« 2007夏ドラマ総決算(終了編) | トップページ | おーまーえーはーあーほーかー♪ »

2007年9月27日 (木)

2007秋ドラマ期待値

てな訳で…秋ドラマのチェックが遅れてました。

曜日別に見ます。

■月曜
「ガリレオ」(CX9時)相変わらずリキ入ってますよ。
  CXは…。月9にサスペンス色持ってきたか。
  それを中和するかのようなキャスティング。
  マシャって、それほど上手いとは思えない
  んですけどね。ま、西谷さんがDなので、
  飽きさせないとは思いますが…。
  ★★★

■火曜
「暴れん坊ママ」(CX9時)ママってことは…
  大泉より上戸のほうがギャラ高いのね。
  キャスティングだけ見てると紙一重。
  上手く絡めば、見応えある展開が期待
  できそうですが、演出によっては、目も
  当てられない…つまり「笑えない」コメディに
  なりそうな危うさもアリ。
  ★★

「スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋」
(関テレ/CX10時)あのね…最近気付いたの。
  タイトルに副題付いてるのは、不安の現れ。
  つまり、ストレートな題名では数字獲得に
  確証を得る事が出来ないから、題名だけで
  どんな中身か?わかるようにして安定させる
  という狙いがあるんですわ。
  ってことで、自信無いんでしょ。
  上川さん、お上手なんですから…小さく
  まとまる芝居は、させないで頂きたいな。
  ただ、演出が河野はんなので、ちょっぴり
  期待はしたいところ。
  ★★

「有閑倶楽部」(日テレ10時)『6人の超セレブ
  高校生が悪と闘う学園コメディー』だそうで。
  なんかなあ…。
  ターゲットも演出も見るまでも無いなあ…。
 (★)星無し!

■水曜
「働きマン」(日テレ10時)菅野は研音入って
 良かったね。一時に比べて仕事倍増ですやん!
 また漫画原作物ですねえ。うーん。
 職業モノか。うーん。仕事と恋愛の狭間…って
 有りがちな展開ちゃうのん?
 ★★★…とりあえず演出次第かなあ?

■木曜
「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」
(テレ朝9時)出た!渡さん!頑固親父だって(笑)。
 TBSのお茶屋ドラマの二番煎じちゃうの?
 厳しいなあ…★。

「ジョシデカ!」(TBS10時)なんだかなあ…。
 ドラマのTBSは…どこ行った?
 この前(木9枠)が「金八」でしょ。んでこっちは…
 若い人向けに仲間。
 おばちゃん世代向けにピン子。
 さらにリュ・シウォン。
 キャスティング見ただけでも、中身薄そう。
 (★)星無し。
 誰か、意見するTBS社員は居ないのかい?

「医龍」(CX10時)どう見ても、こっちの勝ち。
 個人的には好きじゃないですが、勝つでしょ。
 ★★★。続編は本来評価対象外ですが、
 TBS-CX戦争枠なので、一応星だけね。

■金曜
「オトコの子育て」(テレ朝9時)あれえ?
 有りがちな設定だぞお。
 克典はん…只野さん?あれえ?
 安直だぞお、テレ朝。
 (★)星無し。

「歌姫」(TBS10時)長瀬だ…。あれえ?
 なんかあったよなあ…こんな感じ。
 喧嘩っ早いオトコって…。あれえ?
 (★)星無し。

「モップガール」(テレ朝11時)北川さんって
 連ドラ初主演なんですか。ふーん。
 ん?特殊能力で過去へ戻って…。
 どっかの国のドラマで聞いたような…。
 微妙。★…とりあえず北川期待点。

■土曜
「ドリーム★アゲイン」(日テレ9時)
 出た!研音!反町&未来!
 あからさま具合がジャニを超えそうだ。
 にしても、未来ちゃんも日テレの呪縛から
 逃れられませんなあ…。
 まあ、設定自体は面白いですが。
 神様が児玉さんっていうのも興味深い。
 とりあえず★★。

「SP」(CX11時)ほら、やっぱりCXは、
 この枠に力を注いでますよ。
 本広さんの肩書き「総監督」だって!
 さあ、踊るのようなムーブメントを
 再び起こす事が出来るか?
 SPってことで、本広さんらしい
 裏遊びにも期待してしまいます。
 まずは期待だけで…★★★★。

■日曜
「ハタチの恋人」(TBS9時)コレね!
 フジの夜中で中居くんと話してた奴!
 ま、日曜の晩だから、こんな感じで
 エエんちゃう?あんまり期待しないで
 見てみましょうか。
 それにしても…
 長澤の母親役にキョンキョンを
 キャスティングするとは…なかなか。
 前から似てると思ってたのよね。
 ★★…これくらいでイイでしょ。

総合インプレッションは以下。

なんか、ドラマ業界がフォークダンスを
踊ってるみたいですね。

同じような役者が、あっちへこっちへ
入れ替わり立ち代り…

もっといっぱい俳優がいるでしょうに。
どうせ、一部の強い事務所が粉まいて
その力に屈したPのせいでしょう。

あーあ。つまらん。

なんかこう…純粋にイイ作品を作って
ムーブメントを起こして、視聴者を
感動させたい!!って気持ちで作る
Pは居ないのかい?
折角の秋冬シーズンなのに、
見応えありそうな記事が、どこにも
見えませんよ。

あと…
ドラマ二極分化が確立してしましました。
勝ち組のCX、日テレと、
負け組のテレ朝…そしてTBS!
企画の段階で、完全に覇気が無いですもん。
TBSさん。

人気者を使って、あわよくば…
数字ドーン!…て感じでよろしく!という
狙いがアリアリ。

「私は貝になりたい」の黎明期のような
野望と自信とプライドは、どこ行ったの?
いつまで金八の亡霊に憑りつかれてるの?
どうせまた、来年春には「渡鬼」だし、
それまでの我慢…って思ってるのかい?

もどかしいぞー。

|

« 2007夏ドラマ総決算(終了編) | トップページ | おーまーえーはーあーほーかー♪ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/8125631

この記事へのトラックバック一覧です: 2007秋ドラマ期待値:

» ジョシデカ! [ジョシデカ!]
ジョシデカ!−女子刑事− についてはこのサイト!! [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 09時25分

» ハタチの恋人 [ハタチの恋人]
ドラマ『ハタチの恋人』が10月14日からスタートします。TBS系 21:00~21:54(初回は21:00~22:09) [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 13時44分

» ちりとてちん [ちりとてちん]
連続テレビ小説「ちりとてちん」NHK総合 月~土 8:15~8:30 月~土(再12:45~13:00)NHK衛星第2 月~土 7:30~7:45 土曜日(再9:30~11:00) [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 13時42分

« 2007夏ドラマ総決算(終了編) | トップページ | おーまーえーはーあーほーかー♪ »