
裏を返せば、目も当てられない
軽いバラエティコメディドラマでっか。

(★)星無しってことで。

水9「ゴンゾウ」(テレ朝)
これまで対象外枠でしたが、今季はちょっと気になる。
内野はんがヘタレの刑事役だそうな。
役者がいいだけに、演出次第です。
興味津々。
★★★…いいか悪いか?五分五分評価です。

■水10「正義の味方」(日テレ)
志田ちゃんメイン張りますなあ。
今回は、コメディだそうで。
初の女子高生役だそうで。
童顔なのでちょっと不安。
サイトは準備段階ですが、彼女のマネージャーの
日記によると…以前のスタッフ勢揃いで、
顔見知りな彼女も、はしゃいでる…とのこと。
ってことは、あのスタッフか?
そう。女王チーム。
「演歌」で天海さんでコケたのにめげず、
今度は未来でリベンジってとこですか?

あー、もしかすると研音持ち込みかなあ…。

★★☆
コメディは難しいからねえ。。。。

■木10「コードブルー~ドクターヘリ緊急救命」(フジ)
見応え系作品で定評ある枠ですが…
これはどうなんだ?
子役みたいな主演陣ですぞ。
山下、新垣、戸田、浅利…むむむ。
PTA(笑)チームは、ギバちゃんとか哲太さんとか
いい感じなんですが…
あ。寺島はん、喫茶店マスターの後は、
ヘリのパイロット(笑)なんでも有りやな…。
今からキャラが想像出来てしまう…。。。。

スタッフ、主題歌(ミスチル)など見てると、
ずっしり感動作狙いは明らか…
果たして、どう”見せる”のか?気になるなあ…
ひょっとするとひょっとするか?

★★★★☆

金9「ロト6で3億2千万円当てた男」(ABC/テレ朝)
なんだこりゃ?
宝くじ側からのパブドラマでっか?
逆?
わからん。
反町も旬越えてるしなあ。判断に悩む企画じゃ。

(★)星無し。ジスイズテレアサクオリティ。

■金10「魔王」(TBS
ん?学芸会枠?(爆)
韓国物のカバーのようです。
コメントするのも…はあ。


裏切ってくれればいいですねえ。
雑誌によれば、P曰く…
「妥協しなかった出演陣。ドラマ好きにも
満足して頂ける作品」だそうな。
言い訳っぽいぞー。

金11「打撃天使ルリ」(テレ朝)
設定はおもろい。
ただ…菊川がどこまで出来るものか?
未知数ですなあ。
ニュースキャスターではイマイチですが…
それほど芝居出来るほうでもないしなあ。

今季のテレ朝は妙に手抜きな香りが漂う。

★…とりあえず企画に1個。


土8「恋空」(TBS)
TBSの悪い癖が出てますなあ…。
主役はオーディションで出してくるそうで。
吉と出るかな…


どうでもいいな(苦笑)

■土9「ヤスコとケンジ」(日テレ)
はっきり言って、土曜はドラマファン泣かせの
二枠ですわ。なんか漫画の絵を見てるだけで
ため息出ます。
これまた…松岡&広末ってのが弱いなあ。
それより多部ちゃん、いい味あるねんから、
事務所に作品、選んでもらいなさい。
おっちゃんは悲しい。


とりあえず1個。

土11「33分探偵」(フジ)
ははは。CM&前後枠除くと正味33分ってことね。
アホらしくでいいぞ!
堂本の”しんどい”具合が出るともっと笑えそう。
8月開始とのこと。待ち遠しいな。

★★★★
やっぱココの枠は、これでいいのだ。

■日9「Tomorrow」(TBS)
あれ?枠カラー変えた?
それとも研音持込みで、寄り切られた?(笑)。
日曜劇場にしては、えらいシリアスなテーマですぞ。

ま、研音を代表する演技派2トップなので
安心して見れそうですが、”ありがち”な
展開になりそうな…危うさもありそう。。。

ちょっと様子見って感じかな。

★★★☆


□番外:土9「監査法人」(NHK)
対象外だし、回数少ないんですが…先週
初回をタマタマ見てしまいまして…
ちょっと今後、ココの枠は目が離せないかも?

民放がヘタレドラマ多い中、見応えある
中身でしたよ。塚本君、もしかすると
出世作になるかもよ。

★★★★

ってことで、雑誌が出て、やっと一通り
チェックできました。ざっと見てみると…
評価が二分されてしまいました。
やっぱり各局、夏シーズンは捨ててるんでしょうか?
特にテレ朝。
最近、結構イイ感じになってきてただけに
悲しいラインナップです。
まあ五輪も割り込んで来るし、
仕方無いかな。。。。

|

« 副都心線は「福」都心線にあらず… | トップページ | 自家用車VS公共交通機関 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>たかさん
どうもありがとうございます。
もちろん、企画自体は、骨太演出で「見せる」つもりでしょうけど
キャスティングと元ネタ選択が…頂けませんなあ。
でも、始まってみないと解りませんよ…。
このところのTBS…読めませんから(笑)。

>jessicaさん
どうもありがとうございます。
ご覧になっておわかりの通り、評価は完全に独断です。
ただ偏見は無いと思っています。
期待値が低くても、実際見て、印象が180度変わる作品も
あるので、そのへん、宜しくお願いします。
ま、求めるものが「高すぎる」かも知れませんが…
最高の作品を見たい…というドラマ好きの「願望」でも
あります。

投稿: ふぐ | 2008年6月20日 (金) 19時33分

ドラマ好きな私にとって、
なかなか興味深い記事でした。

これからちょこちょこお邪魔させていただきますm_ _m

投稿: jessica | 2008年6月20日 (金) 18時49分

TBS金曜10時ドラマ枠がまた、学芸枠にもどっちゃうんですかね?
せっかく本来の枠に戻ったと思ったのに。。

投稿: たか | 2008年6月16日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/21491341

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年夏:新ドラマ期待値チェック:

» 恋空 ドラマ化 [恋空 ドラマ化]
恋空のドラマ化についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 09時26分

» 日テレ ドラマ [日テレ ドラマ]
ドラマ『正義の味方』は、日本テレビ(日テレ)で、2008年7月9日から毎週水曜日の22時から放送される。主演は志田未来と山田優のW主演・・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 15時38分

« 副都心線は「福」都心線にあらず… | トップページ | 自家用車VS公共交通機関 »