« 共同制作じゃないのね<バレーボール | トップページ | 佐渡で~す »

2008年5月16日 (金)

ついでに…JCって知ってる?

JCとは…こういうこと(ウィキペディア)

この紹介では、ちょっと偏って誰かが書いてる
気配がしますが…

下の記事で「五輪みたいに…」と言ってるのは
そーゆーことです。

え!?という人。そりゃそうでしょう。
番組自体は…各局独自で五輪キャスターを
立てて、独自のテーマ曲と演出で実況中継の
前後枠を作ってますからね。

でも、会場からの実況中継は、どの局でも
同じスタイルのはず。過剰な演出は無いし、
選手などのスーパーも同じ。

民放のアナがNHKでも声が流れたりします。

JC=ジャパン・コンソーシアムは、NHKと民放連による
共同制作組織で、放送権料の高騰や制作費高騰を
解決させるシステムとして考えられた日本独自のもの。

ちなみにアメリカでは、ずっと昔からNBC独占ですわ。
五輪時期になると、画面の隅にはクジャクマークに
五輪マークがアレンジされてますぞ。
でも、アメリカのゴールデンに、アメリカの試合中心に
ちょこっと放送するだけで、日本のように1日中は
流れません。
逆を言えば、日本はJCのおかげで、
1日中、どこかの局で五輪中継が見れる訳です。

さあ、ラジオも例外ぢゃないですぞ。

毎回、朝夕の速報番組とか…
一部競技の中継特番、あったりしますし。

まだ、スケジュールとか全く出てませんけどね。

今回は時差、ほとんど無いので、
生ワイドやってる身としては、ちょっと不安ですが。

まあ、4年に1回のお祭りですからね。

でも、今回の地震…影響無いのかな。

すごい規模の災害ですもんね(ヤフー/読売)

|

« 共同制作じゃないのね<バレーボール | トップページ | 佐渡で~す »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/20976447

この記事へのトラックバック一覧です: ついでに…JCって知ってる?:

« 共同制作じゃないのね<バレーボール | トップページ | 佐渡で~す »