« 心はすでに… | トップページ | きいちゃんのマネージャーさん »

2007年8月 9日 (木)

高校野球

甲子園の高校野球が始まりました。

関西人にとって
高校野球の中継といえばABC。

植草さんの名調子…というのが
やっぱり印象が強いのですが、
新潟へ来たら、
生中継するのはNHKのみ。

BSやCSが見れるようになったので、
今年は、ABCの中継も見れるように
なりました。

NHK(TV)の中継を見てると
眠くなります。

アナの言葉数が少ないんです。

するとノイズだけになります。

アルプススタンドの声援や演奏は
ふくらみがあるので、
心地よくなり眠くなるんです。

その点、
ABCのアナというのは
元々熱く実況するように
教育されてるので、TVといえども
言葉数が多い。

だから見てしまう。

そして、表裏交代時は、
画面分割のCMがあります。
これも名物。
ただし、CS,BSでは
甲子園の映像は途切れますが。

両方FOR YOUは
高校野球に合うとは言えませんが…。

とにかくABCの中継が性に合う。

あとは音声のミクシング。

NHKの場合、
サラウンドを強調するためか、
広がりはあるものの、
基本的にノイズはトーン低め。
ABCは、広がりよりもインパクト重視。
ハイ高めで耳に入りやすい音質。

好みでしょうが…
ABCのほうが好きです。

カメラマンやスイッチャーについても
ABCの場合、ドラマチックな
撮り方をします。

さっきのCM枠では、
印象的な映像を見せるために
スタンドにまで神経が行っていて
好感持てます。

画の繋ぎも上手い。

ある種の伝統だと思います。
いい意味で、古い型を踏襲できています。

ABCはラジオでも、
朝から夕方まで丸一日、甲子園の中継を
実施しています。

テレビもラジオも甲子園。

だから関西人にとって
高校野球は特別な存在で
あり続けるのでしょう。

ところで道上さんは、8時以降、
何してるんでしょう?(笑)
子供の頃からの素朴な疑問ですが…(笑)

|

« 心はすでに… | トップページ | きいちゃんのマネージャーさん »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/7467551

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球:

« 心はすでに… | トップページ | きいちゃんのマネージャーさん »