« 秋冬ドラマ最終評価 | トップページ | あけましたので…おめでとうございます。 »

2007年12月31日 (月)

独断と偏見!2007年TVドラマランキング発表!

そうです、毎シーズン勝手に評価してる
「新ドラマ峰打ち」シリーズ。
今年は、全4クールの評価を再検討して
年間ランキングを出します。

毎回言ってる要素…
芝居・演出・脚本に加えて映像と
印象度(どれだけ心に残ったか?)、
それぞれ1~5段階でチェックして
総合点の多い順に出しました。
なお、同点の場合は、それぞれの
作品を並べた時の主観的ランクで
順位付けしましたので悪しからず。

それでは…

以下!

1位(最優秀作品賞)… 「拝啓、父上様」(フジ) 25点

2位 「SP」(フジ) 23点
3位 「ライフ」(フジ★) 22点
4位 「働きマン」(日テレ) 21点
5位 「バンビーノ」(日テレ)21点

6位 「私たちの教科書」(フジ) 21点
7位 「ハケンの品格」(日テレ) 21点
8位 「ライアーゲーム」(フジ★) 20点
9位 「牛に願いを」(関テレ) 19点
10位「プロポーズ大作戦」(フジ) 19点

11位「華麗なる一族」(TBS) 19点
12位「モップガール」(テレ朝★) 18点
13位「ガリレオ」(フジ) 16点
14位「暴れん坊ママ」(フジ) 15点
15位「ヒミツの花園」(関テレ) 15点

16位「花嫁とパパ」(フジ) 14点
17位「受験の神様」(日テレ) 14点
18位「ドリームアゲイン」(日テレ) 13点
19位「スシ王子」(テレ朝★) 12点
20位「女帝」(テレ朝) 12点

どうでしょうか。
★を付けた通り、やっぱり深夜枠の
元気さは、目立ちますね。
そして、フジと日テレが2強。
2008年も、この動きは変わらないかも?

※ちなみに…
以前も触れた通り「医龍」など
続編ものは、対象外なのでご了承くだちゃい。

■ついでに「勝手に」部門賞
最優秀主演男優賞…岡田准一(SP)
最優秀主演女優賞…菅野美穂(働きマン、私たちの教科書)
最優秀新人賞…   北乃きい(ライフ)
最優秀助演男優賞…北大路欣也(華麗なる一族)
最優秀助演女優賞…福田沙紀(拝啓、父上様、ライフ)

最優秀演出賞…   谷村政樹(ライフ)
最優秀脚本賞…   倉本聡(拝啓、父上様)
最優秀主題歌賞…  槇原敬之「グリーンデイズ」(牛に願いを)
最優秀編集賞…「ライフ」
最優秀音響効果賞…「バンビーノ」
最優秀映像賞…「SP」
最優秀装置賞(大道具、小道具、ロケ地等)…「拝啓、父上様」

スーパーインパクト賞…「ライフ」「SP」等…フジ土11枠

最悪作品賞…「有閑倶楽部」(日テレ)

以上!

|

« 秋冬ドラマ最終評価 | トップページ | あけましたので…おめでとうございます。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでした(^^ゝ
ついこの間まで小学生だったのにって
思うんですよ、来年受験生だなんて本当に早いですね。
自分だってかつてはそうだったのに 不思議な感じです。
忙しいながらも14才の今を普通に楽しんでほしいと思います。
見守って行きましょう。
掲示板も若い人ばかりですが年はまったく関係ないのですので(笑)、気が向いたときにでも遠慮なく書き込みに来てください(^^ゝ
お正月早々「のだめカンタービレ」のSPが楽しみです。

ふぐさんも健康で良いお年を~♪

投稿: イサ | 2007年12月31日 (月) 20時54分

おやまあ、おひさしぶりです。
最近、お邪魔してないので恐縮です。
未来ちゃんは、いよいよ来年受験生ですか。
それでも、どんどん仕事入ってるし…。
ま、お互い見守りましょ。
よいお年を。

投稿: ふぐ | 2007年12月31日 (月) 18時07分

ふぐさん、ご無沙汰しております(^^ゝ
コメントの参加今回でまだ2回目ですが...

ランキング拝見しました、ドリーム☆アゲインの順位がかなり下で
残念ですが納得できます、確かに疑問の残る終わり方でしたよね、
ファンタジードラマということで みんな幸せになってよかったって感じで
最後は見ていました深くは考えず...(^^ゝ
でも未来ちゃんの熱演も見られて(反町さんもすごく熱演していたと思います)、このドラマは好きです。
ヒナ脳ブログも面白かったです....(^^ゝ

3位に入っている「ライフ」、北乃きいちゃん素晴らしかったですね。
福田沙紀ちゃんもこのドラマ以降注目です、バラエティーに結構出ているみたいで。
続編が期待できるような終り方だったように思います。

あとランキングには入っていない、水谷豊さんの「相棒」や
西田敏行さんの「浅草ふくまる旅館」は楽しみに見ていました(^^ゝ

最悪賞の「有閑倶楽部」・・・初めから見る気がしなかったです(笑)
(^^;)

投稿: イサ | 2007年12月31日 (月) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/9643033

この記事へのトラックバック一覧です: 独断と偏見!2007年TVドラマランキング発表!:

« 秋冬ドラマ最終評価 | トップページ | あけましたので…おめでとうございます。 »