« D40使っちゃった♪ | トップページ | デジタル一眼の恐怖 »

2007年8月 4日 (土)

しつこく…「祭りとは…」

昨日、大民謡流しをダシに、
批判的に書いたんですが…

今日、市民神輿を撮影してて、
ちょっと、解かったような気がしました。

参加すれば面白いんでしょうな。
沿道に近いと楽しいんでしょうな。
…ということ。

昨日の大民謡流しだって、
Daaさんの記事を拝見すると
新潟甚句自体、新潟の人には
お馴染みだし、踊ってると、楽しいんですね。

で、今日の神輿だって、
地元町会って訳では無さそうですが、
出発地点や商店街の人たちも、
お店から、ザワザワ顔を出して、
ニコニコ眺めてました。
もちろん担ぎ手たちは疲労一杯ですが
楽しそうでした。
コレは地車参加者と同じ疲労顔ですわ。

そう。
地車だって、参加者にとって見物人は
邪魔者。少ないほうが曳行が楽。
自分達の達成感第一なんですな。

結局、祭りは、参加する人間が
楽しいか?どうか?…そこが大事。

つまり自治体とか観光協会の身に
なっても仕方無い…ということでしょう。

だって、新潟まつり、
長岡花火とバッティングしただけじゃなく、
東北三大祭りとバッティングしてますがな。

他所からの集客は、こりゃ見込めませんって。

今日も、薄緑の法被着て、
愛想振りまいてた篠田さんですが、
集客の事を考えたら、もうちょっと
違うやり方、ありますけど。

ま、週末開催になって
一番喜んでるのは、
結局、参加者のようで…。

|

« D40使っちゃった♪ | トップページ | デジタル一眼の恐怖 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Daaさんがおっしゃるように、「新潟まつり」と言っても市民に受け入れられているのは花火大会だけでしょうね。
しかし一応新潟市民のお祭りということになっていますから、昔のように新潟島だけでわっしょいやるお祭りには戻しづらいんじゃないですか?
萬代橋で踊らせるのはそういうことなのかなと。

フリーズして以来パソコンからブログを書くのが怖いので、コメントにて失礼。

投稿: ノア | 2007年8月 8日 (水) 19時54分

>Daaさん
毎度です。なるほど…時代によって人間の感覚が
移り変わるので、仕方無い事ですわ。岸和田でも、
最近は、やりまわしをしたいがために、長い直線の
ロングコースを避けて、ショートカットコースばかりに
だんじりが集中して渋滞する…という事が起きてます。

どこでも、時代に翻弄されてるのが今の「まつり」事情と
言えるでしょうね。

いろいろご意見伺えて嬉しいです。

投稿: ふぐ | 2007年8月 5日 (日) 22時25分

まあなんだかんだ言っても「白山神社の夏祭り+α」なんで、市内全域で盛り上がりを見せるようなこともなく。。空回りしてるような気がしますね。

個人的には正直疑問符を持ってる総踊りの方が人気が出てるのはやはり「市民が簡単に参加できて見ても面白い」というのがあるんでしょうね。新潟まつりの場合は民謡流しも企業頼りですし、そもそも昔は全部で踊ってた佐渡おけさを踊るのやめて2時間ひたすら新潟甚句ですし(一部では佐渡おけさも踊ってますが)。花火くらいかなぁ、市民にまあ受け入れられてるのは。

昔は東堀と西堀を使って2日間フルに民謡流しやったんですよね。ピーク時はたしか2日計6万人くらい踊ってたんじゃないでしょうか。客を呼ぶためか萬代橋で民謡流しをやるようになってから新潟まつりの没落がはじまった気がしてます。

でも、そういうのに主催者側が気付いてないんだよなぁ。。週末開催にしても正直客は増えないような気がします。

ってふぐさんのところに自分のところで書くような内容書いてしまいました(^_^;)すみません。

投稿: Daa | 2007年8月 5日 (日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/7415412

この記事へのトラックバック一覧です: しつこく…「祭りとは…」:

» 初?民謡流し [Daa's Memo]
今日から新潟まつりがはじまりましたね。今年から週末開催になり金曜が民謡流し、土日に住吉行列などがあり日曜夜が花火になります。 昨年転職しましたが、今の会社は民 [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 09時52分

« D40使っちゃった♪ | トップページ | デジタル一眼の恐怖 »