« ささかみさまー | トップページ | 中央線201系見納めか »

2008年4月 6日 (日)

笹神道中膝栗毛

さてと…前シーズンの笹神開催では、
タテが道に迷った…と聞いていたので、
今回、グーグルマップで、事前に綿密に
リサーチかましてました。

おかげさまで、
迷う事無く、いっきに体育館まで行きました。
で、到着したら、12時(笑)。
先行入場の行列が動いたところでした。
あんまり早すぎるし、折角なので近所の出湯温泉へ。
以前、ドライブの際、気持ちよかった露天風呂を
訪ねてみれば…もぬけの殻。
日帰り温泉サイトによれば一昨年に閉鎖されてたとか

仕方無いので、もうちょっと南下したところにある
村杉温泉へ。
五頭温泉郷HP

こじんまりした旅館街を抜けた奥に、共同浴場…
その角を左折して急な坂を登ったところに無料駐車場。
駐車場の1つ下には、真新しい足湯がありました。
露天風呂が見当たらず…下の共同浴場(薬師の湯)へ。
ラジウム泉ってことで、体にいいらしい。
中は単純な四角い浴槽と洗い場のみの味気なさ。
お湯は、えらい加熱してて、熱いし…(44度程度か?)

いっぺんに汗出て、体ぽかぽか。ビバ!ラジウム!

湯上がりに…ちょっとお散歩。
看板に従って…数分行くと、全国的にも知られる…
川上とうふ店。
土曜の昼過ぎなのに、温泉より賑わってる(笑)。
ちょっとずつの種類を小皿に盛って、試食させてくれます。
何もつけずに一口。こりゃ、美味!
ただ、木綿は、驚くほどガッチリ硬い。
悩んだ挙句、「おぼろ豆腐」と「五頭のしずく」を購入。
●●●ジョニーより美味いかもよ。

さて、体育館に戻りましょ…と…Pへ行けば、
足湯と反対側の斜面に、露天風呂あったがな。。。
まあ、時間もあるので、諦めて…一路、笹神体育館へ。
いや、昼飯だ!
と、途中発見した蕎麦屋「五頭庵」へ。
十割、それも、オーダーから手打ちする…ということで、
予想外に時間が掛かる。。。バスケ…という気持ちを
抑えつつ…出てきたおそばは…太めで素朴そのもの。
ぼそぼそめながら、そば粉の味が濃くて、なかなかです。

おっと!気付けば…すでに、2時を過ぎてました。
急いで、体育館へ。
と、その手前で係員が、おいでおいでします。
すでに体育館前と付近の臨時Pは満車だそうで、
JA前の大駐車場へ止めました。

※日曜観戦行く方、たぶんPの心配は無いですよ。
それより…

いざ、会場へ。
ちょうと入り口外の喫煙所でタテが談笑中。
ういっす…と、中へ入ると…せまっ!
新潟市体育館や福岡市体育館の比じゃないわ。

コートの周囲は、指定席数列平面配置でいっぱい。
2Fは、階段状の常設席が3列、通路に1列、
仮設の折りたたみ椅子…
で、試合開始1時間前でほぼ満席状態。
グルグル回って、なんとか1席確保しました。

※Pより大変なのがこっちです。
なるべく早めに会場入りしないと座れないかもよ。
特に明日は、日曜だし。

ただ、狭い分、間近に見下ろせて、
迫力満点でした。

そして…2時間後。勝利!

心地よい夕暮れ…気分良くなって、真っ直ぐ帰るのも
もったいないので…再び、村杉温泉へ。
そう。露天風呂リベンジ(笑)

岩造りの露天風呂は、頭上に桜の木。
恐らく2週後くらいには、お花見入浴できそうです。
椿の木もあって、冬は雪見入浴も気持ちよさそう。
こっちは、共同浴場ほど加熱されてないようで、
ぬるめで長湯出来ます。

1日2度も入浴したおかげで、体中ラジウムだらけ(笑)。

ぽかぽか状態で帰路に着きました。

晩飯は、昔食堂なおじへ
1日30食限定の「とりそばSP」&チャーハン。
チャーハンは、お見事な出来映えの美味しさ。
最後にトッピングするえびっこが適度な塩味を加えて
美味です。
そして、とりそば。
透明なスープであっさり味。
繊細です。
美味!
支払いの時、聞いてみたら…
今年の「ラーメン博」にも出陣するらしいです。
今から楽しみ~。
また、進化した塩ラーメンが食えるかも…。

ってことで、なんとも楽しい1日でしたとさ(ぽかぽか)。


|

« ささかみさまー | トップページ | 中央線201系見納めか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/12333998

この記事へのトラックバック一覧です: 笹神道中膝栗毛:

» 五頭温泉郷 [新潟県の温泉ブログ]
五頭温泉郷は、新潟県阿賀野市に湧き、出湯・今板・村杉の3つの温泉がある。開湯から1200年。県内最古の歴史を誇る弘法大師伝説の温泉。最近では、アトピー性皮膚炎に効果がある温泉地としても全国に知られる。 五頭温泉郷 割烹旅館 室町 貸し切り湯 五頭温泉郷 割烹旅館 室町 貸し切り湯. 五頭温泉郷 割烹旅館 室町 貸し切り湯. 五頭の森に佇む割烹の宿。総ヒノキ造りの貸切露天風呂は、入口からヒノキの香りが迎える湯処から湯船まで一面にヒノキで造られている。効能高いラジウム泉をたっぷ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 10時38分

« ささかみさまー | トップページ | 中央線201系見納めか »