« 佐渡どうでした? | トップページ | 日テレの誘惑<カリオストロ »

2008年5月 2日 (金)

ヒットチャートをかきくけこ

いやあ、この仕事してるのに、知りませんでした。
TSUTAYAの会員じゃなからかい?(爆)

ビルボード日本版はどこが違う?(日経トレンディ)

そうですねん。
オリコンの場合は、売り上げ枚数の順位。
一般向けの雑誌の方(オリコンスタイル)は
ざっくり出てますが、業務用(音楽放送業界向け)を
ポートも購読してますが、コレだと実数が1枚単位で
出てます。

んでビルボードさんのほうは、
本国アメリカに倣ってオンエアも取り入れてるので
1位にレオナ・ルイスが来たりしてるんですな。

ビルボード日本版
オリコン週間チャート

ただ、オンエアチャートって…
パワープレイ回数も入ってるので、
単純にヒットしてるというよりは、局やメーカーの
パワーもあることを認識しないといけない。
パワープレイも1局だけだと影響無いけど、
全国の多くのラジオで獲得すれば、
放送回数を稼げるので、必然的に上位に来る。

ってことで、トレンディさんも「ヒットの先読みが出来る」
と表現していますが、ある種、業界の意向と
メーカーパワーを推測する材料という面が
少なからずある…というのも、認知する必要があります。

ま、パリのファッションショーを見て、
1年先のファッションの傾向、流行を占うのと
似てるかも知れません。

一般消費者のムーブメントを測るなら、
売り上げ+リクエスト…というデータの出し方のほうが
正しいかも知れません。

また、アメリカの場合でも、
ビルボードの計算式とラジオ&レコーズの計算式は
違っていて、独特の傾向があったりするものです。

いろんなチャートを見比べて判断する…というのが
一番正しくヒットを推測しやすい…とも言えます。

業界向けオリコンの最後の方には、
各局オフィシャルチャート番組のTOP10が
出てますが、これがまた…局によって全く違う。

こんな狭い日本でも、
地方や局の色によってチャートが全く変わってくる
もんなんですわ。

FM PORT「CDN」チャート
幸西局さんのTOP20

FM802「HOT100
JWAVE「HOT100

ちなみに…この記事のタイトルの元ネタは…

ヒットチャートをかけぬけろ ヒットチャートをかけぬけろ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

スガシカオはんでしたとさ。。。。

|

« 佐渡どうでした? | トップページ | 日テレの誘惑<カリオストロ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒットチャートをかきくけこ:

« 佐渡どうでした? | トップページ | 日テレの誘惑<カリオストロ »