« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

2007年6月 8日 (金)

岸和田(旧市)だんじり祭…100日前

さっき「だんじりの部屋」サイトを
訪問したら…TOPに出てました。

ちょうど100日前だそうです。

今年こそ…曳き出し見たい。。。。

なんて事を考えてたら、
早いもので、
博多祇園山笠も…あと1ヶ月ちょっとです。
おっと!失礼。
祭りの行事自体は…延々と続くので、
3週間後くらいですね。

クライマックスの「追い山」でした。
7月15日早朝4:59!

で、カレンダーを見たら、日曜ですやん!
次の日が「海の日」で連休ですやん!
人、多いでしょうが。

うーん。どうしよう(苦笑)。

しかし、昨年も書きましたが、新潟では
追い山中継のネットが無いのですね。
ふむ…。

夏フェスのシーズンでもあるし…
こりゃ、幾ら金あっても足らん夏秋です。

そういえば、大阪の天神祭も、
しばらく見てない。。。

祭りから遠ざかってます。。。

とりあえず蒲原祭りのぽっぽ焼きで
我慢しますか…(笑)。

岸和田市サイト内「だんじり紹介」ページ
■チケットぴあ内
 「カンカン場スペシャルシート」詳細ページ
※発売…7月1日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 4日 (月)

おーいNHK

いえいえ、生で7時間なんか
見れませんって。
仕事あるし。

録画して、帰宅後見ましたわ。

NHK衛星第2「おーいにっぽん~新潟県」

いやー、ベタでしたね。

やな場、角突き、大凧中継1班、
たらい舟、おけさ、宿根木:佐渡チーム1班
りゅーとぴあ中継1班、
そして…高柳かやぶき1班、

ひととおり見せまっせ的ながら、
贅沢な中継チーム。
だって、動くのは1班でも、現場で
待ち受けてお膳立てするのを考えたら
すごい規模ですよ。
んなもん、民放にはできませんって。

たぶん、昨日、
新潟放送局にテロ仕掛けたら
あっさり占領できたんちゃう?(笑)。
中尾さんは…留守番だったようで。

ま、仕切りは渋谷ですから、
踊る的に言えば「後方支援」…。

とりあえずは時間と金が潤沢だから、
それなりのモノは出来たですな。

んー。
しかしねえ…。
上澄みの部分した出してないようで、
物足りなかったですよ。
何よりも、
この企画、県単位で組んでますけど、
新潟って広いよ。
なかなかひと括りに出来ない
多様な文化があるし、
長岡は長岡、
上越は上越…という面も
多いですよ。

大阪で言えば、
泉州、河内、摂津…
さらに市内中心部の
浪速の町…全く違いますから、
1つにまとめられてもねえ。

最大公約数でまとめるから
薄く見えるんですわな。

さらに、生でやるから
余計制約がある。

こういった番組で質を高めるのは
なかなか難しい部分があります。
とりあえず、桜井さんの涙見れたのは
貴重でしたけど(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »