« 断層型地震雲だって… | トップページ | あれ?そうなの?<行列50人 »

2007年10月 4日 (木)

雲のこと

昨日の記事に、
花火星人さんからコメントを頂きました。

もちろん、私もこれ以上地震は嫌です。

もし、昨日の記事で
不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら
お詫びします。

ただ、興味本位でUPした訳じゃないので
それだけは言わせて頂きたい。

ちなみに…
当ブログへのアクセス解析では、「新潟 雲」などで
検索かけてヒットした人は、多かったようです。
(「三越 どうでしょう」などの次くらい…苦笑)

地震雲、前兆雲に関しては、
気象関係、科学関係の方には
否定されてるものが多いです。
ただ、昔からの宏観というのは…科学的でなくても
データとして蓄積され、伝承されてきた…という点で
理解されて良いものだと思います。

多くの予知サイト、掲示板では、
毎日のように、「●●が変だ」という書き込みが
されています。
そのほとんどは…神経質だ…と感じています。
画像も、一見して「どこがおかしい?」と感じます。

ただ、昨日の雲に関して言えば、
明らかに奇妙で、今まで見た事の無い部類でした。

昨日に加えてさらに検索掛けてみたら、
もう少し、見つけました。

まずはコレ。(十勝沖地震の前兆雲らしき写真

下半分の雲の写真は昨日の物への類似性を感じます。
(文章は、感情入りすぎのようですが…)

こちらの掲示板…ほとんどオカルト的な書き込みですが
52680の記事…石川県での今日(3日)の写真。
昨日同様の雲です。52650が昨日の写真ですね
同じ日本海側での現象なので、なんらかの共通点を
感じました。
(季節的な特徴という場合は、どなたか教えてください)

■昨日リンク貼ったサイトは文面だけでしたが
こちらのサイトはイラストもありました


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

とは言っても、やっぱり気にしすぎかもしれません。
ただ、何かあったら後のまつりですから、
狼少年になったとしても、
備えあれば憂い無し…と思うのですが…。

地震防災対策百科

あれから3年…という10月。
今年は、新潟ラジオキャンペーンも
合同特番もありませんが、過去2回の放送…
しっかり踏まえておきたいものです。

おととしB局のKさんが、
昨年N局のSさんが作った分厚い台本…
ちょっと見返しておこうかな…。

|

« 断層型地震雲だって… | トップページ | あれ?そうなの?<行列50人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お気になされなくても。この季節の空ですから。
地震雲を話題にしているところって自ら「疑似相関」の罠に落ちているものが多いと感じます。

投稿: 伊藤/kin_i | 2007年10月 4日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/8230889

この記事へのトラックバック一覧です: 雲のこと:

« 断層型地震雲だって… | トップページ | あれ?そうなの?<行列50人 »