« 博多新潟化 | トップページ | 3月3日は? »

2008年2月25日 (月)

大変な1日でした

とりあえず…ただいま。

もお、今日は大変でしたわ。。。。

朝、部屋の窓を開けたら…雪。

博多ですよ(笑)。

で、雪の中、チェックアウトを済ませ、
祇園のしまもとという店でめんたいこを購入。
「こんなに降るのは、珍しいんですよ」だって…。

その後、すぐそばの櫛田神社へ。
ちょうど結婚式の真っ最中。
やっぱり山笠の地元の人たちでしょうか?
境内に展示されている飾り山の巨大さに
圧倒されつつ…これまた、すぐそばの
キャナルシティへ。

建物好きには、とても興味深い設計。
ただの商業施設じゃない面白さ、工夫があります。
ココで、リスナープレゼント用に、
くだらない(爆)グッズを発見して購入。

そのまま、国体道路を歩いて、天神へ。
天神を突っ切って、警固方向へ…。
本に載ってた雑貨屋だのカフェだの探そう…と
うろうろしてたら、どんどん迷子(笑)。
偶然、狙ってたカフェにだどりつくも…
「すいません、ランチタイムはあと30分後なんですよ」
とほほ。

とほほに追い討ちをかけるように…
携帯に上司からの着信があった形跡。
うろうろしてる間の着信に気付かなかったようで。

そう。普段、午前中の飛行機で大阪から新潟に
入る人だから、昼前に電話してくるということは…

「!!!!!」
慌ててポートへ電話。
あーあ。
北海道だけか…と思ってたら、新潟も大荒れだと。
上司は羽田経由、上越新幹線で新潟入りするとか。
日曜朝のにゃんDが
「朝から、情報入れるので大変だったんですよ」
「昨日は、大荒れで…すごい吹雪で」
「今、すんごい積もってますよ」
あーあ。
顔面蒼白ですわ。
福岡から新潟への飛行機は17:00。
その時点で…12時。
まだ5時間もある…。
でも、ギリで空港行って、欠航だったら??
TCに穴開ける訳には、いかない。。。。
思案しつつ…散歩で足痛かったので、
1駅だけながら、薬院駅から天神まで西鉄に乗る。

CROSS-FMHOT100聞いて歩いてたので、
ちょっとついでに、きらめき通りスタジオへ。
ちっちゃー(笑)。
こんな小さいスタジオで100…大変やろな。
と思いつつ、じろじろしてるとナビの内堀はんに
目を逸らされたので、100円バスに乗って博多駅へ。

この時点で、まだ、対策を練れてなくて、
とりあえず、全日空ホテルのコンシェルジュに
尋ねる。同じ全日空だけど飛行機は別らしく、
諦めて、地下鉄で空港へ。

レストランで飯食らいつつ、
ポートへ電話しつつ、
メールで送ってもらった原稿チェックしつつ、
ネットで飛行機、天気、JR、高速バスなど
情報収集しつつ…
と、アナウンス「現在、天候調査中です」
結論出すのは16時過ぎ…だそうで、
3時間…待機。。。。
隣のターミナルで羽田行の空きを見ると
「×」。全部「×」。
新幹線は…17時過ぎの「のぞみ」に乗れば
22:30には、東京に着ける…と。
最悪、月曜午前、新潟着か。

ポートに電話して、AD千夏ちゃんに
一通りの原稿をメールすることと、
思いついた選曲分のCDを出してもらうよう
指示。
そんなこんなで…
16:05…「新潟行をお待ちのお客様…」
きたー!
なんか、合格発表待つ気分。
「とべーとべーとべー!」心で念じる。
「天候調査をしておりましたが…」
ふんふん…で?とぶ?
「新潟へ向かい、着陸できない場合は
羽田へ向かう…条件付でのフライトになります」

やったー。
とりあえず、運が悪くても、夕方遅くには
東京に入れる。自由席でも、今日中には
新潟入りできる。
やれやれ。
ほっとしたからか、歩き疲れたからか、
機内では、ドリンクサービスにも気付かないほど
爆睡。
若干揺れたものの、6時40分新潟着陸。
真っ白(笑)。

ポートに入って、話を聞けば
土曜夜から雪&暴風で、
日曜も昼まで雪だったそうな。

なんとまあ。
アルビの負けどころか、
すったもんだの珍道中でしたわ。
おかげで、結局のところ、
福岡グルメで食ったのは…
ラーメンだけ(笑)。

さあ、明日は…
しょーもないグッズのプレゼントあります。
月曜のTCをお楽しみに。

|

« 博多新潟化 | トップページ | 3月3日は? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/10740131

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な1日でした:

« 博多新潟化 | トップページ | 3月3日は? »