« 大泉洋の泉はオーラの泉 | トップページ | 新プロジェクト? »

2007年6月14日 (木)

第2回新潟ラーメン博:覚え書き

そうそう。忘れてました。

先週末、朱鷺メッセで
第2回新潟ラーメン博が開催されました。

昨年は、土曜日だけ行って2杯しか
食えなかったので、今年は頑張ろうと…
サークルKで前売り券を2枚購入して
臨みました。

前回、並んだ記憶から…
とりあえず、一番効率よく回れると
予測して…なんと初日午前にGO!

ポートへ向かう前に自転車で行きました。

平日にも関わらず結構な人出。
すでに、くじら軒と一風堂という
県外参加の2店は長蛇の列。
恐るべし新潟ラーMEN&WEMEN!

とりあえず、県外は無視して(笑)、
タテが気にしてたコラボ店2つ。
そのうち、寸胴の会をチェック!
待ち時間無し!
んー。。。。どうでしょう(苦笑)。
かすかなユズの香りは良しですが…
個人的には好みじゃなかった。

ってことで2軒目。ココも3人待ち。
九州の秀ちゃん。これは
オーソドックスでシンプルな博多ラーメン。
恐らく地元よりは薄めに仕上げてるんでしょう。
でも、匂いはしっかり臭かった。
まだ紅ショウガがあれば…良かったんですが。

次!
潤:花組プロジェクト。
甘エビ味噌ラーメン…個人的には、
コレが一番味のバランスが良くて、
美味しかった…と思う(爆)。

というのも、ココまでわずか45分。
…の間の3杯目は結構きつい…
それも朝イチ(苦笑)。
たぶん、空腹で食うと、最高に美味かった…
と思います。

ってことで、金曜のTCは、
満腹のおネムでやってたり…やってなかったり。

会場では、WEEKの片山さんともお会いして、
昨年以上の初日朝イチの人出に、驚いて
おられました。

次の日、土曜は
一番混雑するであろう…と思う間もなく
悪い天気で、ヤメ。

日曜日…月曜のTC仕込みに掛かる前に、
ポートに荷物を置いて、朱鷺メッセへ。

これがもお…大変な人ごみ!
すでに、前出の県外2店は、昼過ぎに
売り切れだったそう。
でも、それ以外の店も軒並み大行列。
昨年見たよりも、強烈でした。

とりあえず、ファンのお店「なおじ」へ…。
ケータイサイトで確認したときは、
「行列23人、待ち時間十数分」…でしたが
最後尾へ並ぶと、どう見ても3,40人。
結局、先頭へ到達するまで25分程掛かりました。

先月、本店で試作品として頂いた
塩ラーメン…ん?
何か違う。
ん~。
なんだろう?
カリカリチャーシューは同じでしたが…。

フル回転で作ると、やっぱり
味が変わってしまうんでしょうか?

戸惑いながら食べてたら…
また片山さんに遭遇。
えー…ビビッてらっしゃいました。
「こんなにお客が来るとは…」

なんでも、2時過ぎには
当日券販売を止めたそうな。

さっき公式サイトを拝見すれば
6万2千人動員!

来年、3回目への期待も高まります。
もっと全国的なイベントへ発展して欲しいですねえ。

総括:会場運営的には昨年より
格段に進化していました。
あとは…店ごとの人気の偏りをどうするか?
ラーメン以外のブースで
無視されていた所が、かわいそう…
そのへん、どうケアするか?

そして…ステージイベントは必要か?

食べ比べ目的で、あの量は妥当か?

このへん、
3回目へ向けての課題かも?

とりあえずは、
ご馳走様でした。

食うので精一杯!画像無し!お粗末!

●追加:
今、ゆっくり公式サイトを見たら…
第2回ラーメン博アンケート…という
ページがありました。

行った…という人は是非、ご記入を。
来年の為にも!
ちなみに…参加してほしい店として…
「大阪:神座」と「天理ラーメン」を
県外組として、書いておきました。

だって…もお滅多に食いに行けないもーん(笑)

|

« 大泉洋の泉はオーラの泉 | トップページ | 新プロジェクト? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>恐るべし新潟ラーMEN&WEMEN!
僕もその1人ですか(笑)

>総括:会場運営的には昨年より
格段に進化していました。
そうなのですか。
でもまだまだじゃないですか?
あとは宣伝不足もありそうです。
「ラーメン博」でグーグル検索して、信州と北陸(?)に負けてるくらいですから(苦笑)

ステージイベントは良かったですよ!

投稿: ノア | 2007年6月14日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11256/6777920

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回新潟ラーメン博:覚え書き:

« 大泉洋の泉はオーラの泉 | トップページ | 新プロジェクト? »