« アルビ勝た。 | トップページ | なんだそりゃ?大団円「ドリームアゲイン」最終回 »

2007年12月15日 (土)

文楽

今日、二度寝して(笑)…
起きたら、昼2時頃ですわ。

んで、ふと思い出して付けたTVが
NHK-BSハイビジョンの
夢の文楽館 通し狂言”仮名手本忠臣蔵”」

そう、昨日、仕事で見にいけなかった
花組芝居 KANADEHON忠臣蔵」が
気になってたのもあって、
チャンネルを合わせてしまいました。

花組芝居のコピーで
全11段を、2時間に収めた…とあって
いったい、どんな構成なのか?
というのも気になってたんですわ。

ちょうどやってたのは四段目のラスト。
人形なのに「役者」のように見えてしまう。
人形使いが、どんどん気にならなくなる…
このへんが文楽のすごいところです。

結局、五段目、六段目も見入って、
七段目。
落語にも引用されてることもあって、
朱鷺メッセのアルビの時間が迫ってるのに
七段目の幕が引かれるまで、見てしまいました。

浄瑠璃の文句が字幕スーパーで出てたし、
副音声では解説も入ったので、
なかなか理解しやすく出来ていました。

こりゃ、本当に、全段通して見たくなりました。

忠臣蔵とは別に、
人形浄瑠璃…文楽の世界も
気になりましたね。

■日本芸術文化振興会
「文化デジタルライブラリー」内
”仮名手本忠臣蔵”紹介サイト


文楽解説サイト

時代劇専門チャンネル
…大晦日~元旦…24時間に渡って
「忠臣蔵祭り」をオンエアするそうです。

上方落語「七段目」文字起こしHP
…最初に聞いたのがABCラジオの
落語番組かな。中高生の頃。
全く歌舞伎も忠臣蔵も知らなかったので、
今日のテレビで七段目を見て、
このシーン見ててニヤニヤしてしまいました。

んあー歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」
七段目、是非、一度見てみたいもんです。

|

« アルビ勝た。 | トップページ | なんだそりゃ?大団円「ドリームアゲイン」最終回 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/9418902

この記事へのトラックバック一覧です: 文楽:

« アルビ勝た。 | トップページ | なんだそりゃ?大団円「ドリームアゲイン」最終回 »