« どーした?北海道 | トップページ | 岸和田だんじり読本(つづき) »

2007年8月16日 (木)

岸和田だんじり読本

ふう。

今、やっと、一通り目を通しました。

濃い!

非常に濃い!

今日は…先にも書いたように
甲子園とアルビを見る為に、
勝手に早退(笑)…番組終了後、
早々にポートを退散しましたが、
もう1つの理由は、ジュンク堂に
取り寄せオーダーしていた
「岸和田だんじり読本」を取りに行く為…。

いやあ、濃い(くどい?)

第1章 走る岸和田だんじり
  組織や地車図解など基本的な解説。

第2章 土呂幕十本勝負
  彫物のディープな解説。

第3章 岸和田型だんじりとは
  前半はほとんど学術的歴史的解説。
  中盤は、全町紹介。
  後半は…再び彫物超ディープ解説。

第4章 祭の風景
  江先生(笑)のコラム的コーナー。

第5章 岸和田だんじりの変遷と工匠
  ココまで来るとオタク的でもある…
  構造的な歴史や大工、彫師プロフ。

第6章 昔のまつり
  運行面での歴史話。

巻末には…
●岸和田型地車全履歴
●地車工匠名鑑
●岸和田だんじり祭略年表

…と、もお、お腹いっぱい(笑)
これだけ濃い中身とは…。

普通に興味を持っただけの他所の人は
ついて来れない話が、ほとんどです。
ただ、少しでも地車に噛んだ人なら、
より興味が湧くでしょうね。

もちろん、普段から研究してる人には
知ってて当然…かも知れません。

とにかく、泉州祭きち●いのバイブルと
言えるでしょう。
1日1回開いて、唱えるべし!?

■詳細説明とウェブ購入(ブレーンセンター)

|

« どーした?北海道 | トップページ | 岸和田だんじり読本(つづき) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/7553740

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田だんじり読本:

« どーした?北海道 | トップページ | 岸和田だんじり読本(つづき) »