« なんか「踊る」と「女王」つながっちゃったよ | トップページ | 月9のチカラ »

2007年11月27日 (火)

クモハはははは?

さっき、仕事終わりに…ブログの
チェックをしてたのよね。んで、管理画面で
検索ワードをチェックしてたら、
「ガリレオ&クモハ」と出てたのよね。
「なんのこっちゃ?」と思いつつ、
帰宅後、今夜の「ガリレオ」見たら…
シゲ、出てやんの!

ま、それはいいとして…
ラストのオチが「クモハ」で「ははは」なのさ。

どないやっちゅうねん。

ましゃが見てたのは…
鉄道ジャーナル2006年6月号」。
でも701系の記事…見出しには無いねえ。

★訂正★
おっと、ぼーっと見てたら間違ってました。

サクさんのブログによると93年6月号だって
それで納得。701系デビュー紹介ね。


で、その701系ですが…
東北エリアで走るJRの通勤型ステンレス電車。
JR東日本の紹介ページ

えらく褒めてましたが、どーってことない車両
だけどなあ…。

ちなみに「クモハ」ですが、
ク=駆動装置付きの車両の事を示す記号
モ=モーターが付いてる…つまり電動車。
ハ=車両等級で、普通車の事。
※イロハ…の順で古くは…
イ=1等車、ロ=2等車、ハ=3等車でした。
1等車が無くなってからは…
ロ=グリーン車(寝台の場合はA寝台)
ハ=普通車(寝台の場合はB寝台)
というふうになっています。

つまりクモハ701は
運転室があって床下にモーターが付いてる
普通車の701系シリーズの車両…
という事になります。

で、それが何故「はははは」に繋がるのか?
それで落ちるのか?
私には理解できない。。。。
んー。
監督の演出が実に興味深い。

って鉄ちゃん、馬鹿にしてるやろ。おい!

鉄道ジャーナル公式サイト
最新号は「複々線」特集!実に興味深い!

怠慢の蚊帳ブログ…「なのは」って(笑)。
tooshibaさんち…「ぶさいく」って正直な…。
快速 希望の鉄!ブログ…はい、吹きました(笑)。
          シゲの水死体…表情見たかったね。

|

« なんか「踊る」と「女王」つながっちゃったよ | トップページ | 月9のチカラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/9130778

この記事へのトラックバック一覧です: クモハはははは?:

« なんか「踊る」と「女王」つながっちゃったよ | トップページ | 月9のチカラ »