« LFの倖田人事 | トップページ | 月のあかり…ねえ »

2008年3月13日 (木)

ダイヤ改正ごとに昔の記憶が消えてゆく

そうですか。

銀河、無くなるんですか。今日の
新潟日報夕刊2面に、取材記事が載ってました。

日本海も1往復カットになるそうで。

時代の波ですなあ。

それにしても、最近は乗車率4割程度だったそうです。
(新潟交通のバスはもっと少ない便も見るけどね…)

でも、この廃止間近になって、急に盛況だとか。
日本の鉄道ファンって勝手よね。無くなるとなると
群がる…SLブームの昔からの、やな癖です。

普段は使わないけど無くなるのは惜しい…なんて勝手。
社会派鉄…としては、如何にして集客するか?
そっちのほうに意識行くもんですが…ま、いいか。

ただ「きたぐに」だけは残って欲しいな(これも勝手?)
B寝台はしんどいけど、583系のA寝台は縦方向で
結構、寝心地好きなのよね。
「おけさ号」(夜行バス)より断然好きです。

さてと…
ダイヤ改正となると気になるのは、やっぱり
JR西日本。特にアーバンネットワークと称する
京阪神エリア通勤圏です。【PDFダイヤ改正概要

なんとまあ、知らん間に外環線が一部開業とな?

でもって、奈良~北新地直通快速運転ですと!

で、たぶん「そっち」に逃げる分、隙間が出来たからか
阪和線から大阪環状線への直通快速も増発だって。

なんだか、いよいよ天王寺駅のターミナル環境が
廃れてきましたな。阪和線族としては、直通は
便利ではあるけど
伝統ある阪和・紀勢頭端式ホームの過疎化は
寂しく思います。
ま、これも、さっきの廃止鉄同様の
ノスタルジーって言ってしまえばそれまでですが。

でも、子供の頃は…
阪和線4番ホーム頭上の高い屋根が気持ち良くてね。
で、2番線と4番線の間の広いところには、
うどんの屋台があって「だし」の香りと「炭火」の匂いは
覚えてますわ。そこに「くろしお」や「きのくに」が
入線してくると、ディーゼルの排気の匂いも混じってね。

で、薄暗いホームで待ってると、たいてい9番線側に
各停が入線した直後に、美章園側のカーブの向こうから
ピューっと電車が入り込んできて、うにょっと、ポイント
渡って…4番線に、新快速や快速、区間快速が
入線してくるのよね。

子供の頃(昭和50年前後)だと…まだ旧型電車王国で
快速は103系、新快速は113系でしたが、オレンジ旧型や
横須賀色70系は区間快速として頑張ってました。
特に70系でも旧型の木製サッシ車だと、当たりな気分
だったりして。。。。
中には、うどんのプラスチック鉢を持って
そのまま乗車するおっさんもおったりして…(笑)。

てな感じで…
夜行列車の廃止てな「派手」な改正よりも、
地味に廃れていく過去の記憶のほうが
おっさん鉄には、寂しく思えたりするんです。

民営化されて余計に、合理的な改正が行なわれる
ようになって…ノスタルジーに浸ってしまいます。

ま。うじうじ言いつつ、今度帰省する際は、
外環線まで寄り道する自分も容易に想像できたり
しますなあ。

で、天王寺駅の新設渡り線は完成してるん?

|

« LFの倖田人事 | トップページ | 月のあかり…ねえ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか。。。。
1番線は、どこの駅でも改札前なので
優等列車発着は当たり前だと思ってましたが、
新潟駅もそうだったんですね。
すっかり普通列車のみですからね。

ただ、春改正でスイカエリアが広がるのは
便利になりそうです。

投稿: ふぐ | 2008年3月13日 (木) 22時37分

個人的には新潟駅や長岡駅の廃れようも寂しい限りですね。
一見すると特に新潟駅は変わった感じはないのですが、やはり栄光の一番線から特急列車が発着しないのは寂しい限り。

昔は「特急とき」や「特急白鳥」が一番線からの発車だったんですよね。でも、気がつけば一番線はどちらかというと到着用の番線に。長岡に至っては一番線は一切旅客扱いなくなってしまいました。。

車もいいんですけど、公共交通機関についてもそろそろトータルで考えないと交通問題破綻しそうな予感がしてます。。

投稿: Daa | 2008年3月13日 (木) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/11246802

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正ごとに昔の記憶が消えてゆく:

« LFの倖田人事 | トップページ | 月のあかり…ねえ »