« 大日本人…新潟人は笑わない | トップページ | おーいNHK »

2007年6月 2日 (土)

今日の日記

朝、目が覚めました。

ん?ヤマちゃん、渋い選曲してるな…

と思ったら「DJだ~い」という声。

あれま。まだ5時…。

2度寝突入。

2回目の起床。8時…!
わお。慌ててリサイクルごみを
出しに行く。

そして、ぼ~っとする。

コーヒー飲んで、新聞読んで
ぼ~っとする。

朝風呂入って…汗をかく。

湯上がり…タテを聞きつつ…

ぼ~っとする(笑)。

だって!土曜のこの時間ほど、
落ち着ける時間、無いもん!

さてと…天気がイイので、
松っちゃんの映画を見たいけど、
自転車で出かける。
とりあえずチケットだけ押さえて、
時間までチャリチャリ。

西堀の「プージャ」でランチ食って、
そのまま下のほうへ…。
突き当たりを右折して、今度は
本町通りを海のほうへ。
坂の上、お地蔵さんのお堂を
通過して、さらに上がると…海!

空も海も真っ青でした!

そこから、今度は…信濃川河口方向へ
下っていって…迷路状態になりつつ
戻っていきました。

やすらぎ堤をさかのぼり…
白山神社前へ。

先週、図書館で見た「県庁前」駅跡を
確かめてみました。
今、噴水とトイレになってる広場の
一角に、案内板があります。

先週見た写真の記憶と照らし合わせると、
恐らく、あの県庁前駅のビルがあったのは、
今、道路になってる部分くらいらしいです。

関屋方面:いわゆる「電車道」側を見ると、
幾分S字を描いて道路が付け変えられてて、
現:市役所前の広場も広くなってるので、
間違いなさそう。

今度は学校町通りを白山方向へ…。
狭い通りを昔はバスが走ってたそうな。

天満宮の正面の道へ左折して、
いっきに白山駅のガードをくぐる。
メルパルクの前を通って、
市陸の脇から、やすらぎ堤へ出て…
万代シティへと戻ってきたら…
エエ感じの時間。

T-JOYで「大日本人」を鑑賞しました。
(感想などは下の記事を…)

そのまま帰るのも、もったいない位、
いい天気なので、再び自転車で
万代橋を渡りました。

以前、フラネールだったドッグカフェ
わんネス」へ。

以前と店長が変わってますが、
店内は、改装無し。
ただ、以前のグリママのおしゃれな
アレンジは、皆無になりました。
シンプルそのもの。
奥様?風の店長1人です。
BGMは、北欧ポップ系から、
イージーリスニングに変更。
つまらんなあ…。

メニューも、お気に入りだった
クレープ系は抹消されていて、
ランチとケーキ中心。

飲み物は、紅茶関係は
バリエーション増えてますが…。

とりあえず、ケーキセットを、
アールグレイとレアチーズでオーダー。
ひとっ…つも話し掛け無し。

しばらくして出てきましたが…
早々にカップに注ぎます。
まだ色出てないし…。
口をつけたら、やっぱり薄いし。
ケーキは、まあまあ。

その後も、ひとっ…つも声掛からず…。

犬を連れて無いのが、ヘンなんでしょか?

それにしても、雑誌で紹介されて間もないのに、
早めの夕方で、滞在中1組も来ませんでした。

以前だと、1組くらいは…訪ねて来ましたけどね。

ちょっと魅力薄い店になってしまってます。


支払って店を出る時、心の中で思いました。
「2度とこのドアを開ける事は無いな…」

少し寂しく帰りました。


気に入ってた店が変貌を遂げても
また違う魅力があれば、
気に入るものですが…

残念です。

これからは「ヘイタ」にします。
ブーとゴマとトラミちゃんがいるし♪
トラミちゃん、膝の上に乗ってくるし♪
パパチンさん、関西人やし。
ミックスジュース飲めるし♪

天神尾は、ちょっと遠いけどね(笑)。

|

« 大日本人…新潟人は笑わない | トップページ | おーいNHK »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6639237

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日記:

» 電鉄線 [散歩 ◆新潟市のあたり]
ふぐさんのところで見て、 記憶のあるうちにと、かつて路面に電車線のあった通りへ。 新潟駅か電車で白山駅へ。そこから市役所方向へ歩きます。 話はそれますが、JRのこの路線、信濃川を渡る鉄橋。 そのとき列車の中から見ると水の上を走っているように見えるんです。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 20時47分

« 大日本人…新潟人は笑わない | トップページ | おーいNHK »