« 常連の諸君!コレどお? | トップページ | …有権者諸君!<外山恒一って? »

2007年7月26日 (木)

政見放送って…

いやあ。今、たまたまBSN(TBS系)に
チャンネル合わせたら、櫻井よしこはんが
多事争論VTR出演してました。

一瞬、日テレか?今日の出来事か?
と、思ってしまいました。。。

それはさておき、
チャンネルかえる前まで観てたのが
NHKの政見放送。
ちょうど新風の回でした。
いやあ…圧倒されました(笑)。

まあ、政党に関してコメントはしませんけど…

政見放送って、僕らが子供の頃は
もっと頻繁に放送されてたような
気がします。
今では、ほとんどNHKでしか
OAされてないんじゃないですか?

もしかしたら、めちゃ早朝とか、
やってるのかな?

そうしょっちゅう街頭演説を
見れる(聞ける)訳じゃないので、
アレはアレで、政党(候補者)に
接するいい機会だと思いますけど。

基本的に放送局側が手を加えたり
編集したりする事は禁じられてますし、
公平を期す為に、セットも字幕も
極めて地味です。関心を持たないと
退屈です。
でも、ストレートに訴える力のある
候補者なら、響くものもあるでしょう。

開票速報で、あれだけ熱く放送するなら
もうちょっと、見やすい時間帯で
見せて欲しいものです。

ただ…
最近の政見放送は、イマイチ…
なんか…政党、候補者と一見関係無い
…ように見えるタレントや女優が
「聞き手」として相方になったタイプの
演出のパターンがあります。
まず、政党側の台本ありき…
下手な寸劇を見てるようです。

昔のような演説タイプのほうが
解かりやすかったと思いますけどね。

いや…それにしても
新風さんの放送は…びっくりした。

■参考:ウィキペディアの政見放送の項目

へえ~、知らんかった…。

おう

|

« 常連の諸君!コレどお? | トップページ | …有権者諸君!<外山恒一って? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/7288219

この記事へのトラックバック一覧です: 政見放送って…:

« 常連の諸君!コレどお? | トップページ | …有権者諸君!<外山恒一って? »