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2007年11月 2日 (金)

りゅーとリンクはずれ?(バスねた何度目かね?)

基幹バス運行開始(新潟日報)

にぎにぎしくスタートしたようですが…
全部が新塗装ではなく、一部です。

実際、ノンステップバスを今朝見かけましたが、
従来の銀バスでボディに
「オムニバスタウン」のシールが
貼ってるだけでした。

なによりも…
方向幕が従来のまま「県庁前/新潟駅南口」。
んー…。

新潟交通「新系統のお知らせ

新潟交通のサイトを見ればわかりますが、
1日より、バスセンター発だった系統で、
万代口発着に変更されたものもあります。

さあ、いよいよ便利に!というイメージが
ありますが…なんのなんの。
バスの数珠繋ぎを解消しない限り、
市内中央部の利便性はUPしませんって。

まあね(苦笑)…
毎度毎度、バスの文句ばっかり言ってますが
自家用車持ってないから…現実問題、
もっと便利になってもらわんと、
わしゃ困る(笑)。

JRが、行きたいところへ出てないんだから
バス頼みなのよ。。。。

ちょっと思いついたネタは下っ!

●っとその前に…
文句ばっかり言っててもアレ(どれ?)なので
今度、一回りゅーとリンク乗ってみますね。
新塗装バス、乗りたいけど…内装同じ?

あんでぃさんが「バス版山手線」と表現されてますが…
10分ヘッドでは…どうかな…。
おまけに、出来島で枝分かれすると、イッキに
20分ヘッド。従来通りですがな。

もちろん、現状でも数珠繋ぎになるくらい、
新潟駅―万代―古町―市役所は、
便数多いです。
けどね。
行き先によって「乗り場」が違うのは
便利ではないです。
それに…東方面発古町(市役所)行と、新潟駅発西方面行。
反対に…古町(市役所)発東方面行と、循環系統、西発万代口行。
市役所周辺、古町エリア、万代シティ…それぞれで、
バス停を分けてますよね。

たとえば…大和前の「新潟駅行」でバスを待っても、
循環系統以外のバスは、どんどん通過する訳です。
待てども待てども…行列ばかりが伸びる時がある。

逆に…万代シティ(ポートの下)で、古町に行こうとバスを待ってる際、
アクリル板から、駅方向に目を凝らして…「●●行」の表示を
じーっと観察してから乗り場番号へ猛ダッシュ移動する…
ってことが多々あります。

これじゃ、バスばかり増えて、利便性が良くなる…とは言えません。

郊外から市内中央部へ行く…帰る…乗り換えいらずで…
そればかりを考えてるのが、現状ダイヤでしょう。

バス版山手線に必要なのは…「単純化」と「利便性」。
単純化とは…行き先別乗り場でなく…1つのバス停で、
まかなえる事。
利便性は…ダイヤの整理と均一化。

●単純化について…はいはい、わかりますよ。
古町エリアなどでは、行列が長くなりますから、
1ヶ所に集約すると、バス停がカオス状態になる!
しかし…先述のような面倒さを無くさないと、
市内中央部を気軽に利用するのは無理。

そこで…将来的ですが、「乗り換えシステム」と
「市内幹線/郊外線:分離」が必要。
現在の「りゅーとリンク」を大増発(3分毎程度)。
◆新潟駅万代口(東方面郊外線乗換)
◆市役所(西方面郊外線乗換)
2ヶ所に新バスターミナルを設け、乗継券発行など
無料サービスで乗継ぎを容易にします。

3分毎なら、どんなダイヤを組んでも、
スルーで乗換可能なら、楽なはず。
さらに言うなら、新ターミナルの形状は
円形にして、移動距離を短くするべし。(例:神戸駅)

●すぐにでも導入できるのが
「ダイヤの整理」と「均一化」。
今の万代口のバスターミナルを見てると
バスの暴走族か?…と思えます。
同じ時刻発のバスが、東大通目指して
ぐちゃぐちゃ…列をなす。信号が青になると、
続々と同じ方向へ走っていく。まあ、もったいない!

そんなに集めてどーするの?

古町方向へ向かう全てのバスを対象に
数分ずつ均一にダイヤを整理しましょうよ。
可能なら…パターンダイヤ。
毎時0分、10分、20分…とか
毎時3分、13分、23分…という感じ。
時刻表を見なくても覚えられますよ。

万代シティは…古町(市役所)止まりのみ
現状:ラブラ前が乗り場ですが…ココを
降り場のみにして、ポートの下へ乗り場を
移動。これで、古町(市役所)方面へ行く
短距離客は、どのバスも漏れ無く乗れます。

逆方向、古町エリアは…
NEXT21前、大和前、東堀…というふうに
別々のバス停として、ちょこちょこ止まって
いけば?どこで待っても、乗れるのは
「乗る方」も「降りる方」も楽だと思いますが…。

最後に…観光客対策。
●オールカラーの案内マップ(ちらし)製作。
●新潟駅万代口巨大看板を改良。
●万代口バスターミナルに液晶モニター式行き先案内設置
●万代シティ乗り場に自動音声案内&液晶モニター設置
●1日乗車券を…観光循環バス限定から全路線使用可能にする。
●ビッグスワンなども見る「定期観光バス」を設定する。
●観光循環バスを目立つデコレーションバスにする。
●観光循環バスに空港発着便を設定する。
●観光循環バスを片方向に整理して増便(15~20分ヘッド)にする。

とにかく「一見さん」に厳しいのが「新潟市」のバスです。
もっと一歩引いて、客観的に見てみて欲しいです。
そして…もっともっと、他所のバスを視察してきて欲しいです。
競争が無い独占状態「だからこそ」の「義務」があることを認識して欲しい。

大々的に「オムニバスタウン」を出すなら「ば」!

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