« 新ドラマ峰打ち14<スシ王子! | トップページ | 器にて »

2007年7月28日 (土)

2007夏ドラマ総決算(初回編)

やっと執筆できます。
テレ朝のせいですわ。

まずは、まとめてみましょう。
初回のインプレッション順位。

1位 土11「ライフ」★★★★(CX)
2位 火10「牛に願いを」★★★★(関テレ/CX)
3位 木10「肩ごしの恋人」★★★★(TBS)
4位 土9「受験の神様」★★★★(日テレ)
5位 水10「ホタルノヒカリ」★★★★(日テレ)
6位 月9「ファースト・キス」★★★(CX)
7位 日9「パパとムスメの7日間」★★★(TBS)
8位 金11「スシ王子!」★★★(テレ朝)
9位 火10「探偵学園Q」★(日テレ)
10位 木10「山おんな壁おんな」★(CX)
11位 金10「山田太郎ものがたり」★(TBS)
12位 火9「花ざかりの君たちへ」★(CX)
13位 金9「女帝」(★)星無し(テレ朝)
14位 木9「地獄の沙汰もヨメ次第」(★)星無し(TBS)



ただ、しばらく見続けてると、
印象が変わってくる作品もあります。

(長くなりそうなので、以下は…下!)

今も見続けてるのは…
月9「ファースト・キス」
火10「牛に願いを」
水10「ホタルノヒカリ」
金9「女帝」
土9「受験の神様」

え=!?
そうなんです。「女帝」、
見てるうちに、はまります。
これは、ドラマの質よりも
展開が気になる。
手法は完全に昼ドラ。ベタです。
でも、後を引くんですわ。
そういう意味では、
昼のCBC制作「こどもの事情」も同じ。
ま、作品のクオリティと、
面白さは…別もの。
というか、本当に何も魅力も無い
作品は、やっぱり無視してしまいます。

そういう意味で、中盤突入の
現段階では…こういう感じ。。。

1位→ 土11「ライフ」★★★★+★(CX)
     …今期、最も力が入ってます。

2位→ 火10「牛に願いを」★★★★(関テレ/CX)
     …作りの丁寧さの勝利でしょう。

3位(UP) 土9「受験の神様」★★★★(日テレ)
     …すべては成海の力かも??

4位(DOWN)
    木10「肩ごしの恋人」★★★(★)(TBS)

     …TBSらしからぬナチュラルさに好感。
      しかし演出はひと昔前のCX風。

5位→ 水10「ホタルノヒカリ」★★★(★)(日テレ
     …女性の等身大のリアルさを評価。
      ただし藤木の大根さがキズ。

6位→ 月9「ファースト・キス」★★★(CX)
     …やはり真央は只者では無い。

7位(UP) 金9「女帝」(★)星無し(テレ朝)
     …質は低いが、惹きつける部分あり。

8位 日9「パパとムスメの7日間」★★★(TBS)
9位 金11「スシ王子!」★★★(テレ朝)

10位 火10「探偵学園Q」★(日テレ)
11位 木10「山おんな壁おんな」★(CX)
12位 金10「山田太郎ものがたり」★(TBS)
13位 火9「花ざかりの君たちへ」★(CX)
14位 木9「地獄の沙汰もヨメ次第」(★)星無し(TBS)

ってことで、
10位以下は、どんぐり…。
結局、リアリティとデフォルメのバランス、
何よりも大事なのは「間」。
特に「地獄~」は全ての間が悪い。

TBSも、油断してるとテレ朝と
逆転しそうな感じです。
特に今期は、「世界陸上」のせいで
回数減らしてる分、余計に
後世に残りづらいように思う。

不思議なのは…
漫画原作ものが軒並み質が低い事。
しかし、1位「ライフ」が良く出来ている
事を見てみても、実写に向いてるか?
どうか?…プロデューサーの手腕が
試される時代に突入してるということかも。
これだけ漫画原作が溢れてくると、
料理の仕方で良くも悪くもなるのが
ハッキリ現れているということです。

まずは、視聴者を馬鹿にせず
視聴者に挑戦するくらいの心意気で
熱く真剣に、作品作りに臨んでもらいたい。
安易なコメディ演出は、
滑ります。

喜劇と悲劇は紙一重…
泣き笑いという言葉がある通り…
笑いとは、単純なものでは無いのです。
そして、
ドラマは…
脚本と演出と演技のバランス。
どれ1つ欠けても、
良い作品にはなりません。

全てがダメだと
話になりません。

以上。

※総まとめは、9月末に。

|

« 新ドラマ峰打ち14<スシ王子! | トップページ | 器にて »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/7300244

この記事へのトラックバック一覧です: 2007夏ドラマ総決算(初回編):

« 新ドラマ峰打ち14<スシ王子! | トップページ | 器にて »