« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日

2007年12月15日 (土)

文楽

今日、二度寝して(笑)…
起きたら、昼2時頃ですわ。

んで、ふと思い出して付けたTVが
NHK-BSハイビジョンの
夢の文楽館 通し狂言”仮名手本忠臣蔵”」

そう、昨日、仕事で見にいけなかった
花組芝居 KANADEHON忠臣蔵」が
気になってたのもあって、
チャンネルを合わせてしまいました。

花組芝居のコピーで
全11段を、2時間に収めた…とあって
いったい、どんな構成なのか?
というのも気になってたんですわ。

ちょうどやってたのは四段目のラスト。
人形なのに「役者」のように見えてしまう。
人形使いが、どんどん気にならなくなる…
このへんが文楽のすごいところです。

結局、五段目、六段目も見入って、
七段目。
落語にも引用されてることもあって、
朱鷺メッセのアルビの時間が迫ってるのに
七段目の幕が引かれるまで、見てしまいました。

浄瑠璃の文句が字幕スーパーで出てたし、
副音声では解説も入ったので、
なかなか理解しやすく出来ていました。

こりゃ、本当に、全段通して見たくなりました。

忠臣蔵とは別に、
人形浄瑠璃…文楽の世界も
気になりましたね。

■日本芸術文化振興会
「文化デジタルライブラリー」内
”仮名手本忠臣蔵”紹介サイト


文楽解説サイト

時代劇専門チャンネル
…大晦日~元旦…24時間に渡って
「忠臣蔵祭り」をオンエアするそうです。

上方落語「七段目」文字起こしHP
…最初に聞いたのがABCラジオの
落語番組かな。中高生の頃。
全く歌舞伎も忠臣蔵も知らなかったので、
今日のテレビで七段目を見て、
このシーン見ててニヤニヤしてしまいました。

んあー歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」
七段目、是非、一度見てみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルビ勝た。

うんうん、勝た勝た!

朱鷺メッセ開幕、どうなるか?と思ったけど
10点以上の差を開けて勝ちました。

ポートにチケット頼んで取ったら
隣は仮谷さんでして、いろいろ説明しつつ
観戦してました。

先週アウェイで2連敗してたということで
どんな立ち上がりか?と思ってたんです。
なんとまあ、あれこれ撹乱作戦出して
仙台のほうがミス連発。
安心して前半終了。

ハーフタイムの後、どれだけ点入れるか?
と思ったら、魔の3Q。
緊張のまま4Q。
一時は3点差まで詰め寄られて
ハラハラしました。

最終的に
新潟73-61仙台
うーん。どちらも得点少な目。
ミス多かったしねえ…。

んんんん。
それにしても日下…うっとーしかった(笑)。
MIP マット
MVP 池田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走だす

ゆえに多忙。

言い訳はしません。

新聞ラジオ欄は年末進行。

思えばラジオ界は大変。

テレビ…特にバラエティ班はいいよね。

年末撮り溜めすれば年末年始は
お休み。

雑誌は特大号出せばお休み。

新聞は元日分厚い特集で数部に
分けて出すんで、年末どんどん薄くなる。

でもラジオは通常営業。
地方局はネットがあれば、東京発の
特番受ければ、結構休めるが…
独立局の場合、まんま通常。
さらに特番になれば余計多忙。

ま。
十数年続けてれば、それも毎年のことです。

ただ、新聞の為に先々の内容を
決めるのがくやしいので普段通りに進めてて
ラジオ欄がコーナー名だけになる…って
ことです。

ええ。
愚痴です(笑)。

では。
土曜くらいは一日オフってことでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

雪やどー、寒いどー!

071208024



一夜明けて…窓を開けると雪。
チェックアウトして、傘も差さずに昨夜の会場へ
行くと、まだ10時前で、ミュンヘン市はクローズでした。
ので…
071208025


写真撮って直後…いいタイミングで10時の鐘が
鳴りました。
その後、どうでしょうグッズを漁りに丸井今井へ。
さらに、ロビンソン地下でかねひろ
ジンギスカン肉と会社の土産用に
ロイズのポテトチップチョコを購入。
んで、戻って、ミュンヘン市で
ソーセージつまんでのんびり…。すでに
雪もやんできて、人も増えてきました。

そうこうしてると「いい時間」。
前もってチェックしてた、サヴォイ
スープカレー!
限定10食の地鶏のスープカレーを食って
満足~♪11時半のオープン直後で正解♪

オープンキッチンのカウンター席で
お腹が落ち着くまで調理を観察して
セットのラッシーをちゅーちゅー…
してました。
スタッフの皆さん、てきぱきしてて
いい感じ。若い店長もお母さんも
しっかりイイ仕事してます。

そうこうしてると時間が経つのは
早いもんです。

帰りはオーソドックスにJRで。
日曜午後ということで、快速も混雑。
千歳も結構混んでました。
071208026


戻りの飛行機も、ほぼ満席。
食ってばっかりの旅でも疲れるもんで、機内では
ほとんど寝てて、ドリンクサービス無視されました。
ちゃんちゃん。

新潟に戻れば即、仕事。
月曜の仕込みをポートでちゃんとやって
帰宅です。

わずか25時間の札幌の旅でした。。。。

それにしても、定番観光スポットって
毎回、ほとんど回ってないのよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯りは人を笑顔にする

071208007







071208006












071208010











071208013







071208014







つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいどー<ミュンヘンクリスマス市

昨年もちょっとレポートしたミュンヘンクリスマス市。
やっぱり夜のほうが雰囲気あります。
071208009







071208005

071208003









071208004



071208008


つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっかいどー<テレビ塔

初めてテレビ塔にも登りました。
目当ては「テレビ父さん」なんですけど(笑)。
071208023_2

























071208015


テレビ塔のエレベーターでは、ちょうど奥だったので、
窓からの夜景も撮れました。
071208016



071208019

071208017

071208018


















下に下りて、土産コーナーを見ると…白い恋人の棚が
空。父さんコーナーの賑わいとは対象的でした。
071208020




071208021

071208022



つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいやどー<ホワイトイルミネーション

071208001

071208002






















071208011

071208012大通公園はもちろん、駅前通りも駅方向からすすきのへ
掛けて、中央分離帯にキレイな灯りが付いてます。
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかいどー

071208000


昨年同様、バースデー旅行で恒例の札幌一泊二日の旅
をしてきました。目的はもちろん、だるまのジンギスカン
あと昨年は夜に見れなかったホワイトイルミネーション

16:40のANAで向かいました。

千歳からは一度お試しでリムジンバス。
結構、かかるもんで1時間15分程でした。
北広島で高速を下りると、国道36号線を延々、
停留所を止まりながら都心部で向かうからです。

でも、宿の近所に止まるので、札幌駅から
地下鉄で向かう手間は省けました。

で、荷物を置くと早速だるまへ。

昨年より1週間遅いからか、忘年会シーズンで
待ち時間は結構少なめ。
8人待ちで、20分程待っただけで
席に付けました。
2人前食っても2000円そこそこ。
満足。
満腹のまま、大通り公園へ…。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »