« ほんならラジオは偉いんかい? | トップページ | アルビ勝ったどー!東京も勝ったけど… »

2008年4月12日 (土)

DJへの近道?

ラジオ話のついでに…DJへの近道話。

オーディション、いくら受けても通らない人、
いません?

一番大事な事は、カッコいい口調じゃないのよね。
噛まない事でも無いのよね。

下の記事にも共通してる事ですわ。

聞く人を想定できるか?どうか。

聞く人のシチュエーションを想定できれば
「語りかける」事が出来る。
論理立てて、トークを構成できる。

そうそう。あと1,2ヶ月するとテレビもラジオも
新人アナが登場してきますわな。下手ですわな。
下手と感じますわな。
何故か?…発する言葉がマイクを通じて
視聴者、リスナーへ届かないからですわ。

わかった?

手元の原稿を必死で「読んでる」からです。

「語りかける」ということは、マイクの「向こう側」を
意識するのが大事。目の前のマイクの先…
50cm~1m向こうに「相手」がいる…と思って
しゃべると、全く「声」が変わってきますよ。

あとはフリートーク部分の構成。

1、つかみ
2、つかみに連動したネタの主題
3、ネタの由来部分~いきさつ
4、ネタの深部(関連ネタ)
5、ネタのメインまとめ
6、おち

まず「2」ネタのテーマを決めます。
それに関連した情報を幅広く集めます。
直接関わり無いところまで集めておきます。
それが「3」「4」に活きてきます。
「5」はネタに関しての自分の「意見」。
「6」は「5」についての自分の「ツッコミ」が
一番簡単。
そして「1」。ネタのテーマに誘導できそうな
日々の出来事や、時事ネタ、知り合いからの
エピソードなど。
ネタに「ほとんど」関係無いほうが、意外性が出ます。

たとえば…以下!

時刻は●●●。


先日、友だちに頼まれたんですが…
「ねえ、あのドラマの録画、取ってない?」
「どうしたの?」
「1話からずっと見てたのに、最終回だけ
見逃しちゃった…慎吾君、どうなったのか
気になってさ、毎日悶々してるのよ」
皆さんの中にも、心当たり…ありません?


実は、昨日、楽天VSオリックスの試合で
こんなことがあったそうです。
ノムさん=野村監督、チームの勝利の瞬間、
試合を見てなかった!というんです。


延長10回裏。ワンアウト2塁の場面。
代打山下がセンター前にサヨナラヒットを打ちました!
で、その時、肝心のノムさんは?というと…
ベンチ裏のトイレで、おしっこしてたっていうんですよ。


なんでもノムさんは…
おしっこが近くて、この日は球場の寒かったとか。
山下に代打を告げた直後、トイレに直行しました。
で、ノムさん…まさか山下が「打つ」とは思わなかったそうです。


⑤A
【あー、でもこの気持ちわかる!私もテレビ見てて、
退屈なシーンだし、冷蔵庫にビール取りに行って帰ってきたら
主人公が泣いてて、『えー、どうなったの??』って訳解からなく
なったこと、ありますもん】

後のインタビューでは
「ジャー…といってる間にワーっと聞こえた。あ、
こりゃ打ったんだな…と思った」そうです。

【さすがノムさんですね笑】

⑤B
この日のヒーローになった山下選手も、
「ちょっとー、かんとくー!」と苦笑いだったそうですが
プロ9年目にして初のサヨナラに大喜びでした。


ちなみに…ノムさん、ベンチ裏のモニターのビデオで
その「瞬間」をちゃんとチェックしたそうです。
「最下位脱出」ということで、心身ともに
すっきりしていた…ということですよ(笑)

それでは次のナンバーお送りしましょう…

元ネタ記事(ヤフー)

このトークの場合、「5」「6」のパターンが逆転していますが
元記事のオチになる事柄のインパクトが大きいので、
オチに持ってきた…という訳です。
自分の言葉のほうがインパクトが大きいかどうかは
それぞれの判断になりますね。

ご参考までに、。。。。

|

« ほんならラジオは偉いんかい? | トップページ | アルビ勝ったどー!東京も勝ったけど… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/20180676

この記事へのトラックバック一覧です: DJへの近道?:

« ほんならラジオは偉いんかい? | トップページ | アルビ勝ったどー!東京も勝ったけど… »